2011.9.27 最終更新00:30


 ▽J-WAVE『HELLO WORLD』の9/27(火)放送分でDDRが取り上げられる模様(2011.9.27 00:30)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/457.html (J-WAVE「HELLO WORLD」様から取材!! -AC/DDR FROM STAFF)
 http://www.j-wave.co.jp/original/helloworld/ (HELLO WORLD/J-WAVE)
 ⇒DDR FROM STAFFのほうでうーさんから情報が掲載されています。
  関東エリアの一部が視聴対象となっているFM局“J-WAVE(81.3MHz)”の番組『HELLO WORLD』の9/27(火)放送分に
  NAOKIさんやTAGさん、うーさんが出演されていらっしゃるそうです。その中ではNAOKIさんがDDRをしている姿も見られるとか…。
  遂にエリアファンミーティング×10の公約が実現するのか。長かったですね。(笑)
  因みに放送時間は22:00〜23:00で、同時に放送されるUstreamのほうもHELLO WORLDのページの左上にある部分で見られるようです。




2011.9.25 最終更新22:00


 ▽『DanceEvolution ARCADE』のロケテストレポート掲載サイトについて(2011.9.25 22:00)
 http://www.ariesu.com/ (アリエスの小部屋さん)
 http://pmdream.net/ (Dreamさん)
 ⇒アリエスの小部屋さんとDreamさんでDanceEvolution ARCADEのロケテストのレポートが掲載されています。
  9/24(土)も凄いギャラリーが集まっていたようです。また料金設定は1プレイ2曲で1人だと200円、2人だと400円だったようです。ちょっと高いな…。



 
 そして自分もですが、本日夜勤が終わってからラウンドワン横浜駅西口店へ行って確認してきました。
 入口を入ってすぐ左側には告知ポスターも掲載されていました。


 
 そして店内へ入るとご覧のような人だかり…。入ってすぐの場所ということや、2Fからエスカレーターで降りてきた場所にあるのと、
 何よりゲーム性がやはり目立つのでしょう。通りがかりのひとの多くが足を止めて、見ていました。
 こういった光景は、10年以上前にDDRでも見たことあります。まさにあんな感じでした。

 ただ実際にプレイしている人は筐体右手のエスカレーター付近に並んで待っていましたが、大体4〜6人位で、殆どのひとはギャラリーでした。
 DDRもそうですが、本来はこうやって目立って遊ぶものなのでこんな感じでいいのかも知れません。
 また、プレイしていたひとは家庭用のほうでやり込んでいるのか、動きがとてもスムーズでした。
 それとA Geisha’s Dreamを選ぶひとはみんな最初と最後に正座していましたね。
 スコアに関係無い部分ですが、ついついやってしまいたくなります。(笑)


 
 こちらが店内に設置されていたパンフレットです。筐体の説明も書かれています。
 XBOX360版のDanceEvolutionと同じく、ゲーム開始前に右手を上げて筐体上部にあるカメラに位置の認識をさせていました。
 それと個人的にいいなと思ったのが筐体下側にあるちょっとした荷物置きのスペース。ちょっと小さいですが、使い勝手がいいように見えました。

 あとこのパンフレットには描かれていませんが、筐体から少し離れた位置にプレーエリアがあって、そこの中でプレイをする必要があります。
 筐体そのものは省スペース設計だと思うのですが、このエリアがあることで結果的に空間としては結構使うのかなという印象でした。
 またエリアの部分には注意書きもあって、プレイしている人がいるときは近づかないように書かれています。
 カメラが誤認識するようなケースも出てきたりするのかな…もしかしたら、ロープとかで仕切りを作る必要があるかもしれません。 


 結局、自分はロケテストを1時間ほど見てからお店を出ました。これだけ注目されたロケテストも最近では珍しいかもしれません。
 たぶんこれもSOUND VOLTEX BOOTHに続いて、恐らくそう遠くないうちに市場へ投入されるのではないかと思います。
 あとはこれを設置できるだけのスペースを確保してくれるお店がどれだけあるのか…正直これが心配ですね。
 家庭用の場合だとXBOX360が日本であまり普及していないのと、Kinectを活用できるだけのスペースがなかなか確保できないという点があります。
 そういった点を考えると、広いスペースを使って店で遊ぶことができるというのは非常に大きいと思います。
 できることならラウンドワンのような大型のアミューズメント施設を中心に導入が進んでくれるといいのですが…。
 あとは一般のかたがどれだけ遊んでくれるのか…見た目からしても敷居が高く感じてしまう人も多いと思います。
 その辺りをどうやって取り込んでいくかによって今後の展開も変わってくるかもしれません。

 いずれにせよ今回は公式サイトでの告知無しでの最初のロケテスト。今後も恐らくロケテストが実施されると思います。
 しかし、これについても場所が結構限定されるような気がするんですよね…そこもどうなるのかな。
 今後こちらも動きが出てくると思うので、注意してみていきたいですね。


 それでは本日はこれにて失礼させて頂きます。ではまた。




2011.9.24 最終更新15:00


 ▽『DanceEvolution ARCADE』がラウンドワン横浜駅西口店で実施中!(2011.9.24 13:30)
 http://twitter.com/#!/wagome
 ⇒Twitter上で急遽情報が入ってきました。現在詳細について、わーわーまーまさんがレポートをしてくださっています。
  ラウンドワン横浜駅西口店でDanceEvolution ARCADEロケテストが実施中との事です。期間は9/25(日)迄。
  1人プレイ200円/2人プレイ400円、2曲設定。e-AMUSEMENT PASS対応、ただしロケテストでは使用不可のようです。
  収録曲は以下の通りとなっているようです。版権曲にironyか…俺の妹がこんなに可愛いわけがないのオープニングですね。

  ・ヘビーローテーション
  ・irony
  ・恋愛レボリューション21
  ・Open Your Eyes
  ・KIMONO PRINCESS
  ・INTO YOUR HEART (Ruffage remix)
  ・keep on movin'
  ・MY SUMMER LOVE
  ・STILL IN MY HEART
  ・A Geisha’s Dream
  ・Unity

  自分はこのあと夜勤なので、明日終わってから行ってみようと思います。たぶん混んでるだろうな…。
  あまり体調もよくないと思うので、ちょっと離れたところで見てる感じになると思います。


 ▽『jubeat copious』、ACHIEVEMENT POINTSが正しく消費されない不具合が発生中(2011.9.24 15:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/1301.html (アチーブメントポイントが正しく消費されておりません/jubeatスタッフブログ)
 ⇒i-revoのスタッフブログで情報が掲載されました。それによると、ACHIEVEMENT POINTS獲得画面で
  右下のボタンを押して画面をスキップすると、うまく燃料として変換されない場合があるそうです。
  現在対応を進めている状況で、それまでの間はスキップしないで欲しいとの事です。
  今回は余りにも不具合が多い印象が強いですね…。早く修正されることを願います。



 
 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=WARAMY&P=3
 ⇒WAMIさんから10/29(土)開催予定の第3回千葉フェリシダDDRユニゾン大会の事前登録受付開始の連絡を頂きました。
  すっかり告知が遅くなってしまって申し訳ありません…。今回の大会は定員が設定されているということです。
  大会参加の諸注意やタイムテーブルなどの情報も出ていますので、そちらもぜひ1度目を通しておいて下さい。
  過去2回の大会に参加されたかたならご存知だと思いますがスペースがかなり狭いです。
  7月頃にBEMANIシリーズの配置移動をした時に若干スペースが確保されましたが、それでも20人を収容するのは難しい感じがします。
  当日はスタッフから細かく指示が出ると思いますので、ぜひそれに従って頂けますようお願い致します。m(_ _)m






 ▽『DanceDanceRevolution II』収録楽曲の試聴可能な楽曲が更に追加(2011.9.24 09:30)
 http://www.facebook.com/dancedancerevolution?sk=app_121883254580043 (DDR II Song Reveal)
 ⇒facebookのDDRオフィシャルファンサイトで、先日より公開されているDDRII収録楽曲の試聴ができるページで
  新たに楽曲が追加されています。Reveal2が9/17(土)頃、そしてReveal3が本日公開されています。
  いずれも日本のアーケード版DDRX2に収録された楽曲ですね。日本でも遊べるようにならないかな…。


 ▽『beatmania IIDX 19 Lincle』『jubeat copious』稼働開始記念プレゼントキャンペーンがスタート(2011.9.24 09:30)
 http://p.eagate.573.jp/game/bemani/campaign/201109/p/index.html
 ⇒e-AMUSEMENT GATE内のページでLincleとcopiousの稼働を記念してキャンペーンがスタートしています。
  プレゼント内容と応募期間は以下の通りとなっています。

  [第1弾] beatmaniaIIDX19 Lincleのポスター:2011年9月22(水)〜2011年10月14日(金)17:00迄、
  [第2弾] jubeat copiousのタンブラー:2011年10月17日(月)〜2011年11月18日(金)17:00迄

  応募資格はe-AMUSEMENT GATEに登録をしていて、なおかつe-AMUSEMENTベーシックコースに加入している事。
  このキャンペーンは、どちらかというとGATEのベーシックコース加入を促すキャンペーンという目的が強そうですね…。(^^;)
  でもそれならポスターのプレゼント、もう少し増やしてほしかったな…。


 ▽e-AMUSEMENT GATEで『e-AMUSEMENTサービスの集約のお知らせ』を掲載(2011.9.24 09:30)
 http://p.eagate.573.jp/etc/news/p/news_20110922.html
 ⇒e-AMUSEMENT GATEへの移行について、公式サイトで重要なお知らせとして掲載されました。
  やはりこれまで“コナミネットDX”と“e-AMUSEMENT PASSメンバーズサイト”の2つで利用してきたサービスは
  順次e-AMUSEMENT GATEのほうに移行するようです。こういった情報はサービス開始の時点で既に発表されているべきものだと思うんだよな…。

  それと現在もコナミネットDXとe-AMUSEMENT PASSメンバーズサイトを利用しないと対応していないコンテンツは
  e-AMUSEMENT GATEと並行して利用しなければいけない点も何とかして欲しい。
  恐らくそういった点もあるから年内でBEMANIシリーズは全て次回作にバージョンアップして、移項を図るんだろうけれど…。
  本来こういったものは携帯サイトのほうで配慮するべきものじゃないのかな。
  オペレータさんとユーザーに負担を一方的に掛けてる事に疑問を感じざるを得ません。
  自分も年内は3つとも登録した状態で継続します。DDRX3稼働開始まで待たないといけませんし…。




2011.9.21 最終更新02:00


 ▽『beatmaniaIIDX19 Lincle』スペシャルサイトでDELLERに関するお詫び掲載(2011.9.21 02:00)
 http://p.eagate.573.jp/game/2dx/19/p/
 ⇒稼働日初日から継続している現象として、jubeat copiousをプレイした際に獲得したDELLERが
  なぜかLincleでプレイすると消滅したように見受けられる状況になっていました。
  この点について9/20(水)付でスペシャルサイトで発表があり、実際には消滅してはおらず加算されている旨が記載されています。
  また近々、e-AMUSEMENT GATEのほうで所持DELLERを確認できる機能を搭載するようです。

  
  因みに上の2枚の写真は、左側が9/18(日)に最後にプレイした時のもので、右側が9/20(火)に最初にプレイする前の段階のものです。
  9/19(月)はLincleをプレイしておらず、またcopiousを間に挟んでプレイしていますが、
  ご覧のようにDELLER BONUSの欄の表記は消えておらず、DELLERは加算されています。
  ACHIEVEMENT POINTSについては、copiousのほうでプレイするとLincleからのBONUS分として表示が出てそのまま加算されるので、
  右の写真の表示が0になっているのは正常な挙動という認識で間違いなさそうです。
  (※Lincle上の表記で貯まっているように見えるのは、copiousで遊ばないでLincleを連続して遊んだ場合のみです。)
  恐らくDELLER BONUSのほうも当初その仕様にする予定だったのかも知れませんが何故か減らない表示だった為、
  現在所持をしているDELLERの値として受けとられていたと考えられます。実際、自分もそのような認識でいました。

  因みに右の写真の表記が出た後、Lincleを連続してプレイしたらDELLER BONUSの欄が消えていました。
  9/19(月)頃まではぷろとらどっとこむさんの情報で、STEP UPモードでプレイするとDELLER BONUSが消滅するといった事例が
  確認されているという事でしたが、この時はSTANDARDモードをやった後で現象が出たのでびっくりしていました。
  同じ頃にぷろとらどっとこむさんの一行掲示板やTwitterなどで、EXPERTモードなどでもプレイした後で消滅したという報告が相次ぎ、
  一時大騒ぎになっていました。どうやら9/20(火)になって何らかの処置が施されたようです。
  この仕様についてはソフトウェアのバージョン表記がKDZ:J:A:A:2011091500でもKDZ:J:A:A:2011092000でも同じ現象が出ています。
  (※KDZ:J:A:A:2011092000は、9/20(火)にソフトウェアアップデートが実施された後での表記です。)

  とりあえず現在のものがKONAMI側の見解として発表されている正常な挙動となるようです。
  こんな分かりにくい仕様にするなら、最初から所持しているDELLERの表記を表示した上で
  その左側あたりに獲得したDELLERを表記した上で加算されていくような動作を見せればよかったのに…。(※DJ POINTの加算みたいな動作で)
  copiousのほうではちゃんとその辺りの描写をしてくれているおかげで分かりやすかったので
  今後その辺りについても分かりやすい仕様に修正が掛かることを願います。




2011.9.20 最終更新17:30


 ▽『pop'n music portable 2』『"0/1 ANGEL" ALT produced by seiya-murai』、コナミスタイルにて予約受付開始(2011.9.20 17:30)
 http://www.konamistyle.jp/sp/popn_psp2/index.html
 http://www.konamistyle.jp/item/71281 (pop'n music portable 2)
 http://www.konamistyle.jp/item/71282 ("0/1 ANGEL" ALT produced by seiya-murai)
 ⇒コナミスタイルでポップンミュージックポータブル2とALTアルバムの予約受付が始まりました。
  どちらも2011年11月23日(水)発売予定となっています。そして、いつものようにセットでの販売もあります。
  因みにこの日って、KONAMI Arcade Championship 2011のbeatmania IIDX19 LincleとREFLEC BEATの決勝が行われる予定の日だよな…。
  参加するかたは、あらかじめ荷物を受け取る日時を調整したほうがよさそうです。ご注意を。




2011.9.19 最終更新13:30


 ▽『DanceDanceRevolution 2ndMIX Original Soundtrack(新装版)』、発売日が11/30(水)に延期(2011.9.19 13:30)
 http://www.amazon.co.jp/dp/B005M1867Q/
 ⇒11/9(水)発売予定だったDDR2ndMIXサントラですが、発売日が11/30(水)に変更となっています。
  ちょっと遅くなってしまうのは残念ですが、恐らくX3の稼働日との間隔は近くなるのでこっちのほうが楽しめるかも知れません。
  これは是非とも欲しいものなので、早くコナミスタイルで扱うのか情報を知りたいです…発表出ないかな。


 ▽『jubeat copious』、アルストロメリアの解禁条件が判明(2011.9.19 13:30)
 
 ⇒先日お伝えした件の続きになります。条件不明となっていたアルストロメリアの出現報告が出てきました。
  今回も押野さん(@ocino)が確認をしていまして…上の写真のように称号パーツ1000個を集めるのが条件のようで、伝導は無しだそうです。
  PASELI使用時にリザルト画面でUFOを何機呼ぶか選ぶのがありますが、あれをフル活用する必要があるかも知れません。
  今回は早く隠し要素を解禁させようとすると相当コストが掛かりますね…。
  ただ自分もここまで結構やったので、どうせなら最後までやりたいところ。来月までに全部いけるかな。

  これにより、全ての隠し曲の条件が判明しました。先日のも含めて、改めて整理します。
  自分も伝導で量子の海のリントヴルム、Red Gooseを入手できたので、残りの[E]を何とか手に入れたいですが…しばらくは無理かな。


MUSIC/ARTIST BPM BSC ADV EXT 出現条件 
◆通常隠し曲(4曲) ※[E]、量子の海のリントヴルム、Red Gooseは伝導による解禁が可能。アルストロメリアは不可。
[E]/dj MAX STEROID  152 6 8 10 LV.10譜面でEXCELLENT達成
量子の海のリントヴルム/黒猫ダンジョン  280 5 7 10 LV.10譜面でマッチングした4人全員フルコンボ達成
Red Goose/Mutsuhiko Izumi  200 6 8 10 LV.10譜面でマッチングした4人全員EXCELLENT達成
(※解禁者以外はBSC・ADV譜面でもOK)
アルストロメリア/TAG   5 7 9 称号パーツ1000個獲得達成
◆copious travel解禁曲(14曲) ※いずれも伝導による解禁は不可。
トルコ行進曲/T.M. Orchestra 155-199 4 7 10  
FRIENDSHIP/PON 208 4 7 8  
polygon/Sota Fujimori 174 4 6 9  
流砂の嵐/劇団レコード 140-146 5 7 9  
Starlight Parade/肥塚良彦 131 4 6 8  
electro peaceful/Mr.T 160 5 7 9  
瞬/小野秀幸 178 5 7 9  
Devil Fish Dumpling/96 166 5 7 10  
THIS NIGHT (jubeat EDITION)/TERRA 160 2 5 9  
HEAVENLY MOON/Tatsh   5 8 10  
※BSC…BASIC、ADV…ADVANCED、EXT…EXTREMEを示します。




2011.9.17 最終更新01:30


 先ほどまでTwitterのほうで状況を見ていたのですが、
 押野さん(@ocino)がjubeat copiousでcopious travelを一気に進めていらっしゃいます。
 これまで入ってきた情報を元に、ざっくりですがまとめてみます。
 なお、写真については押野さんより掲載許可を頂きました。色々とありがとうございました!m(_ _)m
 ※因みに現在の状況は、HEAVENLY MOONのBASIC譜面解禁までとなっています。



 【copious travel】

 <1段階目>1譜面あたり3,260光年(合計9,780光年、燃料3本)
 ・トルコ行進曲/T.M. Orchestra


 <2段階目>1譜面あたり13,040光年(合計117,360光年、燃料36本)
 ・FRIENDSHIP/PON
 ・polygon/Sota Fujimori
 ・流砂の嵐/劇団レコード


 <3段階目>1譜面あたり26,080光年(合計234,720光年、燃料72本)
 ・Starlight Parade/肥塚良彦
 ・electro peaceful/Mr.T
 ・瞬/小野秀幸


 <4段階目>1譜面あたり39,120光年(合計234,720光年、燃料72本)
 
 ・Devil Fish Dumpling/96
 ・THIS NIGHT (jubeat EDITION)/TERRA


 <5段階目(FINAL)>1譜面あたり52,160光年(合計156,480光年、燃料48本)
 
 ・HEAVENLY MOON/Tatsh


 因みにこれらの値を合計すると…燃料231本、合計753,060光年となります。
 前作jubeat knitと比較すると、明らかに必要とされるACHIEVEMENT POINTSが多いですね。
 いかに今回チャレンジ楽曲が重要視する必要があるかが分かる結果ですね…。
 PASELIポイントの追加消費やクレジットの追加消費をするよう、うまく作られてますね。



 また以下の曲については『jubeat copious ORIGINAL SOUNDTRACK』の収録曲一覧に掲載されているものの、
 copious travelとは別条件で解禁されるものになりそうです。一部楽曲は存在自体確認されていますが、条件特定には至っていません。
 なお、これらについては伝導によってプレイした人も解禁できるようです。

 【条件付き隠し曲】
 ・[E]/dj MAX STEROID ※LEVEL.10の譜面でEXCELLENTを出す。
 ・量子の海のリントヴルム/黒猫ダンジョン ※LEVEL.10の譜面で4人がフルコンボ、または1人がEXCELLENTを出す?
 ・Red Goose/Mutsuhiko Izumi ※4人全員がEXCELLENTを出す?(1人LEVEL.10で残り3人がBASIC譜面で解禁されたという事例あり。)
 ・アルストロメリア/TAG ※出現事例無し、条件不明


 現在、私のほうで把握しているものは以上となります。
 今回はTwitterなどでの情報のやり取りが、今まで以上に重要となってきています。
 動きがありましたら、改めてこの記載を追加・修正していきたいと思っています。


 それでは一旦、これにて失礼させて頂きます。




2011.9.16 最終更新23:30


 ▽iPad/iPad2対応『REFLEC BEAT plus』が2011年配信決定!(2011.9.16 23:30)
 http://www.konami.jp/products/touch_reflecbeatplus/
 http://twitter.com/#!/reflecbeat573/status/114578070786158592 (@reflecbeat573/Twitter)
 http://www.famitsu.com/news/201109/16050467.html (ファミ通.com)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/1300.html (plus:iPad版リフレク発表記念+渡り廊下走り隊パック/jubeatスタッフブログ)

 ⇒少し前にまっするさんが気になることを書いていたので薄々気になっていましたが、本日正式に発表されました。
  配信は2011年内を予定しているようです。またファミ通.comでは早速そのプレイ動画が公開されています。
  選曲画面及び難易度選択の画面はjubeat plusそのものですね…ただ、選びやすいのは確かかも。

  あとまっするさんからは、これを記念してjubeat plusのほうで発売記念パックを出すそうです。
  収録楽曲もカラフルミニッツ、Silence、優勢オーバードーズ、robinといずれもアーケード版では未収録のものばかり。
  これはホント羨ましいとしか…業務用でも収録されないから。まっするさん、ぜひお願いします。

  …というか、e-AMUSEMENT GATEが昨日からずっと重い件。いつ解決するのやら。
  多くのユーザー(Lincle及びcopious以外のサービスを利用しているユーザー含む)に影響が出ていますし、
  そこをフォローするような、何か追加要素があってもいいような気が。
  copious自体でも実は不具合が出ていて、自分が見た範囲でもノーツが多くなるとラグが出たり、
  あるときはプレイ途中でいきなりエラーが出て止まってしまうこともありました。
  一部ライセンス曲が稼働開始から遊べないという問題もありましたし、流石に何とかして欲しいですね。






 
 
 ⇒みなさまこんばんわ。昨日から稼働開始したjubeat copious、自分も昨日・今日と思いっきりやっています。(笑)
  今回はcopious travelで隠し曲を解禁していきますが、かなり大変ですね…。チャレンジ楽曲が複数用意されたことにより、
  逆にそれらをフルで活用していかないと、短い時間での全解禁は難しそうです。一部楽曲はもしかしたら対象外になりそうな気配ですが…。
  ちょうどリアルタイムでTwitter上でそこらへんの情報が入ってきているので、状況が分かり次第まとめたいと思います。


 
 ⇒いっぽうのLincleのほうは、今日は1回のみやりました。事前にjubeatからの移植として発表のあった
  I'm so Happy、Snow Goose、far east nightbirdの3曲は最初からプレイすることができました。
  また陽炎も最初から出ていて、これをプレイするとDELLERが少し多く貰えるようです。
  既にぷろとらどっとこむさんで、新曲やEXPERTコース・段位認定など情報がかなり揃っている状況なので、そちらをご覧頂ければと思います。


 
 ⇒あとこちらがLincleを最初にプレイした時の最後の画面。
  DELLERとACHIEVEMENT POINTSの両方が加算されていることが分かります。
  ぷろとらどっとこむさんの情報を元に計算すると、今回のプレイでは3+1曲をクリアして、選曲の中には陽炎もありました。
  つまり今回は+50(DELLER)×4(曲)+陽炎プレイ時のボーナス25(DELLER)となるので、125DELLER獲得したことになり、
  jubeatをプレイしたことで貯まったDELLERは900DELLERとなります。ちょっとだけというアナウンスでしたが、かなり大きいですね…。