2012.4.28 最終更新07:30


 ▽『REFLEC BEAT limelight』、4/27(金)よりjubeatグラス3が追加(2012.04.28 07:30)
 https://twitter.com/#!/reflecbeat573/status/195841798541815808 (REFLEC BEAT公式アカウント/Twitter)

 
 ⇒4/27(金)に予告通り新しいグラスが追加されました。今回もjubeatグラスで、2よりも更に溜まりにくいようです。
  自分も昨日1回だけやりましたが、2曲で台の一番下の部分がようやく埋まったところです。
  Twitterなどを見ると2曲出現するようなので、時間がある時に少しずつライムを溜めていこうと思います。

  それから日替わりキャンペーンのほうですが、本日発売の月刊アルカディアにも記載が出ています。
  しかしながらそこに書かれている内容で誤りがあり、“1回プレイすれば、その楽曲が解禁される”といった記載になっています。
  これについてリフレクの公式アカウントよりアナウンスが出ていて、あくまでも“該当日のみ未解禁のかたでも遊べる”が正しいようです。ご注意下さい。




2012.4.26 最終更新00:30


 ▽『SOUND VOLTEX BOOTH』、本日より楽曲6曲追加(2012.04.26 14:30)
 http://p.eagate.573.jp/game/sdvx/sv/p/index.html

 
 
 ⇒予告通り本日10:00より楽曲が6曲追加されました。今回は2曲が最初から全ての難易度で遊ぶことが可能です。
  そして4曲はNOVICEのみ解放されていて、ADVANCEDとEXHAUSTはトラックインプットを行う必要があります。


 
 ⇒自分が遊んだ範囲では、世界はネコのもの/Nemがお気に入りでした。
  恐らく初音ミクが歌っていると思いますが、“ねーこーねーこー、○○なねーこー”って歌ってて可愛いです。
  折角だからということでトラックインプットも行っていましたが、EXHAUSTが出てきたらこんなものが。wacさん、何やってるんですか!(笑)





 ▽『DanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIX』、ENCORE EXTRA STAGEにSILVER☆DREAMが出現(2012.04.26 00:30)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/497.html (NEW ENCORE EXTRA STAGE!! -AC/DDR FROM STAFF)
 ⇒先日告知があった通り、4/25(水)15:00にEXTRA関連の楽曲に動きがありました。
  まず、これまでEXTRA STAGE専用楽曲だったAmalgamationが一般解禁となりました。
  1曲目から選ぶことができます。そして新たにCHALLENGE譜面が追加されています。

  次にEXTRA STAGEには、これまでアンコール専用だったNEPHILIM DELTAが出現します。
  これまでのUNBELIEVABLE (Sparky remix)のように、出現させるにはある程度条件が必要なようです。
  一方UNBELIEVABLEは今までの条件が無くなって、EXTRA STAGEに進出すれば出てくるようになっています。

  そしてENCORE EXTRA STAGEには、WiiのDDRフルフル☆パーティーに収録されていたSILVER☆DREAMが登場です。
  この辺りの説明はDDR FROM STAFFのほうにも書かれているので、そちらもご覧になって下さい。
  …ところでそのスタッフブログですが、まだまだEXTRA STAGEに新たな曲が出てくることを告知しています。
  “列をなして”とまであえて書いていることから、複数存在するものと考えてよさそうです。
  ゴールデンウィーク明けに何かやりたい、とも書いていらっしゃるので、早く動きがあるかもしれませんね。




2012.4.24 最終更新23:00


 ▽『DanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIX』、4/25(水)にEXTRA STAGE関連で動きがある模様(2012.04.24 23:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/496.html
 ⇒DDR FROM STAFFのほうで、うーさんから予告が掲載されました。
  明日4/25(水)15:00からEXTRA STAGEで動きがあるようです。まずENCORE EXTRA STAGEに新たな楽曲が追加される模様。
  更にAmalgamationについても動きがあるようです。素直に捉えると、一般解禁になりそうな感じがしますね…。
  明日は自分は色々とある関係で、確認が恐らく夜になると思います。
  アンコールは無理としてもAmalgamationについて、せめて確認したいですね。


 ▽『REFLEC BEAT limelight』、4/27(金)よりゴールデンウィークキャンペーン実施(2012.04.24 23:00)
 http://www.konami.jp/bemani/reflecbeat/ll/info/info.html
 ⇒リフレクLLのページが更新され、新たなイベントの告知が掲載されました。
  4/27(金)〜5/7(月)にかけてゴールデンウィークキャンペーンとして2つの内容が発表されています。
  1つ目は新たなグラスの追加。先日追加されたjubeatグラス2を満たんにしておくと、新たなグラスが登場するようです。
  更に何か仕掛けが用意されているようですが…これは実際にやってみてからのお楽しみとなる模様。
  そして2つ目は、グラス1〜10やjubeatグラスで解禁できる楽曲が日替わりで2曲オススメ楽曲で登場するイベント。
  中にはグラス9で解禁するTITANS RETURNや一番最後のグラス10で解禁されるquaver♪まで入っています。
  つい先日、グラス10まで解禁させましたが長かったですね…。それが1日限定とはいえ、遊び放題になるのは凄いことです。
  しかもこれらを毎日遊んでいけば自然とミュージックフィルも上がりますし、今まで以上にライムを獲得しやすくなります。
  何かとメリットがあるこのイベント、まだ未解禁のかたはチャンスだと思います。


 ▽『SOUND VOLTEX BOOTH』、4/26(木)に楽曲6曲とアピールカード追加予定(2012.04.24 23:00)
 https://twitter.com/#!/SOUNDVOLTEX573/status/194710828933586944
 ⇒SDVX公式Twitterアカウントで告知が出ました。4/26(木)に楽曲6曲とアピールカード追加されるようです。
  詳細は当日に発表されるようです。今度は既存曲のリミックスになるのか、それともオリジナル曲か…気になりますね。


 ▽『SOUND VOLTEX FLOOR』、4/19(木)にオープン(2012.04.24 23:00)
 http://eagate.573.jp/game/sdvx/sv/floor.html
 ⇒すっかり取り上げるのが遅くなってしまいましたが、折角なので。
  SDVX稼働当初から準備中となっていたSOUND VOLTEX FLOORのページが遂にオープンしました。
  早速楽曲やアピールカード、ジャケットデザインの募集が一気に4つ告知されています。
  注意する点としては、まだ募集開始とはなっていない点と、それぞれの募集要項に細かいルールが設定されていること。
  かなり色々と書かれているので、興味のあるかたはじっくりと読み返して、
  分からない点があったらコナミさんへ積極的にお問い合わせをしましょう。




2012.4.21 最終更新01:30


 ▽『DanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIX〜X3 SIDE〜 Original Soundtrack』が6/27(水)発売予定!(2012.04.21 01:30)
 http://www.konamistyle.jp/sp/ddrx3/index.html
 http://www.konamistyle.jp/item/71813
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/495.html (サウンドトラック情報公開です!-AC/DDR FROM STAFF)
 ⇒コナミスタイルにてDDRX3のサントラ予約が始まりました。6/27(水)発売予定で、価格は税込2,940円。
  ディスク2枚組で、ロングバージョンを含む収録曲数55曲以上が入るようです。
  一部収録曲についても公開されていて、エンジョイレベルを上げると解禁する楽曲やアペンドトラベル楽曲の記載が見られます。
  その他に収録される楽曲は、恐らくDDRIIやDDR2010にも収録された楽曲になるでしょうね。
  しかしちょっとサントラの発売時期が早いような。6月下旬頃には隠し要素が全て解放されるということなのでしょうか?
  もっとこれからイベントとかが発生すると思ってたので、ちょっとびっくりしています。どうなるのかな…。


 ▽『jubeat saucer』、2012年9月発売予定!(2012.04.21 01:30)
 http://am-net.xtr.jp/game/profile.cgi?_v=1333017984
 ⇒am-netさんでjubeat saucerに関する情報が掲載されました。それによると2012年9月に発売予定との事です。
  また、アリエスの小部屋さんのTwitterによる呟きを拝見すると、収録楽曲について毎月20曲が入れ替わる予定のようです。
  解禁システムも従来と違うようです。またイベントも常に実施されるようで、週1で配信される楽曲をプレイすると解禁、といったものもあるようです。
  ぷろとらどっとこむさんの記事によると、更に現在ロケテスト実施中のbeatmaniaIIDX20 tricoroとの連動企画もあるようです。
  一緒に掲載されている写真を見ると、jubeat sauceのほうが早く稼働開始するようですね。
  またREFLEC BEAT limelightではお馴染みのアルバム発売記念の楽曲追加もあるようですね…。

  それから気になる点としては、BEMANIシリーズではSOUND VOLTEX BOOTHとDanceEvolution ARCADEで採用されている
  e-AMUSEMENT Participationに対応するという事。コナミ公式の説明を見て頂くと分かるように、
  ユーザーが支払ったプレイ料金をお店とメーカーで分配するシステムです。最近のコナミの業務用機器はこれを採用しているものが増えています。
  またこのシステムを利用する機器は、お店側が初期投資を抑えられるよう、従来のシリーズと比べて初期投資費用が低めになっています。
  ですので筐体価格や基盤購入時の価格が今までに比べるとだいぶ抑えられています。
  確かに導入がこれでしやすくはなりますが、問題は今までのようにプレイ料がそのままお店の利益にならないので、
  今まで以上にプレイ回数が多くないと初期投資費用の回収も難しくなります。
  また、たとえ初期投資分の費用を回収したとしても、その後もコナミに対していくらか支払い続ける必要があります。
  そのため料金設定の柔軟な運用が難しくなると考えられます。2クレジット100円といった設定も難しくなるんじゃないかな…。
  今回の方針転換が悪い方向に進まないことを願いたいものです…。大丈夫かな。


 ▽喜屋武ちあきさんのオフィシャルブログでDanceEvolution ARCADEが登場(2012.04.21 01:30)
 http://ameblo.jp/kyan-chi/entry-11228298316.html (ダイバーシティ探検記。目指すはガンダム!)
 ⇒beatmaniaIIDX16 EMPRESSの“山岡晃の「クイズ!家事都合!」”でも登場した喜屋武ちあきさんのオフィシャルブログ“きゃんちまいんち!”で
  4/19(木)にオープンしたダイバーシティ東京での様々なイベントの様子が掲載されています。
  その中の1コマで、同施設内にオープンしたラウンドワンの入口に設置されたDanceEvolution ARCADEをプレイしている様子が書かれています。
  正座している様子から、A Geisha’s Dreamを選曲されたことが一発で分かりますね。(笑)
  やはり人が集まっていたようで、プレイし終わった後は拍手してくれたようです。いい光景ですね…。


 
 ⇒でもって実は昨日になりますが、自分も夜にダイバーシティ東京のラウンドワンへ行ってきました。
  夜19時頃に行きましたが、建物6Fにあるラウンドワン入口では、人気のあるキャラクター“なめこ”がいて、
  来たお客さんと写真撮影をしていました。結構長いこといましたが、1度引き上げた後で戻ってくると人が集まる状態でした。
  しかし同じように入口付近にあったDanceEvolution ARCADEも凄くて、誰かがやっているとギャラリーができました。
  一時は、なめこのほうが放置された状態になったこともあって、一番右の写真のように20〜30人位が見守る状況になりました。
  プレイする人が居なくなると一斉にギャラリーが解散して誰もいなくなった様子を見たときはびっくりですね。
  今日・明日と週末を迎えますが、恐らくこれ以上のギャラリーが集まるのは間違いないでしょうね。
  どんな様子になるのか是非見てみたいのですが…今日はこのあと朝から仕事なので行けません。
  仕事が終わった後で行けそうだったら、見に行ってみようと思います。


  それでは本日はこれにて失礼させて頂きます。ではまた。




2012.4.19 最終更新01:30


 ▽『beatmaniaIIDX20 tricoro』ロケテストレポート(2012.04.19 01:30)
 http://purotora.com/ (ぷろとらどっとこむさん)
 http://www.ariesu.com/ (アリエスの小部屋さん)
 http://www.4gamer.net/games/153/G015366/20120418077/ (4Gamer.net)
 ⇒昨日4/18(水)よりトリコロのロケテストがいよいよスタートしました。早速上記2サイトさんでロケテストの様子が記載されています。
  また今回は4Gamer.netさんで早くもロケテストの様子やL.E.D.さん・猫叉Masterさんのインタビュー記事も掲載されています。
  ロケテスト会場となっている東京レジャーランド秋葉原2号店は元々店内のカメラ撮影禁止なので、
  こうやって店内の様子やみんながプレイしている様子を見られるのは貴重じゃないかなと思います。





 
 でもって自分も当日早速行ってきました。朝9時頃に現地に到着しましたが、既に40〜50人以上が並んでいました。
 どうもお話を伺うと、8時位から幾つかのグループが出来ていたようで、その状態が続くと周りに迷惑が掛かると判断して
 自主的に行列ができたそうです。そのあと店員さんがそのまま列を形成するよう指示が出たようです。
 事前の告知では9時前の並びは禁止だったのですが…そういった方々も含めた形で、整理券配布を開始してしまいました。
 整理券はランダムでの配布で、整理券を引くまで何番目に遊べるか分からない状態にはなりましたが、
 せめてお店のかたの対応としては、9時前並びのひとの対応と区別して欲しかったですね…非常に残念でした。
 なお本日からは整理券配布方式が全てランダムになるようです。何時に到着をしても、整理券を引くまで何番目に遊べるのか分かりません。
 確かに最初からこれであれば公平性は保たれますね。因みにこういった方式は、よくパチンコ屋さんで見ることができます。


 
 お店の外には、このようなロケテストの告知ポスターも貼られました。
 今回のキャラクターは士郎・ツガル・シアの3人。トリコロのロゴデザインでも使用されている三原色が織り込まれてます。
 個人的にはちょっと今回のデザインは無理し過ぎてる気がしています…。ツガルとシアは可愛いですけれどね。(笑)
 なおトリコロでは、リザルト画面が復活しています。AAAを取るとツガル、AAを取るとシアが表示されます。


 ここからは今回のロケテストの仕様について書きます。まず料金設定は3曲200円(シングル)/400円(ダブル)。
 またPASELI使用でPREMIUM FREEの選択も可能で、6分290ptとなっています。(シングルプレー選択時)
 通常時は選曲画面での持ち時間が20秒と、相変わらず条件が厳しくなっています。
 PREMIUM FREEにすると、このあたりに余裕ができるのでオプション選択や曲選びが快適です。
 今回はあえてこうやってすることでPREMIUM FREEに誘導してるのかな…ちょっとそんなことが頭をよぎりました。

 それから事前に告知があった通り、液晶パネルとステージ板金が新しいものを使用して実施されていました。
 液晶モニターのほうは、確かに画像が凄く滑らかに動いて綺麗でした。
 4Gamer.netさんの記事によればシリーズ初のHD解像度に対応したようです。
 ただし自分がプレイした感じとしては、プレイ中に降ってくるノーツが何故か暗く見えました。ここが気になるところです。
 ステージ板金については、残念ながら新しくなったポイントは分かりませんでした。


 http://www.konami.jp/am/locationtest/bm2dx20/ (beatmania IIDX 20 tricoro - ロケテスト情報)
 あとオプションについては全面的にリニューアルが図られています。
 詳しくはコナミ公式で説明が掲載されていますので、ぜひそちらをご覧ください。
 またこの中では書かれていませんが、HI-SPEEDオプションが0.25倍刻みになっています。
 そしてオプション画面からは調整できなくなりました。曲決定後の調整のみとなるようです。

 他にもプレイ中に流れるムービー表示を、シングルプレーの場合にプレイしていないサイドを使って
 大きく表示させることもできるようになっています。具体的な方法が自分は分かりませんでしたが、何人かの方が試してました。
 オプション項目がとにかく増えて、最初にセットするのに時間が掛かるので、ロケテスト時はあんまりいじらなくてもいいかも知れません。
 通常のプレイ時だと選曲時間の少なさで余裕が無いので、もし色々と試したいかたはPREMIUM FREEを選択することをお勧めします。


 収録曲については、ぷろとらどっとこむさんを是非ご覧ください。現地で見てたので、調べるのが大変だったと思います。
 毎度の事ながらお疲れさまでした…。因みに旧曲の削除対象についてはPREMIUM FREEを使用して調べていたのを見ました。
 あれで一気に判明したようで、今までに比べたら圧倒的に楽だったようです。それでも量が半端ないので、コツがいるようでしたが…。
 しかし新曲でU1-ASAMiさんやTAGさんの新曲が入るとは思わなかった。
 特にU1さんは今までDDRにしか新曲は出ていなかったので、他BEMANIシリーズ向けの提供は今回が初です。
 ちょっと心配したくなるような状況も考えてしまいましたが…それが考えすぎであってくれることを願います。



 では本日はこれにて失礼させて頂きます。おやすみなさいませ。





2012.4.16 最終更新15:30


 ▽『beatmaniaIIDX20 tricoro』、東京レジャーランド秋葉原2号店とラウンドワン梅田店にてロケテスト実施予定!(2012.04.16 15:30)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/bm2dx20/
 ⇒先日お伝えしたbeatmaniaIIDXシリーズ最新作のロケテストについて、コナミ公式でも発表されました。
  東京レジャーランド秋葉原2号店が4/18(水)〜4/24(火)、ラウンドワン梅田店が4/20(金)〜4/24(火)となっています。
  また告知ページ内には店舗別ランキングなる項目とアンケートの項目があります。そして今回はPASELI対応となるようです。
  となると、いま自分が使用しているe-AMUSEMENT PASSのデータが使用できるのかな?続報が発表されるか分かりませんが、注目ですね。


 ▽『DanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIX』、デイリースペシャル楽曲について再びシャッフル実施(2012.04.16 15:00)
 https://twitter.com/#!/waku__/status/191731789964902400/photo/1
 ⇒TwitterのほうでWAKUさん(@waku__)より情報を頂きました。ありがとうございます!
  先月3/19(月)にシャッフルが実施されて1ヶ月が経過した為か、再びシャッフルが実施されました。
  月曜日は繚乱ヒットチャート。これまで木曜日→水曜日となっていましたが、週の頭を飾ることになったようです。
  このぶんだとあと2回ぐらい、シャッフルが実施されそうな勢いですね…。明日は何が出てくるのかな。






 
 ⇒先週4/14(土)にウェアハウス川崎店で行われたPERFECT STEP SOUND PARTY 1999へ行ってきました。
  当日は夜勤明けで体調はあまり良くはなかったものの、物凄く久しぶりにDDR2ndMIXが見られるということもあって決行、
  何とか予選実施時間にも間に合ったので、ロースコアのほうで参加してきました。
  結果はE判定落ち(700点)という勿体無いことになってしまいましたが、まだ当時はロースコアで遊んでなかった頃なので
  だいぶ前に池袋のナンジャタウンにDDR1st(IRバージョンのほう)があった時以来の凄く貴重な経験だったと思います。

  因みに当時の結果は早くもPSSP1999公式サイトで全てアップされております。気になる方はそちらをご覧頂ければと思います。
  現地で実際に踏まれたかたは、あえて2ndMIXの筐体を持ち込んでまでして大会が開催された理由が実感できたのではないかと思います。
  当時のゲージの減り方や判定の狭さは何となく覚えていても、やはり長いこと離れてるとこんなにも厳しかったのかと改めて感じさせてくれます。
  スコアアタック部門の予選で、参加した37人のうちフルコンボ達成者が僅か9人という状況なのも、その厳しさが分かると思います。

  そんな中で、TRIP MACHINE(MANIAC)でオールパーフェクトを達成したプレシズさんをはじめ、
  勝ち残っていった方々の実力はやはり凄いな…と感じました。
  コンボを切ったら負け、2ndMIXが稼動していた当時は当たり前だったルールが、今では物凄い緊張感となって改めて感じさせてくれました。
  決勝戦最後の課題曲となったPARANOiA MAX (dirty mix)がプレイされていた時は、凄く張りつめた空気だったと思います。
  そんな中でフルコンボを決めて2億4千万点以上のスコアをNanaさんが叩き出した時は拍手大喝采でしたね。あれは凄かった。

  同じスコアアタックでもUNDERGROUND部門はえぐかったですね。(笑)
  予想はある程度ついていたものの…改めて見てみると、やっぱりあれは酷い。
  決勝で使用されたTHAT'S THE WAY(I LIKE IT)のMANIAC譜面は、会場に来ていたみんなの期待通り。
  そんな中であれだけのスコアが出るんだからほんと凄かったですね…。


  http://ddrjelly.blog.fc2.com/ (DDRイベントレポ−ト)
  パフォーマンス部門も、当時活躍されていたが登場したりして盛り上がっていましたね。
  自分は当時まだ見たことなかったので、全て新作という形で見ることになりましたが面白かったですねー。
  中には初登場のかたがいらっしゃったりして、かなり収穫があったのではないかと思います。
  その様子についてはYouTubeでも動画として既にアップされています。
  またGamer's Nestさんでも記載されていますが、ふじひささんのブログに書かれているレポートが非常に分かりやすいと思います。
  ぜひこちらのブログの記事及び動画をご覧頂ければと思います。


  では本日はこれにて失礼させて頂きます。ではまた!



  (本日の蛇足)
  
  ⇒フリープレイの時に、パズラーさんとご一緒させて頂いてSTRICTLY BUSINESS(BASIC)でロースコア狙いをさせて頂いた時のもの。
   左側でプレイされていたパズラーさんが10年越しの0点達成されて盛り上がってましたね。
   隣りでその瞬間に立ち会えたのはほんと嬉しかった。また機会があったらやってみたいな…。