2012.10.9 最終更新12:30


 ▽『beatmaniaIIDX20 tricoro』、本日よりLEGEND CROSSがスタート(2012.10.10 12:30)
 
 ⇒本日よりtricoroで新しいイベントが始まりました。モード選択画面や選曲画面が全体的に赤い色に変わっています。


 
 ⇒そしてSTANDARDモードを選んでプレイが終わると、今回のイベントの趣旨について説明が表示されます。
  どうやら過去の楽曲(旧シリーズの曲?)をプレイすることによって、何かが起きるようです。
  まだ自分は出せていないので分かりませんが、Twitterのほうを見ると早速出現報告があるようです。
  後日確認ができましたら、改めてこちらでも取り上げたいと思います。


 
 ⇒また、先日EXTRA STAGEのみで出現が確認されているSol Cosine Job 2について、
  今日ですが蠍火、冥、xenonをそれぞれNORMAL譜面でプレイして出現させたところ、HYPER譜面とANOTHER譜面が出てきました。
  これまでの条件ですと☆の数で出現する譜面が決まっていたのですが、どうやら今日からは関係無くなるようです。
  とはいえANOTHER譜面の☆12はとてもじゃないけどクリアできませんけれどね…。(^^;) 今度HYPER譜面をやってみようと思います。


 
 ⇒余談ですが、今日ステップアップモードについて3年生3月までクリアしました。
  これで“STEPUP卒業”のトランメダルが手に入って金メダル2枚目。そして3年生2月と3年生3月の復習をやってシアとトリコロ制服のクプロ獲得。
  まだ3年生の7月〜1月まで復習が残っているので、LEGEND CROSSを進めながら少しずつやっていこうと思います。
  しかしおかげでtricoro新曲が全然プレイできてない…困ったな。




2012.10.8 最終更新13:30


 ▽『jubeat saucer』、いまだげ楽曲としてDIAVOLOが解禁(2012.10.08 13:30)
 
 ⇒先週のMother Shipに続いて、今日からDIAVOLO/度胸兄弟がいまだけ楽曲として出現するようになりました。
  こちらも1回プレイすることで解禁することが可能です。またロケテストでプレイ済みだと、そのスコアも残った状態になっています。



2012.10.7 最終更新16:00


 ▽『ミライダガッキ』ロケテストがシルクハット川崎ダイス店で10/8(月)迄開催中!(2012.10.07 16:00)
 
 ⇒今朝かた夜勤が終わった後で突然Twitterでミライダガッキのロケテストがシルクハット川崎ダイス店で
  実施されているというのを見て、先程急遽行ってきました。筐体は入口を入ってすぐのところに設置されていました。
  また後ろにあるクレーンゲーム付近にテーブルとアンケート用紙が設置されて、コナミのスタッフのかたもいらっしゃいました。

  今回のロケテストもe-AMUSEMENT PASSの使用不可。プレイするとうちわを貰うことができます。
  料金設定は1プレイ2曲200円。また2人でも200円で遊べると記載がありました。
  前回のラウンドワン横浜西口店で実施されたロケテストでも同じ仕様だったようです。
  (※Web拍手で情報頂きましたかた、ありがとうございました!遅くなりまして申し訳りませんでした。)

  アリエスの小部屋さんの前回レポートを見ながら楽曲を確認しましたが、新しい曲としてウィーゴー!が収録されていました。
  また新しい要素として、“連打”と書かれた連打するのを示すオブジェクトや、ゲームの途中で“イベントタイム”が発生しました。
  “連打”は太鼓の達人やトイズマーチにもあるように、ノーツが流れている間は連打をします。
  イベントタイムは、曲の途中で突然止まって、30連打したり、画面に表示される2つの数字のうち大きいほうを叩いたりします。

  気になる点も幾つかありました。まず連打のノーツが流れている間、他の機種のように光ったりして連打をする度に
  判定が行われているのが分かるようになっていましたが、ミライダガッキの場合はただノーツが流れるだけでした。
  これだと連打をしてスコアが伸びているといった実感が無く、だったら押しっぱなしでもいいのかなと思いました。
  それからイベントタイムは、先にも書いたように曲が突然止まって発生するので、音楽ゲームなのに曲を楽しみながら
  遊べるような要素になっていません。ミュージックガンガンのように曲が流れている間に打ちまくるといった爽快感が無いのが非常に残念。
  またその楽曲が途切れるタイミングも酷くて、女々しくての場合だと“輝いて!”と盛り上がっていく頂点で止まってしまいます。
  イベントタイムが終わると曲の途中から再開しますが、これだと何の為にやってるのかがちょっと…。正直これはやめて欲しいと思いました。

  あと、背景で自分や周りの映像が映るのですが、それにお面を被せたり画面内を飛び回らせたりと
  複雑な処理が同時に行われているせいか、上から下に流れてくるノーツがカクカクすることが度々ありました。恐らく処理落ちと思われます。
  選曲画面へ移る時や選曲画面時のカーソルの動きなどもちょっともっさりした感じもしたので、この辺りもできれば直して欲しいです。
  この辺りの内容についてはアンケートにも書いてコナミのスタッフの方に渡しました。


  それでは本日はこれにて失礼させて頂きます。ではまた。




2012.10.5 最終更新23:00


 ▽『GITADORA』、2013年2月発売予定(2012.10.05 23:00)
 http://am-net.xtr.jp/game/profile.cgi?_v=1349313372
 ⇒am-netさんで現在ロケテスト実施中のGITADORAについて発売予定時期の記載が出ています。
  それによると、来年2月頃になるようです。また今回はロケテストでも使用されている新筐体の販売と
  コンバージョンキットの販売が行われるようです。また筐体購入の場合はギターとドラムのセットだと若干安くなるようです。
  あとは他のBEMANIシリーズのようにギタドラもe-AMUSEMENT Participation対応になるようです。

 
 ⇒因みに今日はシルクハット川崎ダイス店へ行って、GITADORAのロケテストに参加してきました。
  開店時間の9時頃の段階ではまだ動いておらず、10時頃になって両方とも動き出した状況です。

  今回のロケテストも東京レジャーランド秋葉原2号店で実施された時と同じように受付表に名前をあらかじめ書いて、
  自分の順番になったらそれを消してからプレイをするというシステムでした。このおかげで、待ち時間を使って他の機器で遊ぶことができました。
  ただ自分がやった感じだと、ドラムのほうで無反応を起こすことが多かったです。一部のパットがやっている間に動いてしまい、
  元に戻さないと反応しにくくなる状況でした。メンテナンスが正直良くなかったですね…ロケテスト中に何とか直っているといいのですが。

  なお、今回も1プレイ3曲200円、PASELI使用で200ptでした。午前中は一時20人近くが受付表に名前を書いて待つ状況でしたが、
  夕方行ったときには3〜5名位待てば遊べるような状況。特にドラムは待ちが少なかった印象です。メンテ状況も影響してそうです。
  明日はパロ市川店で実施されるロケテストに行ってみようと思います。夕方から仕事なので、午前中しかいないと思います。



 ▽『beatmaniaIIDX20 tricoro』、今日のイチオシ楽曲に見慣れない楽曲名が…(2012.10.06 23:00)
 
 ⇒今朝かたですが、デラをやってみたらこんな不思議な現象が。今日のイチオシ楽曲の中に、なぜか“たまゆら”の文字が出ていました。
  実際には出現しておらず、次にやった時には“罠”になっていました。いずれ出てくるという意味なのでしょうか…。


 ▽藤沢ジョイパーク、10/31(水)をもって閉店(2012.10.06 23:00)
 
 ⇒神奈川県藤沢市にある藤沢ジョイパークが閉店するという話を数日前にTwitter上で知り、気になって確認に行ってきました。
  結果、この通りお知らせが入口に貼ってありました。自分はここへは過去に1度しか来たことが無かったのですが、
  よくオフなどでここのお店のことを過去に何度か聞いたことがあり、結構利用されてたイメージがありました。
  店内を見てみると昔ながらの懐かしい風景が残っていて、ちょっと遊んでいきました。テトリスが30円で遊べたのはびっくり。
  こうったお店がどんどん無くなっていくのは寂しいですね…。もう止められない流れとはいえ、ちょっと残念です。






 ▽『beatmaniaIIDX20 tricoro』、EXTRA STAGEにてボス曲出現を確認(2012.10.06 07:00)
 
 ⇒一昨日あたりからTwitterのほうでEXTRA STAGE専用楽曲が出現したという報告が相次ぎました。
  楽曲名は“Sol Cosine Job 2/DJ TECHNORCH”。久しぶりにDJ TECHNORCHさんのお名前を見た気がします。
  条件のほうも今までとは違うもので、歴代のONE MORE EXTRA STAGEで使用された楽曲をFINAL STAGEまで選び、
  その状態でEXTRA STAGEへ進むと出現するようです。また各譜面の出現条件も設定されているようで、
  ある程度難しい譜面で進めないとHYPERやANOTHERは出現しないようです。


 http://www.technorch.com/archives/3572901.html
 ⇒そしてこの件で、DJ TECHNORCHさんのブログでも取り上げられています。
  色々と仕掛けが用意されているようですね。全て分かる方はいらっしゃるのでしょうか…。



2012.10.4 最終更新22:30


 ▽『GITADORA』ロケテスト、キングジョイとパロ市川では新筐体を使用して実施(2012.10.04 22:30)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/koezuka/entry/439.html (第二回GITADORAロケテスト 他/肥塚良彦の「みんなのマニフェスト」)
 ⇒王子のブログで明日からのGITADORAロケテストについて触れられています。
  キングジョイとパロ市川では新筐体を使用して実施するようです。パロはXG筐体が無かったので気になっていましたが、これでひと安心。

  それから昨日の記事について1つ訂正があります。パロ市川店でのGITADORAのロケテストは10/6(土)〜10/8(日)の3日間での開催です。
  勘違いをして10/5(金)からの実施と思い、記事を書いてしまいました。大変申し訳ありませんでした。昨日の記事は一部修正しました。
  自分も今朝まで明日だと思っていたので、朝から行こうと思っていましたが…折角なので予定を変更して川崎に行こうと思います。


 ▽『GuitarFreaksXG3 & DrumManiaXG3 Original Soundtracks 2nd season』、特典CDの内容を掲載(2012.10.04 22:30)
 http://www.konamistyle.jp/sp/gfdmxg3_2nd/index.html
 ⇒11/21(水)発売予定のギタドラXG3の2ndサントラについて、特典CDの内容が掲載されました。
  それによると、以前Webラジオとして放送されていた“Musician's Room XG”が限定復活版として収録されるようです。
  レギュラーメンバーだったみなさんの他に、wacさんとPONさんも登場するようです。これは自分も是非聞いてみたいですね。




2012.10.3 最終更新18:30


 ▽『GITADORA』ロケテストが千葉県・神奈川県・愛知県で開催予定!(2012.10.03 18:30)
 http://www.konami.jp/am/locationtest/gitadora/
 http://mp.i-revo.jp/user.php/gsgfdm/entry/900.html (第二回GITADORAロケテスト開催決定!!/ギタドラ制作チームブログ)
 ⇒先月実施されたGITADORAロケテストの第2弾が発表されました。期間は10/5(金)〜10/8(月)の4日間。(※パロ市川店のみ10/6(土)より開始)
  ギタドラスタッフブログによると、新たに楽曲2曲(quaver♪ギタドラ ver、Polaris)が追加されたりしている模様。
  そして楽曲2曲は、今回もロケテストページのミニゲームと連動しているようで、解禁するとXG3で遊べるようになるようです。

  今回ロケテストが実施される店舗はシルクハット川崎ダイス店とキングジョイ。そして何と千葉県市川市にあるパロ市川店!
  シルクハットとキングジョイは他のBEMANIシリーズでもよくロケテストが行われているお店なのであんまり驚かなかったのですが、
  まさか自分が住んでるところにかなり近い場所にあるパロ市川で行われるとは…これを書いている今でも信じられません。
  パロ市川の入っているニッケコルトンプラザでは、かつてポップンミュージックシリーズのロケテストが行われていた時がありました。
  その頃は“らんらんらんど”という子供向けのアミューズメント施設で、他の場所で行われる雰囲気と違ったものがありました。
  あれから7年振りに再び市川市で行われることになろうとは…。現在XG筐体は設置されていないので、新筐体設置の可能性がありそうです。
  ロケテスト初日は丁度自分も休みなので、午前中から行ってみようと思います。




2012.10.2 最終更新15:40


 ▽『SOUND VOLTEX BOOTH』、FLOOR採用楽曲が10/5(金)追加予定(2012.10.02 15:40)
 http://p.eagate.573.jp/game/sdvx/sv/p/news/news.html#floor_second
 ⇒先日放送されたKAC2012公式番組 頂(イタダキ)の中でも発表されていましたが、
  つい先程サウンドボルテックスのスペシャルサイトでも情報が掲載されました。それによると10/5(金)から遊べるようになるようです。
  またあわせて、現在FLOORで募集中の“SDVX × DTM MAGAZINE コラボレーションコンテスト”の対象楽曲SHIONについて
  一部歌詞が誤っていたということで訂正されています。応募に際しては修正前のものでも大丈夫のようです。


 ▽『DanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIX』、10/1(月)より4曲追加!(2012.10.02 00:00)
 http://mp.i-revo.jp/user.php/ddr/entry/564.html (KAC予選ラウンド開始! -AC/DDR FROM STAFF)

 
 ⇒先日告知があった通り、本日よりスタートしたKAC2012(KONAMI Arcade Championship 2012)の予選ラウンド開始と共に
  REVOLUTIONARY ADDICT/TAG undergroundが解禁されました。

 
 ⇒またi-revoのDDRスタッフブログのほうでも説明が記載されていますが、KAC2012のDDR部門にエントリーを行い、
  その上で予選課題曲(課題対象の譜面でなくてもOK、DPでも可能)をプレイしていくと、1プレイ毎に新曲が解禁されます。
  これらは昨年11月に発売された“DanceDanceRevolution 2ndMIX Original Soundtrack(新装版)”の
  ボーナストラックとして収録された楽曲のゲームサイズとなります。またスタッフブログによると、
  10/15(月)の予選課題曲追加のタイミングで更に2曲が解禁されるそうです。ここに来て一気に6曲追加とは…凄いですね。
  また今回の件でU1-ASAMiさんもTwitterでも色々と書いていらっしゃるので、そちらもご覧頂くといいかも知れません。


 ▽『jubeat saucer』、いまだげ楽曲としてMother Shipが解禁(2012.10.01 00:00)
 http://p.eagate.573.jp/game/jubeat/saucer/p/information/music_list1.html

 
 ⇒そしてKAC関連の情報です。jubeat saucerでは“Mother Ship/Sota Fujimori”がいまだけ楽曲として出現するようになりました。
  これは1度プレイすると“伝導しました”と表示されて解禁することができるようです。とりあえず1度やっておくことをオススメします。

  それから10/1(月)付の更新で、11月になるとプレイができなくなる(※厳密には11/1(木) 5:00迄)楽曲が発表されました。
  また一部楽曲は10/15(月)5:00迄となっています。自分も予想外だったのですが、copious APPENDまでの旧曲から消えるんですね…。
  saucerになるのにあたって大量に削除されたので今回は残ると思っていただけにびっくりです。
  今後もこういった形で入替が激しくなるのでしょうか。プレイヤーのかたに受け入れられるのかが心配です。


 ▽『REFLEC BEAT limelight』、新しいグラスが追加(2012.10.01 00:00)
 https://twitter.com/reflecbeat573/status/252750067709145088 (REFLEC BEAT STAFF/Twitter)

 
 ⇒そしてREFLEC BEAT limelightでは新しいグラスが登場しています。
  まだ自分はグラスを出したばかりで楽曲は解禁していませんが、先日の“KAC20120公式番組 頂(イタダキ)”で告知があった通り、
  一杯にすると“Fly to Next World/Qrispy Joybox”が出現します。更に公式Twitterアカウントによると、解禁しておくと今後何かあるようです。
  ちょっと一杯にするのに時間が掛かりそうですが、ちょっとずつ進めてライムで埋めておきましょう。






 【free spaceで記載したもの】
  10月になりました。台風が過ぎ去った影響なのか、自分が住んでいる場所はまだ蒸し暑い状況です。
  ちょっと前ぐらいは涼しかった日が続いていたのですが、残暑が戻った感じです。
  もうちょっと秋らしい陽気になってくれるといいのですが…
  このままだと一気に冬になっちゃうかもしれません。

  そしていよいよKAC2012関連の動きが本格化しました。
  スケジュール的に決勝ラウンドは見に行けるのか微妙な状況なのですが
  今回は折角なので予選については全てエントリーしてあります。
  こういったものは積極的に参加しておいたほうが楽しめますし。(2012.10.02 00:30)