過去のトピックス(2006.1.16−1.31)






2006年01月30日(月)00:30 ちょっと疲れているので軽めで。




 ◆DanceDanceRevolution SuperNOVA、北米での稼動は5月15日の模様(Barcade.com)
  http://www.barcade.com/game_detail.php?id=552

  →DDR SuperNOVAの公式サイトからリンクされているBarcade.comさんのページによると、
   北米での稼動は5月15日になるようです。以前GameSpotで伝えられていた通りであれば、
   これを皮切りに欧州、そして日本へと来るハズなのですが…果たして?


 ◆海外版beatmaniaは2006年3月1日発売の模様(GameSpot)
  http://www.gamespot.com/ps2/puzzle/beatmania/index.html

  →昨年のE3以降でしたっけ?あまり動きの見られなかった海外版beatmaniaですが
   GameSpotさんのページにて発売日が明記されていました。
   それによると2006年3月1日の模様、日本でもそれ以降発売するお店があるかも知れません。
   また『Konami Gamer's Day』の際に収録されたと思われるインタビュー動画で
   DJ TAKAさんが答えています。隣にいらっしゃる方は誰なんだろ?

 ◆輪舞曲・ロンド、次週予告に竹野内豊とチェ・ジウのDDRプレイ映像(goku2.com)
  http://www.goku2.com/archives/2006/01/ddr_4.html

  →先日もお伝えしたTBSドラマ「輪舞曲・ロンド」ですが、
   日付変わって昨日29日(日)のオンエア時の予告で見事にDDRをプレイする
   竹野内豊とチェ・ジウのシーンが出ていました。わざわざ出すということは意外と長いかも?


   ごめんなさい、今夜はこれにて。
   因みに明日は夜勤なので、行く前にちょっと更新できるかも知れません。
   ではおやすみなさいませ…


2006年01月28日(土)21:30 DDR関連の話題が最近多いですねぇ。




 ◆ポップンミュージック14フィーバー、ロケテストレポ
  http://www.ojakan.com/ (ojakan.com)
  http://www.kobayan.jp/ (アリエスの小部屋)
  http://www.maplebiscuit.com/ (MAPLE BISCUIT)

  →えっと私が巡回したサイトさんの中では以上3サイトさんにて掲載されています、
   いずれも特徴があって見応え・読み応えがあるので是非ご覧になってくださいませ。
   でもって自分は次回いつ行くかだな…31日(火)の夜勤明けにしようかな?


 ◆『Konami Gamer's Day』レポート
  http://www.blog.konami.jp/gs/2006/01/000979.html

  →先日米国プレスイベントが開催されたそうで、
   その時の様子がブログ『現場のひとみんです!』にて掲載されています。
   実はこのイベント、先日よりお伝えしている『Dance Dance Revolution SuperNova』のついて
   初めて発表があったのもこの時で、このレポートの中でも書かれています。
   しかし残念ながら記述としては「業務用DDRが米国で復活です」というところまで、
   その先に日本という文字が出てきてくれるのを期待したのですが…うーん、残念。
   というよりむしろ、これで日本のコナミにおける業務用DDRの位置付けが
   オペレータさん以外の一般向けの考え方として明確になったということなんですよね…
   つまり業務用DDRは一旦区切りを迎えた、と。

   でもその割りに先日お伝えしたウエストバージニア州との提携の話題といい
   次のトピックスとしてお伝えする『RIZE<ライズ>』とのタイアップと
   DDR STRIKE発売を前にして活発な展開を見せていますね。
   やはりこれは何かの前兆を現しているのでしょうか…
   それに「業務用DDRが米国で復活です」までだと日本のファンから問い合わせが殺到するのは
   無論想定内のハズ、意図的にこの文章を書いたようにも取られられるのですが果たして…

   それから同じく『Konami Gamer's Day』の中で“Beatmania 日米対決!”なるものがあったらしく
   米国NO.1プレイヤーとdj TAKAが超ハイレベルな戦いをしたとのこと。
   あれ?TAKAさんってそんなに凄い腕をお持ちなの?日本でも是非披露していただきたいものです。(笑)


 ◆DDR STRIKEと映画『RIZE<ライズ>』がタイアップ
  http://www.blog.konami.jp/gs/2006/01/000984.html

  →先程の『Konami Gamer's Day』の話の中でも出てきましたが、
   『サテライトブログ』のほうでDDR STRIKEと映画『RIZE<ライズ>』のタイアップの話が出ています。
   それによると、なんと『RIZE』のプロモーションイベントの際に
   DDR STRIKEの試遊台が設置されていたとの事。これは意外だったなあ…
   あとDDR STRIKEの中にも『RIZE』のトレーラー(※恐らくトレーラームービーの事)と
   特別割引優待券が付いてくるそうです。折角の機会だし行ってみようかな?(笑)

   【参考リンク】『RIZE<ライズ>』オフィシャルサイト
   http://www.rize-movie.jp/index2.html


 ◆GameSpotにて掲載された太田PとNAOKIさんのインタビュー全文(ビーマニバンドやろうぜ!)
  http://www.dab.hi-ho.ne.jp/tsutomu/b-yaro/news/200601.html#20060127

  →ビーやろさんのところで、先日お伝えした太田プロデューサーとNAOKIさんのインタビュー動画の
   全文が出ております。あくまでも聞き取りでの和訳なので確実ではないということですが
   特にそのようなことは気にしなくても大丈夫のように思えました。
   因みにこれによると、ビジネス的な面からアメリカでまず3月に発売をすることにしたそうですよ。


 ◆ATEI2006レポ(U.K.U.G.@HP)
  http://www.geocities.jp/ukug_1/

  →イギリスより更新をされているTats.さんによるATEI2006のレポです。
   本当は『DancingStage SuperNova』を目的で行かれたそうですが…
   まあ、その詳細は実際に見ていただくとして。(笑)
   なおこのページのところで『DancingStage SuperNova』の選曲画面の動画が出ています。
   羨ましいなぁ…何とか日本でも稼動するよう願いたいものです。


 ◆5歳児の華麗なるDDR動画3ndMIX(Sunny California Diaryさん)
  http://tzwada.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/ryotas_move_5_5_de09.html

  →遂にあの5歳の男の子がDDRの華麗なるプレイをしている動画の第3弾が公開、
   前回同様じーゆー4さんのところで取り上げられていましたのでご紹介させていただきます。
   でもって今回の披露曲は『A』(STANDARD)、ご存知の通り本家デラでもBPM変化する有名な曲で
   しかも難易度は足6つ、ここまで来るとさすがにステップが乱れるものなのですが…
   結果はフルコンボ+Great12でAA判定!もう私のスキルでは勝てる気がしません。(^^;)
   でもってお父さんのコメントにある事なのですが、ちょっと前までは足4つでも難しいと言っていたそうです。
   やはり子供のほうが飲み込みが早いのでしょうか…次はぜひPARANOiA辺りに挑戦して欲しいです。(笑)


 ◆DDRに関する質問差し出しガイド(アニソンDDR同盟さん)
  http://marimodream.hp.infoseek.co.jp/

  →来週2月3日(金)に開催されるコナミの『第3四半期決算説明会』、
   その中で毎回実施される個人投資家から寄せられた質問に対して回答する時間があるのですが、
   これにぜひDDRに関する質問を出してみましょう、ということでガイドラインが作成されています。
   思ったよりも気軽に出せるようなので、ぜひこれを見て送ってみては如何でしょうか。
   恐らく次期事業計画として『DDR SuperNova』の名前が出てくるのはほぼ確実でしょうし。
   そこでどういった報告がなされるのか…かなり注目です。
   ※アメリカでのビジネスの中でも結構重要視されていますしね、DDRって。


 ------------------------------------------------------------------------------------------


 みなさまコンバンワ…あぁ、明日も日勤なので早く寝ないと!
 でもって今日はやたらDDR関連の話題が多かったですが如何でしょうか。(笑)
 ただ個人的に今でも不満だったのが『Konami Gamer's Day』のレポ、
 どう見ても『DDR SuperNova』を軽くスルーされているような気がしてなりません…
 あのページ自体はブログ形式になっているので、こちらからの投稿も可能になっています。
 DDR STRIKEの話題を扱ったほうもあるので、ぜひ皆さんでそのブログへ投稿しませんか?
 私も明日あたりに感想と併せて書き込もうと考えています。
 これで何らかのリアクションがあるといいな…というところで本日はこれにて。
 おやすみなさいませ…


 [更新履歴メモ]
 ・2006/01/29 01:45 トピックス4件追加、本日の更新終了
 ・2006/01/28 23:20 トピックス1件追加、リンク修正(※リンクが張れていませんでした、失礼しました…)
 ・2006/01/28 21:30 トピックス2件公開




2006年01月28日(土)00:15 結局川崎へ行ってきました。(^^;)



 ◆『ポップンミュージック14フィーバー!』、本日よりロケテスト開始!
  http://www.konami.jp/am/location_test/popn14/index.html

  20060127a1.jpg(4848 byte)20060127b1.jpg(5136 byte)
  本日より川崎PIAダイスにてロケテストがスタートしました。
  ということで何だかんだ言って仕事終わった後で私も行ってきました(^^;)、
  なので今夜は簡単にその様子を書きたいと思います。

  私が到着したのは19時頃、いつものようにPIAダイスのB2Fの入口付近には
  ロケテストの告知ポスターが出ていました。(右写真)



  20060127c1.jpg(6221 byte)
  でもってそのまま、いつものお店の奥のほうへ行くと…
  若干離れたところになるホッケー台の付近に近づくとご覧の通りの人だかり。(汗)
  ちょうど私のような会社帰りの人も到着する時間だった為かスーツ姿の人もいて、
  この時間でギャラリーを含めて大体20名ぐらいが並んでいたと思います。
  恐らく朝一で行かれた人もかなりいるとは思いますが、
  そのまま人が入れ替わりながらこの状態が続いていたのでしょうか?どちらにせよ相変わらずの盛況のようです。


  20060127e1.jpg(5722 byte)20060127d1.jpg(5686 byte)
  今回のロケテストも前回に引き続いて2台を使っての実施、
  また行列もいつも通り筐体のある位置からギタドラやデラのある列へ
  右に曲がるようにロープで仕切るようにしてしてありました。
  ただ前回と違うのが、現行機のまま稼動させているポップン13が、
  ロケテスト中の2台の更に左側に設置してあったこと、つまり普段の川崎PIAダイスの
  ポップン台の設置の仕方のままで今回は実施された事になります。

  また私が到着した時には“KONAMI”の腕章をつけたお姉さんがカメラを設置して
  ポップンをプレイする姿を映していました。恐らく後日、コナミTVとかで流れるのではないでしょうか。
  そういえば、ゆきざくらさんが丁度そのときプレイをしていたので、もしかしたら流れちゃうかも。(笑)

  そして今回プレイできた楽曲は以下の通り。
  (※BEMANIwikiの情報を参考に作成しました、情報早いよな。(^^;))

ジャンル名 曲名 担当キャラ BPM 5 N H EX
アリプロ 愛と誠/ALI PROJECT AIKO 140 - 13 27 38
ポンポコリン おどるポンポコリン / ♪♪♪♪♪ ニャミ 139 - 13 25 28
スペースワルツ FLUTTER/裕紀子&V.C.O P-14 101〜236 - 15 27
キャバレー マッシュな部屋/
亜熱帯マジ-SKA爆弾feat.MAKI
Ms.Mash 70 - 17 25 -
レイジャズ NIGHT FEVER/桜井零士 NARUHIKO 145 - 17 26 34
エレディスコ 電気ダンス TSUKUBA 151 - 18 28 35
トライ▼ユーロ Let's go out!/ウッチーズ v Noria ミルク 160 - 19 33 38
エーゲ 魅せられて〜エーゲ海のテーマ
/MAKI
ハニー 117 - 21 31 -
トライバルポップ Gradation/The Natural Mohoganies BLOWN 125 - 22 32 38
パペットアンサンブル セレクトショップに横たわるネコ
/little lounge*little twinkle
BREMENS 89〜167 - 22 31 39
トランスランス full-consciousness green/D-Crew FU-CHAN 158〜180 - 23 36 41
ガールズ
パンクスタイル
旅立ちの唄
/Tatsh feat.Junko Hirata
Bis子 190 - 25 29 36


  
  この中で私がプレイしたのはポンポコリンとエレディスコ、そしてガールズパンクスタイル。
  時間が無かったのでこの3曲にしたのですが、それにしてもフレディさん久々だよな…
  最近では全くもって忙しいので参加できないような話をどっかで聞いていたので、
  よくお時間を割けたなぁ、という感じです。とある方が感動していることだろう。(笑)
  因みに曲調はダークネス2のような裏声を出すようなものとは違って、
  もっと陽気なノリになっています。BPMが151となっているけど、
  それよりも若干遅めで遊べる曲だったと思います。

  それからポンポコリンは恐らくアニメ版と同じくBBクイーンズが歌ってるんじゃないかな…
  でもアーティストのところが♪マークになっているから別の人なのかな?
  長さも丁度アニメのオープニングと同じで遊びやすかったと思います。
  これでサザエさん、アンパンマン、コナン、クレヨンしんちゃん、そして今回の踊るポンポコリンで
  現在もオンエア中の有名なアニメが殆ど出揃ったことになります。残りはドラえもんだけか?(笑)

  あとガールズパンクスタイルは、BEMANI EXPOという企画物とは別で
  正式にTatshが参戦してきた楽曲、担当キャラとしてBiS子を選んだ理由が納得できる曲です。
  いわゆるポップンとしては正統派な曲なので誰でも安心して遊べると思います。
  ただ残念なのがNORMALでも難易度がかなり高いことかな、もう少し下げても楽しめる気が。

  20060127f1.jpg(4242 byte)
  プレイし終わった後で筐体の右側へ行くとお馴染みのロケテストノート、
  そして昨年12月に実施された“beatmaniaIIDX13 DistorteD”のように
  アンケート用紙が置いてありました。ぜひ行かれた方はノートでの感想だけでなく、
  こちらも答えておきましょう、後で何らかの形で生かしてくれるハズ。
  

  20060127g1.jpg(6721 byte)20060127h1.jpg(6720 byte)
  ノートに感想を書いて今日のプレイはこれにて終了、
  アンケートは時間の関係で書けなかったので次回行ったときに入れておこうと思っています。
  このとき時間は20時過ぎ、行列はいつの間にやら12名程度まで減っていました。
  そんな時にごろーさんこばやんさんとお会いすることができました。
  特にごろーさんとお会いするのは久々!明日、日勤じゃなかったらもっと居たのになぁ…無念。
  名残惜しいものの、ここで私は引き上げることにしました。


  といったところで今回のロケテスト初日の様子でした、
  ノートの感想にも多かったのですが、今回は過去のシリーズでいうところの
  6の雰囲気にかなり似ています。なので古くからのファンの方には懐かしいのではないかと。
  そのイメージに併せたのか選曲画面時のカテゴリが記載されているイラストに
  今回はキャラが採用されていないなど比較的サッパリとした感じがします。
  カーニバルとはまた違った形でのアプローチになっているので、
  もしお近くでロケテスト実施するところがあったら1度やってみては如何でしょうか。


  それでは本日はこれにて、ではまた。



2006年01月26日(木)14:15 遂にそのときがやってきたかも知れません…




 ◆Dance Dance Revolution SuperNova 、日本でもリリース!?(GameSpot)
  http://www.gamespot.com/arcade/puzzle/dancedancerevolutionsupernova/news.html?sid=6143127&mode=all

  →海外のゲームサイト『GameSpot』さんにて昨日のDancingStage SuperNovaについて
   取り上げられています。その文章の最後のほうを見ていくと…
   “北米で春に、続いて日本と欧州にてリリース予定”との記載が。
   『GameSpot』さんの記事なので恐らく間違いない情報なハズですけど…
   これ本当に信じていいんですよね。

   もし実現すれば実に4年振りとなる業務用DDR最新作が稼動することになります。
   時間は掛かってもいいから、ぜひ実現して欲しいものです。
   因みに自分はこの記事を読んでて涙が出ました。(笑)

   あと同じGameSpotさんで太田プロデューサーとNAOKIさんのインタビュー映像と
   Dance Dance Revolution SuperNovaの映像が出ています。
   やはり日本の製作チームで作られていたんですね。


 ◆Dance Dance Revolution SuperNova公式サイト?
  http://www.ddrsupernova.com/

  →情報源は2ch、このページは何なんでしょうね?
   ぜひ日本向けのページも登場して欲しいところ。(笑)


 ◆ゲームで子どもの肥満対策、米州がダンレボ導入(ITmediaニュース)
  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/26/news026.html

  →以前こちらでアメリカの小学校でDDRを導入している、
   という話題を取り上げた事がありましたが、
   今度は遂にコナミとウェストバージニア州が契約を結んで
   公立の小中学校にDDRを使ったカリキュラムを導入するそうです。  
   別サイトの記事によればXBOX360を使用するとか、つまりDDR ULTRAMIX関連になるという訳ですね。
   それにしてもそこまでアメリカって肥満が深刻なんだな…
   日本もそういった食の形態になってきているし気をつけないといけませんね。

 ------------------------------------------------------------------------------------------


  みなさまこんばんわ。
  何か今夜はDDR最新作の話で持ちきりですねぇ…
  明日からポップン14のロケテストだというのに今考えているのもSuperNovaのほうですよ。
  ぜひとも2月のAOUショウで何らかの形で発表があるといいのですが…
  次にいまユーザーが欲しいのは日本でのコナミさんからの正式発表ですよね。
  その時には是非ともお祭り騒ぎをしましょう。(笑)

  それでは大変申し訳ないです…今夜はこれにて。ではまた!
  (2006.01.27 00:20追記)



2006年01月25日(水)16:00 昼真でも寒いですね・・・




 ◆DancingStage SuperNova、ATEI2006にて出展
  http://www.ddruk.com/(DDR:UK)
  http://www.ddrfreak.com/(DDR Freak)

  →これらの情報源は2chより、よく見つけてくるよな…
   海外の有名なDDRファンサイトにてDancingStage SuperNovaの出展情報が出ております。
   特にDDR:UKさんではトップページに231曲分の曲リストとこちらのほうで筐体や画面の写真がアップされています。
   以前お伝えした通りどうやら新筐体での出展で、画面を見る限りだと今度出るSTRIKEの選曲画面がベースで
   かなり格好いいデザインになっています。このまま日本語に直して日本で発売しても問題無い感じ。
   また収録曲が、これまた家庭用で発売されてきて業務用で遊べなかったオリジナル曲・移植曲がほぼ全て網羅、
   更に今まで未発表だった更なる移植曲まで…何ですか、XepherにRED ZONEにmurmur twinsって。(汗)

   そして今回のEXTRA STAGEの曲が…“Fascination MAXX / 100-200-400”という曲なのですが、
   公開されているプレイ動画を見る限りだと、もうアホかと。(笑)抜けられるだけで凄いというものです。
   でも是非やってみたいんだよな…あぁ、頼むから日本でもSuparNova出してくれ!Fascination MAXXやらせてくれ!

   それからDDR Freakさんの1/24付の情報の中に、どうやらDDR SONGコンテストなるものが開催されるとか。
   これって日本でもやらないのかな?もしやるとすれば、それはすなわち…ということなんですけどね。


 ◆コナミ公式でもポップンミュージック14フィーバーのロケテスト告知
  http://www.konami.jp/am/location_test/popn14/index.html

  →昨晩のT.C.T.さんの情報で判明したポップン14のロケテストの話ですが、
   コナミさんのページでも正式に告知が出ました。

   [AM PIA 川崎ダイス店]  1/27(金)〜2/5(日)
   [ラウンドワン梅田店]    1/28(土)〜2/5(日)

   ゲーム画面もあわせて表示されていますが、全体的にデザインが本当に懐かしい雰囲気に、
   リザルトなんて1stのあたりのBGMが似合うんじゃないかと思ってしまったほど。(笑)
   それにしてもタイトルをそのまんま読むと本当に『ポップンミュージック・フィーバー』になるな…

  【参考リンク】T.C.T.さんのサイト『Latent of Music Games(-L.M.G.-)』
   http://blogs.yahoo.co.jp/pnfkk048

   こちらでは川崎PIAダイスで告知されていたポスターの画像が昨晩より掲載されています。


 ◆GuiterFreaksV2&DrummaniaV2公式サイト、“V”STUDIO2大量更新
  http://www.konami.co.jp/am/gfdm/gfdmv2/top_index.html

  →今週も“V”STUDIO2が、カレンダー2月分を2枚追加、GUEST DESIGNER2名追加、CHANKO部屋第2回、
   そしてFROMと大量に更新されています。個人的にはCHANKO部屋のRIYU、のりあのイラストが気になったり。
   BREAK DOWN!の時ののりあって黒髪のデザインだったんですね…知らなかった。

   ------------------------------------------------------------------------------------------


  みなさんこんにちは、今日は休みなので早めに更新しています。

  いやぁ本当はポップン14で盛り上がろうかと思ったのですが、
  昨日より開催されているATEI2006で出展されたDS SuperNovaの余りにもデキの良さに驚いています。
  とにかく羨ましい…という一言、まだコナミ公式でのニュースリリースなど発表はありませんが、
  遅くとも今月中には出てくるんじゃないかと思われます。これ本当に日本で動かないかな…

  それと今まで放置されていた過去ログですが、ちょっと整理しました。
  これで2004年8月以前のものも見られるようになっているハズ、
  ただし2001年頃のものはまだ現在の形式ではなかったので日記となっております。
  今見ると懐かしいな…何せまだ大学時代だし。(^^;) 

  そういえばあれから間もなく5年が経過するのか…よくここまでやってきたものだ。(笑)
  これで今年、業務用DDR次回作でも発売されたらそれこそ嬉しいけど、どうなるのかな?
  それでは本日はこれにて、ではまた!


 [更新履歴メモ]
 ・2006/01/25 17:00 トピックス1件追加、本日の更新終了
 ・2006/01/25 16:00 トピックス2件公開



2006年01月25日(水)00:30 ロケテスト初日から参加したかった…



 ◆ポップンミュージック14フィーバーのロケテストは1/27(金)〜2/5(日)にて開催!(Latent of Music Games(-L.M.G.-))
  http://blogs.yahoo.co.jp/pnfkk048

  →Dreamさんの掲示板でのT.C.T.さんの投稿で確認をしました。
   またT.C.T.さんのサイトでは告知ポスターの写真も掲載されています。ちょっと昔のミミニャミみたい。
   前作に引き続き川崎PIAダイスにて1/27(金)よりスタートとの事…その日は日勤じゃないかよ。orz
   明日か明後日だったら私も代休で朝から行けたのになぁ、よりにもよって3連続日勤の時になるとは。
   残念ながら今回は初日のレポは掲載できないかも知れません。
   できるだけ早めに切り上げて川崎へ行ければなぁ… 



2006年01月23日(月)22:45 今夜はホリエモン逮捕一色ですな



 ◆5歳児の華麗なるDDR動画2ndMIX(Sunny California Diaryさん)
  http://tzwada.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/crash_5_yrsold_.html

  →先日取り上げた5歳の男の子がDDRの華麗なるプレイをしている動画の第2弾が、
   前回に引き続きじーゆー4さんのところで取り上げられていましたのでご紹介させていただきます。
   今度はDDR楽曲の中でも体力を消費する曲として扱われている『Crash!』(STANDARD)、
   前回の『I'm gonna get you!』(STANDARD)と比べてもBPM・ステップ数共に上になるため
   かなりキツいはずなのですが…なんでこれもフルコンボの上でAA取れるんですか。(^^;)
   今の自分の状況を考えると、もしかしたらスコア負けるかもしれません。(汗)
   これでもし伝説(The Legend of MAX)とかやられたら…幾らなんでもそれは難しいと思うけどなぁ。

   (情報参考元:GameUniversity -Game4U-さん


 ◆TBSドラマ「輪舞曲・ロンド」でDDRをプレイしているシーンが流れる模様

  20060123b1.jpg(5797 byte)
  →情報源は2chから、現在発売中の『ザ・テレビジョン』で何と竹野内豊とチェ・ジウがDDRをしている姿が!
   どうやらTBSドラマ「輪舞曲・ロンド」の2月5日(日)21:00放送予定分で披露される模様。
   ドラマを普段見ない私みたいな人も1度見てみるのもいいかも知れません。
   因みにロケーションは秋葉原らしいのですが、確かに一緒に掲載されている写真を見る限り、
   どう見てもあれは『秋葉原レジャーランド』なんだよな。(笑)
   ※秋葉原地区には現在DDR筐体設置店舗は秋葉原レジャーランドしかありません、寂しいなぁ。


 ◆beatmaniaIIDX13 DistorteDは3月中旬稼動予定(大久保アルファステーションさん)
  http://mygifts.sakura.ne.jp/index.html

  →除々に稼動時期が絞られてきたようですね。
   あとは新システム導入に伴う混乱が無ければいいのですが…ee'mallとの兼ね合いもあるし。

   (情報参考元:MY GIFTSさん


 ◆beatmaniaIIDXグッズ(プライズ景品)は1月下旬入荷予定(立川オスロー5号店さん)
  http://www.ge-sen.com/db/index.cgi?cmd=dp&num=2496&dp=g

  →以前ちょっと取り上げましたが、どうやら予定通りに1月下旬入荷の模様ですね。
   たぶん川崎とか池袋あたりが早くから入るのでしょうけれど…これもヤフオクで買おうかなぁ?
   Leafyさんのように貰えるような身じゃないし。(笑)

   (情報参考元:MY GIFTSさん


 ◆コナミサテライトブログにてCS版ギタドラの話題が掲載
  http://www.blog.konami.jp/gs/2006/01/000947.html

  →サテライトブログの昨日の更新でCS版GuiterFreaksV&DrummaniaVが取り上げられています。
   とは言っても、今までここや各サイトさんで伝えられてきたことが全てだったり…(^^;)


 ------------------------------------------------------------------------------------------


 みなさまこんばんわ。
 えっと右のブックマークを見ていただけると分かると思いますが、一気に増えております。(笑)
 主にアーティストさんと家庭用BEMANIシリーズのリンクを増やしたのと、それ以外で2件ほど追加しました。
 1件はAMAZING STARさん、気になるトピックスを取り上げらていたり、
 たくさんのコスプレイヤーさんのお写真も掲載されていらっしゃいます。
 なので正直カテゴリ分類をどうするか悩みましたがニュース系サイトさんの区分とさせていただきました。

 ※因みに以前、東京ゲームショウ2005開催時のトピックスで
  “特に(ハピスカの)シアのコスをされていた方は雰囲気がよく似合っていて、可愛いかったな…”と
  書いた事がありましたが、実はその方(マダラさんとおっしゃるようです)のお名前を
  確認したのもここのサイトででした。因みにあの後でその方へメールとか出していませんよ、
  有名なお方のようでしたし…失礼でしょうから。直接お会いできる機会があればいいんですけどね。

 それからもう1件、これは以前ここで大会告知をさせていただいた『華舞記IV』、
 その主催者でもある華恋さんのホームページです。
 女性のDDRerさんのリンクを増やすのはかなり久々ですね…
 これを機に、これからもどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m 

 といったところで今晩はこれにて…やっぱり体調がちょっとよくないのと、
 明日は久々の平日の日勤ということもあるので。ではお休みなさいませ…

 ------------------------------------------------------------------------------------------


  【Web拍手へのレス】

  >> 記事掲載ありがとうございます。tzwada.cocolog-nifty.com/blog/
  (2006/01/22 16:16)

  いえいえ、わざわざWeb拍手のほうでありがとうございます。m(_ _)m
  引き続き今夜も取り上げさせていただいておりますので、よろしくお願いします。


 [更新履歴メモ]
 ・2006/01/24 00:05 トピックス1件追加、本日の更新終了
 ・2006/01/23 22:45 トピックス4件公開



2006年01月22日(日)11:00 このあとの夜勤が心配です…(-_-;)



 ◆DDR FESTIVAL&STRIKEのサントラの収録曲が判明
  http://www.toshiba-emi.co.jp/international/release/200602/tocp64291-92.htm

  →情報源は2chより、先日東芝EMIのページにてサントラの収録曲一覧が出ました。
   先ほど確認をしたのですが、公式ページにも記述の無い曲が幾つかあって、
   beatmaniaIIDX12 HAPPY SKYで先に収録されていた『TOE JAM』の名前も確認できました。
   これで40曲以上の収録曲名が判明、後は連動するCS版ポップン12いろはとギタドラVからの
   収録曲になるのでしょうか。流石にこれ以上は隠し曲になるでしょうから
   製品版発売まで隠されているでしょうけれど…

  【参考リンク】『Dance Dance Revolution STRIKE』収録曲リスト
  http://mieya.cool.ne.jp/database/ddr/csst_musiclist.html




2006年01月21日(土)23:30 なんか風邪っぽいので簡単に終わります…(-_-;)



 ◆『ポップンミュージック14 フィーバー』発売決定!
  http://www.kobayan.jp/(アリエスの小部屋さん)
  http://www.koue.co.jp/V1/(スペースV1さん)

  →既に各方面で話題になっておりますが、遂にオペレータ向けFAXにてポップン14発売の告知が出たそうです。
   しかしこの名前を聞いて一番最初に思ったのが『ポップンミュージック・フィーバー』さん、
   かなり驚かれたのではないですかね。ぜひNoriaさんコースができるのを願っています。(笑)
   収録曲は遂に540曲突破…今回は偶数作になるので新曲・移植曲が大量に投下されるハズなので
   この数値がもっと大きくなるのは確実ですね。筐体がピンクというのも気になる。(笑)

   でもってこうなると、気になるのはロケテスト実施がいつになるのか。
   やはり来週辺りには出てきたりする?みなさんどの時期になると思います?


 ◆DDR SuperNovaの登録商標がアメリカで出願済み(ビーマニバンドやろうぜ!さん)
  http://www.dab.hi-ho.ne.jp/tsutomu/b-yaro/news/200601.html#20050121

  →ビーやろさんのニュースで先日ここでもお伝えした“DDR SuperNova”の情報が出ています。
   それによると、どうやら既にコナミよりアメリカの商標登録として出願されているそうです。
   また同じく欧州版の“Dancing Stage SuperNova”もヨーロッパでの出願がされているそうです。
   残念ながら日本では出ていないそうなので…お願いだから日本でも出してください。(涙))

 ------------------------------------------------------------------------------------------


  こんばんわ…本当に簡単な更新で終わってしまって申し訳ありません。
  昨晩の夜勤から鼻水が出て、今は目がちょっと腫れぼったくなっていて痛いです。
  何とかこの2つのトピックスだけは取り上げたかったので…

  それからブックマークのほうも幾つか追加しております、
  その中で遊ぽぷさんDreamさんのトップイラストでもお馴染みで、
  個人的には以前までトップだった虹野ひかりのイラスト。あれ本当に可愛かったなぁ…
  ということで趣味のリンクとしてイラスト系サイトさんが今後増えていくと思いますが、
  どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  それでは本日はこれにて、おやすみなさいませ。
  あと都心でも大雪になったので明日は特に気をつけて下さいね。
  センター試験を受けている皆さん、あと1日頑張って!



2006年01月19日(木)22:40 明日からいよいよ仕事再開です。



 ◆アラビアンクリスタルとポップンミュージックがコラボレーション
  http://www.konami.co.jp/am/wing/2/collabo.html

  →メダルゲームの『アラビアンクリスタル』、残念ながら自分はまだ遊んだことないのですが、
   本日付けの更新で、コラボレート第2弾としてポップンがミニゲームで遊べるようです。
   その紹介ページを見る限りだと、どうやら2ラインのポップンで遊べるようです。(笑)
   これはちょっと、今度店舗検索で探して実際に試してこようと思います。


 ◆CS版beatmaniaIIDX 10thstyle、Internet Ranking beat#2終了
  http://www.konami.jp/gs/game/bm2dx/10th/

  →本日をもってInternet Ranking beat#2終了です、参加された皆様はお疲れさまでした。
   それに伴って隠し要素の解禁条件が公開されています、今回は先行収録曲の出現条件が結構楽でしたね。
   あとイラストについては…SP/DP10段なんて無理なので、電プレのセーブデータ収録を待ちます。(汗)


 ◆ギタドライフ2、配信スタート
  http://www.konamionline.jp/konaminet/special/e-amusement/games_gdlife2.html

  →昨日辺りからでしょうか、いつの間にやら配信がスタートしていました。
   実際に私も使ってみたのですが…いまいち使い道が見つからず。
   ポップンのようなカレンダー機能と思ったのですが、その日の成績は見られず。
   うーん、もうちょっと機能をパワーアップさせて欲しいかな。


 ◆コナミとIIJ、総合ポータルサイトの運営を行う合弁会社を設立
  https://www.release.tdnet.info/inbs/21130130_20060119.pdf(※注:PDF形式です。)

  →株式会社コナミは本日、株式会社インターネットイニシアチブ(IIJ)と合弁会社を設立することを発表しました。
   といった内容でここで取り上げても仕方が無いので詳細についてはPDFファイルのほうを見ていただくとして…

   20060119a1.jpg(4772 byte)20060119b1.jpg(3936 byte)
   では何故これを取り上げたかと言うと、実はその2月1日(水)に設立予定の
   合弁会社「(株)インターネットレボリューション」の代表取締役として高橋一也氏が着任するのですが、
   その高橋一也氏の代表作として名前が挙がっているのが、実は『Dance Dance Revolution』だったりします。

   色々と調べてみて思い出したのですが、高橋さんは初代DDRのディレクターで、
   公式サイトでも「T橋」さんとして登場しています。
   上の写真は当時発売されていた『DDRパフォーマンスガイド〜足伝説〜』という本で
   DDRver1.5(インターネットランキング対応バージョン)の全譜面が出ているのですが、
   この本の中の開発者インタビューとして太田プロデューサー、沖田ディレクターと共に高橋さんが出てきています。
   もしかしたらこの社名も、やっぱりDDRから取ったのかも知れませんね。(笑)


 ------------------------------------------------------------------------------------------


  みなさまこんばんわ。
  えっとココのメイン掲示板をはじめとして各方面で話題を呼んだ家庭用DDRシリーズの廉価版化要望の話。
  その件でアニソンDDR同盟さんにて「アニソンDDR」要望差し出しガイドに続いて
  「DDR廉価版化」要望ガイドを作成されました。※右上のほうにリンクもしました。
  実はまりもさんに対して「アニソンDDR」の要望ガイドを参考にして作りたいという旨を出してから
  ここでガイドラインを作ろうかと考えていたのですが…まさかPCがああなるとは。(汗)

  いずれにせよ1つの形にまずはなりましたので、もしよろしければガイドラインを参考に
  コナミさんへ要望を出してみませんか?家庭用EXTREMEとPartyCollection発売の時に
  両方買えないよ…という方もいたようですし。それにもう1つの目的としては在庫復活ですかね…
  未だにコナミスタイルで在庫切れなのは流石に如何なものかと。

  できればもうちょっと書きたかったのですが今夜はちょっと時間が無いので
  ここまでにさせていただきます。それではおやすみなさいませ。



 ------------------------------------------------------------------------------------------



 [更新履歴メモ]
 ・2006/01/20 00:35 「DDR廉価版化」要望差し出しガイド」へのリンク追加、本日の更新終了
 ・2006/01/19 22:40 トピックス4件公開


2006年01月18日(水)00:00 たまにはこういう特集もいいでしょ?(笑)



 ◆秋葉原HEYにてピンキーを使ったコンテストが開催されていた模様

  20060117e1.jpg(6296 byte)20060117f1.jpg(3235 byte)20060117g1.jpg(5458 byte)
  →先日秋葉原へ寄った時のこと、『秋葉原HEY』にて左の写真のようにピンキーを使った
   コンテストが行われていたようで、その結果とともに色々なゲームのキャラクターを
   モチーフにしたピンキーが並べられていました。その中で音ゲー関連のキャラとして
   RIYU(真ん中)とセリカ(右)が出展されていて、いずれも素晴らしい完成度だったと思います。

   ただ残念ながら、どちらも入賞はできなかったようです。
   まあお客さんによる投票で選ばれたようなので、格闘ゲームのキャラと並べちゃうと、
   どうしても音ゲーキャラって知名度的には不利ですよね…うーん、無念。
   もしこれが販売されたら、自分は間違いなく買ってるでしょうね。(笑)


 ◆携帯版クイズマジックアカデミーにて『BEMANIクイズ王決定戦』を開催!
  http://www.konamionline.jp/konaminet/appli/qma.html

  →以前ちょっとだけ携帯アプリ版のクイズマジックアカデミーはプレイをしていて
   その完成度の高さに驚いていたのですが、最近は時間が無くて全然プレイしていませんでした。
   でもって久々に見たらこんな告知が…まさかBEMANIシリーズ限定でくるとは。
   開催期間は2006年1月18日(水)9:00〜30日(月)12:00まで、約30問を使ってやるようですが…
   今度こそDDR関連の問題も出てくれることを願っています。


 ◆家庭用ギタドラVの旧曲はほぼ確定?
  http://vileneko.fc2web.com/

  →猫月ネットワークさんで家庭用ギタドラVの話題が出てきております、
   その中で先週あたりに2chで話題になったソフマップ(確か大阪)で実施された家庭用ギタドラVの体験会、
   このときにある程度収録曲が判明したようで、まとめサイトまで作成されています。
   ※収録曲はこちらを参考になさって下さい。

   いっぽうぷろとらさんのところで書かれている事として、
   コナミスタイルの特別版予約ページでこっそりと旧曲の名前が出ているスクリーンショットがあって、
   双月さんの考えとしては、よっぽどの仕様変更が無い限りこれで確定ではないか?との事です。
   個人的には100秒やヒマワリ、大見解やこたつとみかんといった曲が入っているのは大歓迎、
   でも普段からギタドラやっている人からすると物足りないかも知れませんね…
   まあ、ここで売れてくれれば次回作もあるでしょうし、まずはこれをみなさんで買いましょう。
   もちろんDDR STRIKEもね!(※これを持っていると何やら連動するようですし。)

 ------------------------------------------------------------------------------------------


 みなさま、こんばんわ。まだホームページビルダーのCDがまだ見つかっていませんが、
 今夜は暢気にもこんなものを書いてみようと思います。たまにはこういったハメをはずしたのもいいかと。(笑)



 20060117a1.jpg(5225 byte)20060117b1.jpg(5680 byte)
 20060117c1.jpg(6111 byte)20060117d1.jpg(5785 byte)

 上のら4枚はいずれもULTRAMIX3から撮ったものです。
 ご覧の通り、いずれも東芝恵美のゲーム中での様子なのですが…
 実はULTRAMIX3ではX-BOXのコントローラーを挿せる場所が4箇所あるのを利用して
 それぞれ挿した場所でPlayer1〜4と認識されて、このように衣装が変わるようになっています。
 左上のやつを除いて3つは恐らく現段階では日本版では見ることができなかったと思います。
 ぜひとも今度発売されるSTRIKEでこういったことができるようにして欲しいものです。(笑)

 因みに偶然にもこんなショットが…果たして家庭用で大丈夫なのだろうか。
 ※一応12歳以上推奨ということでお願いします。m(_ _)m


 といったところで本日はこれにて、おやすみなさいませ…



2006年01月17日(火)00:45 PCのトラブルによりテキスト編集で更新…


 ◆北米で業務用Dance Dance Revolution最新作発売?
  http://www.ddrfreak.com/phpBB2/viewtopic.php?t=113599
  →海外のDDRファンサイトとしては日本でも知られているDDR FREAKさんにて
   北米で久々に業務用DDR最新作が出るかも、との情報が出ております。
   その名も『Dance Dance Revolution SupaNova』、何でこういった情報が出てきたのか不明ですが
   ここの情報は結構信頼できるので続報に期待したいところ。

   もちろん、日本でもこれが動き出してくれれば言うことないのですが…コナミさん頼む!


 ◆コナミスタイルのDance Dance Revolution STRIKEのサントラが早くも売り切れ!
  http://www.konamistyle.jp/ecitem/item27068.html(DDR FESTIVAL&STRIKEサントラ)
  http://www.konamistyle.jp/ecitem/item27088.html(DDR STRIKE&サントラのセット)

  →先日コナミスタイルにてサントラの予約受付スタートの情報を掲載しましたが、
   なんとその次の日には在庫無しの表示に!そんなに予約が殺到したのでしょうか?
   たぶんそこまで在庫分を用意していなかった為だろうけど、予想外の反響に驚いたかも。
   この勢いでDDR STRIKEのソフト自体も売れてくれれば…ちょっと期待したいと思います。


 ◆5歳児の華麗なるDDR動画
  http://tzwada.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/5yrs_in_ddr_5_9fce.html

  →じーゆー4さんのところで気になるタイトルがあったので早速拝見。
   内容は5歳の男の子が『I'm gonna get you!』(STANDARD)をやっているのですが…
   見事にフルコンボ達成でAA判定出しちゃってます。いや、あのう、これ、かなり凄いと思うのですが。(^^;)
   ぜひコナミさんにこの映像見せてあげたいですね…こうやって家族向けにも需要があるんですよ、DDRって。

   あとこれを見て思い出すのが、かつてKOFDで審査員特別賞を受賞した夏季ちゃん。
   当時7歳でPARANOiA MAX -dirty mix-(Basic)を軽々クリアして驚かされたのですが、
   さらにその後、とあるTVでDEAD END(Another)で見事クリアしているをの見た記憶が…
   そういえばあの子、いまどうしてるのかな?アム茶で遊んでいるような話を聞いた気もするけど。
   というかあれから6年だから…現在13歳!?今の姿を見てみたいな…

  (情報参考元:GameUniversity -Game4U-さん


 ◆新宿タイトーステーションにて『世界ビックリ!!探検隊』のロケテスト実施中
  
  ハマピカ屋さんの情報として出ていた『世界ビックリ!!探検隊』、ちょっと気になったので見に行ってきました。
  これは1〜2人で遊ぶタイプのメダルゲームで、すごろく形式で駒を進めてイベントをクリアしていきます。


  
  簡単に流れを書くと、まず『メダルの達人』のような投入口にメダルを入れて、
  フィールドにあるチェッカーを狙って打ち出します。メダルが入るとさいころを振ることができて、
  表示された出目の数だけ進んでいきます。同時にスロットが回転をして、それに応じてイベントが発生します。
  イベントの種類としては“お宝発見”“アイテム獲得”“オーパーツの発見”などがあり、
  オーパーツを3つ揃えたりミステリースポットを3箇所回るとメダルを獲得できます。
  また目的地に到着すると“未確認生物(UMA)の発見”か“UFO出現”のどちらかが出現します。
  こちらは特定の条件(未確認生物捕獲など)を満たすとメダルを獲得できます。
  そしてUFOを何度か撃破をすると…筐体にある説明文によれば、どうやらジャックポットを獲得できるようです。
  ただ実際に試してみましたけど、かなり時間が掛かるのではないかと思われます。
  メダルの投入頻度は結構高いのですが思ったより減り分は少ないので、
  既にオーパーツがある程度揃っていたりしていたら試してみてはいかがでしょうか?


  
  それと情報として、新宿プレイランドカーニバルの2つのロケテストはまだ続行中でした。
  ただ池袋サントロペにも実は昨日行ったのですが、そのとき上の写真ようにフォーチュンオーブ3については
  明日から先行稼動するようです。もしかしたらこのまま製品版として稼動させちゃうのかも知れませんね。

  (情報参考元:ハマピカ屋さん


 ------------------------------------------------------------------------------------------


  みなさまこんばんわ…大変ご無沙汰しております。
  先日の更新をしている最中に実はPCでトラブルが発生しまして、起動できなくなりました。
  その関係で新しいPCを購入してどうにかネット接続やFFFTPでのアップ・ダウンロードまで出来るようになりました。
  あとはホームページビルダーのCDさえ見つかれば、ほぼ元の環境に戻せるのですが…
  現在それを探している状態です。(汗)

  今夜は試しにテキストエディッタを使用してやっていますが、やはりかなり辛いものがあります。(^^;)
  元からタグ打ちに慣れている方なら楽勝でしょうけれど、1度ああいったもので慣れるとかなりシビアです。
  とりあえず見つかるまではこのペースでお届けすることになってしまうと思いますが、どうかお許しください…m(_ _)m

  それでは本日はこれにて失礼させていただきます。ではおやすみなさいませ。



 ------------------------------------------------------------------------------------------

  【Web拍手へのレス】

  >> DDRの特別版ってでないんですかねえ。
  (2006/01/16 21:22)

  そうなんですよ、DDR STRIKE特別版の発売を楽しみにしていたんですけどね…
  コナミスタイルにもメールしたのですが回答も戻ってこないので、今回は出なさそうですね。
  一応、今度はコナミのほうへメール出してみようかと思っています。



 [更新履歴メモ]
 ・2006/01/17 02:00 トピックス1件追加(『世界ビックリ!!探検隊』ロケテストレポ)
 ・2006/01/17 00:45 トピックス3件公開




バックナンバー これ以前の過去ログは以下のURLからどうぞ。

2006年 1月 1日〜2006年 1月15日

2005年12月 1日〜2005年12月31日
2005年11月16日〜2005年11月30日
2005年11月 1日〜2005年11月15日
2005年10月16日〜2005年10月31日
2005年10月 1日〜2005年10月15日
2005年 9月16日〜2005年 9月30日
2005年 9月 1日〜2005年 9月15日
2005年 8月16日〜2005年 8月31日
2005年 8月 1日〜2005年 8月15日
2005年 7月 1日〜2005年 7月31日

2005年 6月16日〜2005年 6月30日
2005年 6月 1日〜2005年 6月15日
2005年 5月16日〜2005年 5月31日
2005年 5月 1日〜2005年 5月15日
2005年 4月16日〜2005年 4月30日
2005年 4月 1日〜2005年 4月15日
2005年 3月16日〜2005年 3月31日
2005年 3月 1日〜2005年 3月15日
2005年 2月16日〜2005年 2月28日
2005年 2月 1日〜2005年 2月15日
2005年 1月16日〜2005年 1月31日
2005年 1月 1日〜2005年 1月15日


2004年12月16日〜2004年12月31日
2004年12月 1日〜2004年12月15日
2004年11月16日〜2004年11月30日
2004年11月 1日〜2004年11月15日
2004年10月16日〜2004年10月31日
2004年10月 1日〜2004年10月15日
2004年 9月16日〜2004年 9月30日
2004年 9月 1日〜2004年 9月15日
2004年 8月16日〜2004年 8月31日
2004年 8月 1日〜2004年 8月15日
2004年 7月16日〜2004年 7月31日
2004年 7月 1日〜2004年 7月15日

2004年 6月16日〜2004年 6月30日
2004年 6月 1日〜2004年 6月15日
2004年 5月16日〜2004年 5月31日
2004年 5月 1日〜2004年 5月15日
2004年 4月16日〜2004年 4月30日
2004年 4月 1日〜2004年 4月15日
2004年 3月16日〜2004年 3月31日
2004年 3月 1日〜2004年 3月15日
2004年 2月16日〜2004年 2月29日
2004年 2月 1日〜2004年 2月15日
2004年 1月16日〜2004年 1月31日
2004年 1月 1日〜2004年 1月15日

2003年12月16日〜2003年12月31日
2003年12月 1日〜2003年12月15日
2003年12月 1日〜2003年11月15日
2003年10月16日〜2003年10月31日
2003年10月 1日〜2003年10月15日
2003年 9月 2日〜2003年 9月30日
2003年 8月 2日〜2003年 9月 1日
2003年 7月 1日〜2003年 7月31日
2003年 6月 1日〜2003年 6月30日
2003年 5月 1日〜2003年 5月31日
2003年 4月 2日〜2003年 4月30日
2003年 3月 2日〜2003年 4月 1日
2003年 2月 4日〜2003年 3月 1日
2002年12月27日〜2003年 2月 3日

2002年12月02日〜2002年12月26日
2002年11月18日〜2002年12月 1日
2002年11月01日〜2002年11月17日
2002年10月17日〜2002年10月31日
2002年10月01日〜2002年10月16日
2002年 9月16日〜2002年 9月30日
2002年 9月 1日〜2002年 9月15日
2002年 8月15日〜2002年 8月31日
2002年 6月29日〜2002年 7月31日
2002年 5月27日〜2002年 6月28日

2001年11月 1日〜2001年11月30日
2001年10月 1日〜2001年10月31日
2001年 9月 1日〜2001年 9月30日
2001年 8月20日〜2001年 8月31日
2001年 8月 1日〜2001年 8月19日
2001年 6月 4日〜2001年 7月31日
2001年 5月 7日〜2001年 6月03日
2001年 4月 1日〜2001年 5月06日
2001年 3月 4日〜2001年 3月31日