過去のトピックス(2006.3.1−3.15)






2006年03月15日(水)21:30 何となく曲リストを作成してみたり。



 ◆beatmaniaIIDX13 DistorteD、本日より稼動開始!

  
  →本日よりbeatmaniaIIDX13 DistorteDが稼動開始です、
   私も今日休みだったのでで早速やってきました。それにしても店内はご覧の通り人だかり…
   因みにこれは千葉フェリシダの様子で、ここは新筐体が3台稼動していますが
   これを撮った夕方16時過ぎには行列が10名以上になっていました。
   ただでさえ通路も兼ねているのに狭い…元の配置に戻してくれないかな。


  【参考リンク1】 beatmaniaIIDX13 DistorteD収録曲リスト
  http://mieya.cool.ne.jp/database/bm2dx/ac/acdd_musiclist.html

  →こうして初日に曲リストを作成するのはデラでは初めてかも。
   とりあえずExtraStage絡みのものを除く39曲をFREEモードで確認しました。
   しばらく人が多いだろうから、カード特典とかで曲がでるようだったら調べるのは先になりそうです。


  【参考リンク2】 beatmaniaIIDX13 DistorteD情報掲載サイト(2006.03.15 22:30追加)
  http://bmt.cc/ (bm terminusさん)
  http://www.goku2.com/ (goku2.comさん)
  http://purotora.com/ (ぷろとらドットコムさん)
  http://bemani.jpn.org/ (BEMANI CLUBさん)

  →初日で随分と情報が出てきているようで、なにやら今回のExtraStageでは四天王なるものが出る模様。
   残念ながら自分はまだこれを見ていないので何なのかさっぱり分かりません。
   それにしてもDJ POINTで500ぐらいになると虹色とかMOONが出るっぽいですね…
   というか1日でそんなにDJ POINT溜まるものなんですか。(^^;)
   ※自分は2回やって合計50ポイント程度です、もっと回数重ねられる場所無いかな…


 ◆beatmaniaIIDX13 DistorteD公式サイトがオープン
  http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx13/

  →本日の稼動に伴って公式サイトもオープンです。
   今回はいつも通りHOW TO PLAYやFROM STAFF公開、
   そしてインターネットランキング(以下IR)の告知や段位認定受付開始日の告知も出ています。
   因みにIRと段位認定はいずれも来週からスタート、まだコースを見ていない自分はある意味楽しみ。(笑)

   いっぽう携帯サイトもトップページのみ公開されています。
   どうやら近々、DJ dataや限定コラム、限定ノルマ待ち受けなどが公開されるとか。
   IIDX WAVEのアプリは今回もあるのかな?


 ◆せんかりぜーしょん。さんが3月14日をもって閉鎖。
  http://kannagi.s11.xrea.com/s11n/

  →先月末頃ぐらいから告知は出ておりましたが、
   昨日をもって更新終了されました。本当にご苦労さまでした!
   また引き続きメールマガジン形式にて話題を運んでくださるそうなので、
   興味のあるかたは申し込みをされてみては如何でしょうか。
   因みに私も登録させていただきました。果たして姫とお会いできる日は来るのだろうか…


 ◆家庭用ギタドラV速報(ネタバレ有)リアルタイムで更新中(goku2.comさん)
  http://www.goku2.com/

  →いよいよ明日発売されるCS版ギタドラVですが、
   早速goku2.comさんでフライングゲットされたらしく更新がスタートしています。
   因みに私は流石に今回は買っていません…明日特別版が届きますが、アケコン発売まで空けないかも。(^^;)
   あぁドラムのセット買ってこようかなぁ?このままだと積みゲーになってしまう、困った。




 ------------------------------------------------------------------------------------------


 みなさま、こんばんわ…
 各方面とも今日はデラDDの話題で持ちきりですね、
 隠し要素も時間を追うごとにどんどん出てきているようですし。
 ただ余りにも飛ばしすぎると後々で暇になってしまうかも知れないので
 程々のペースで楽しむほうが長く遊べていいかも知れません。
 とりあえず自分は焦らずにじっくりやろうと思います。

 それでは本日はこれにて失礼します、ではお休みなさいませ。



 ------------------------------------------------------------------------------------------


  【Web拍手へのレス】


  >> いつも夜勤と言ってますが、お仕事が何なのか気になります・・・w
  >> 頑張ってくださいね★彡 応援してます!(2006/03/09 00:02)

  ありがとうございます…
  確かに夜勤の時にそういったことを書いているので、そう思われるかも知れませんね。
  実は日勤と夜勤の数はほぼ同じなんですけどね、夜勤のほうが入りと明けがあるので倍に感じられるのかも。
  仕事については…まあ、ここでは申し訳ありませんが内緒ということで。(^^;)


  >> DoLLにはSP鬼ありますよ。足9。(2006/03/10 20:09)

  あらら、完全に抜けちゃっていましたね…先ほど修正しました。
  どうもご指摘いただきましてありがとうございました。m(_ _)m


 >> チョークスリーパーですよ(2006/03/13 01:36)

  ゔ…何でこんな入力していたんだろ。(汗)
  先ほど修正いたしました、どうもありがとうございました。m(_ _)m


 [更新履歴メモ]
 ・2006/03/16 01:10 Web拍手へのレス追加、本日の更新終了
 ・2006/03/15 22:30 トピックス3件追加
 ・2006/03/15 21:30 トピックス1件公開




2006年03月15日(水)01:10 思い出の場所がまた1つ消えてしまうそうです…



 ◆王子ZYX、5月7日(日)に閉店(gamer's nestさん)
  http://www.gamersnest.com/

  →ちょっとローカルなお話になりますがご勘弁ください。
   過去に何度も大規模なDDR大会の開催される貴重な拠点でもあり、
   またポップンやギタドラの大会も開かれ、最近ではBEMANIトップランカー決定戦の
   関東・甲信越2エリアのギタドラ予選会場だったアミューズメントスタジオZYX(王子ZYX)
   5月7日(日)をもって閉店をするそうです。未だに信じられません…
   あそこは元々多くの人が遊んでいた場所ですし、自分は千葉に住んでいますが、
   それでも2〜3ヶ月に1度はわざわざ顔を出していたんです。
   何となくあそこは行きたくなる場所だったんですよ、本当に何となく。
   戦争やPSSP2003、日本ポップン化計画、ギタドラ感謝祭'04…
   もうあの場所で大規模な音ゲー関連のイベントは開催されないと思うと悲しくてなりません。
   DDR SuperNOVAが稼動したら絶対にやりに行こうと思っていたに尚更です。
   残された時間、できるだけ遊びに行きたいと思います。


 ◆ファミ通Wave DVD 4月号にDDR STRIKEとCS版ギタドラVを使った特集が。
  

  →先日ファミ通Wave DVD 4月号を買ってきたのですが、
   この中で“アメリカザリガニのキカイノカラダ"というコーナーで
   アメリカザリガニのお2人がDDR STRIKEとCS版ギタドラを使って音ゲー対決をしています。
   なかなかこういった企画物で音ゲーが使われることが最近少ないのである意味貴重かも。
   お財布にちょっとゆとりのある方が是非買って見てみては如何でしょうか。


 ------------------------------------------------------------------------------------------

 こんばんわ…
 すみません、今日も帰りが遅かったのでこれで終わります。
 それにしても王子ZYX閉店の話は突然でしたね…信じられません。
 できることなら悪い夢でありますように。それではこれにて、お休みなさいませ。




2006年03月12日(日)13:05 まだ疲れがとれていません。



 ◆BEMANIトップランカー決定戦・決勝大会レポ
  http://www.kobayan.jp/ (アリエスの小部屋さん)
  http://www.goku2.com/archives/2006/03/bemani_27.html (goku2.comさん)

  →早くも上記2サイトさんのところで大会の様子が掲載されています。
   あの状況だったので相当お疲れだったはずですが…ご苦労さまです。
   なおここでのレポは申し訳ありませんがもう少し先になります。ご了承ください。


 ◆BEMANIトップランカー決定戦決勝大会の司会を務めた森一丁さんからのコメント
  http://icchou.exblog.jp/2962060/

  →昨日のBEMANIトップランカー決定戦・決勝大会のMCを担当されていた
   森一丁さんのブログで早くもコメントが出ています。
   確か森さんはアルカディア杯でも司会をしていらっしゃったと思ったので、
   知っているかたも多いでしょう。TVとかでも聞いたことがあるはず。
   ただプロの方とはいえ昨日のあの進行状況では本当に大変だったと思いますよ、
   スタートが13時で16時頃に10分間の休憩で、あとは大会終了の19時過ぎまでぶっ通し…
   本当にお疲れさまでした、楽しかったです。

   因みに10時過ぎにブログで同じようなことを書いたのですが、
   なんと森一丁さんから書き込みが!ご丁寧にありがとうございます・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
   P.S:たぶん、あっちの足跡を見たんだろうな。(笑)
  (情報参考元:goku2.comさん


 ------------------------------------------------------------------------------------------


  みなさま、こんにちは。
  freespaceにも書いていますが、疲れがとれていません…
  あと2時間半ぐらいしたら家を出ないといけないのでここまでとさせて下さい。
  しかし昨日は動いたな…朝7時に家を出て、帰ったのが翌1時。
  トプラン決勝とライブ観戦中は7時間以上立ちっぱなし。
  全身が痛んでいる感じがするのは仕方がないのか、それとも体力が減ったのか。(笑)

  あと先日ホームページが5周年を迎えた際に猫月ネットワークさん
  CRADLE-WEBさんから祝辞を頂きました。ありがとうございます!
  特にCRADLE-WEBさんの管理人の七瀬ゆうさんからは、かなり長いコメントを頂いて…感激です。
  因みに以前書いた事で北戸田HAP'1にDDR SuperNOVA入荷予定と書いた際に
  大会またやらないかな?と書いていたのですが、どうやら七瀬ゆうさんによれば厳しいとのこと。
  うーん、何度もあそこでは大規模な大会をやっていただけに残念です。
  そうなると今後は王子ZYXになるのかな…

  そういえばDDR SuperNOVAのロケテスト、昨日も朝から凄いということを書きましたが、
  いつも通りシャッターが開いてからのスタートダッシュ劇があったそうです。
  過去のデラやポップンのロケテストの時から既に見られていた事ですが、
  今回みたいに30人でのダッシュは初めてじゃないかな…
  以前から気になっていたので店側に何とかして欲しい気はするけど、対策は難しいのかな。
  特に今回はDDRのロケテストで初めて来る人も結構いたみたいだし
  知らなかった人も多いようなので驚いたのではないですかね。

  因みに自分はデラやポップンのロケテストの時は、初日見に行ったとしてもプレイしないで様子を見て、
  ある程度日が経ってから平日の昼過ぎに休みか夜勤明けの時にじっくり遊ぶようにしています。
  まあ、あくまでも期間があれば、ということになるので今回のDDRのロケテストには該当しないんですけどね…
  せめて1週間ぐらい時間があればこんな事にはならなかったと思うし。
  ぜひとも再度ロケテストが実施されることを願っています。

  それでは本日はこれにて、ではまた。


2006年03月12日(日)02:20 さすがに疲れました…



 みなさま、こんばんわ…
 日付変わって昨日は朝6時半過ぎに起きて川崎へ向かい、
 そしてDDR SuperNOVAのロケテストを見た後で横浜へ移動、
 そのまま21時過ぎまでBEMANIトップランカー決定戦・決勝大会を観戦、
 でもって再び川崎へ戻ってロケテストの様子を見たり晩飯を食べてから
 現地を出て帰ってきたので、着いたのが日付回って1時近かった状態です。
 そのため流石にかなり疲れているので、トプラン決勝の様子は後日じっくり書きます。
 因みに今日は夜勤なのでちょっと厳しいです、ごめんなさい。


 
 因みにDDR SuperNOVAのロケテスト2日目の様子ですが…
 実はコレ、川崎PIAダイス開店時間の8:30ちょっと過ぎの様子なのですが、
 なんとこの時点で30人待ちというありさま。このまま10時過ぎまで続いていました。

 またトプラン決勝が終わった後で行ったときも20〜30人位いたのかな、
 川崎を出発する23時頃でようやく10〜15人程度に減った位でした。
 これだけ楽しみに待っていた人が多いということが分かったことだし、
 ぜひまた別の機会にロケテストを実施して欲しいものです。

 そうそう、あと曲リストですがMAPLE BISCUITさんのところで
 こちらより更に詳しい曲リストが出ております。
 管理人のゆきざくらさんともお話をさせていただいたのですが、やはり量が多くて調べきれないとのこと。
 それでも1日で殆どの曲名が揃っていたし、よく調べたよなぁ…
 後日そちらも参考にさせていただけることになりましたので、
 改めて曲リストを作成させていただきます。本当にお疲れさまでした。



 
 あとトプラン決定戦のほうは、内容が濃かったですね…
 しかもトプラン決定戦後のライブ、何ですかあの豪華さは!
 泉さんのソロでの演奏が無茶苦茶カッコよかったし、
 村井聖夜さん・wacさん・TOMOSUKEさん・yueiさん(だっけな?)による
 ピアニカ・縦笛・ギター・タンバリンを使ったメドレー、
 一生懸命縦笛吹いていたwacさんスゲーと思った。

 またチョークスリーパー登場とかあったり、TAKAさん・よしくん・Tatshによるメドレーがあったり。
 そして何といっても、NAOKIさんによるGet Wildの熱唱!まさか本当にナマで歌ってる姿を見られるとは。
 ただ歌詞を1番と2番を完全に取り違えてたり、忘れちゃってた部分があったりと
 ボロボロではありましたけど…でもそこがNAOKIさんのお茶目なところ。(笑)

 また最後にはNAOKIさんから、ハッキリとこう言っていましたね。

 NAOKIさん「また第2回のトップランカー決定戦やりたいよね?」
 (※観客から盛大な拍手が)
 NAOKIさん「その願いが叶えられるよう頑張ります!」

 NAOKIさん「そしてデラ・ポップン・ギタドラ、何か1つ足りないものがないか?」
 観客「DDR!」
 NAOKIさん「そう!いよいよ夏に復活します!今度やるときにはDDRもいれたる!」

 いやぁNAOKIさんから直接復活の熱いコメントも聞けたし、
 第2回をやる時には今度は5機種でやることになりそうだし本当に楽しみ…
 ということで大会本編の様子などについては後日書かせていただきます。
 既に一部出ていますが、FINE*さんが最後にbeatmaniaIIDX引退宣言が出たりとかしていました。
 そういえば一部で銀さんとかSILVさんというお名前でも聞くけど同じ人でいいのかな?

 では本日はこれにて、おやすみなさいませ…



2006年03月10日(金)20:00 DDR SuperNOVAのロケテスト行ってきました。



 みなさまこんばんわ。
 さて今日から3日間限定ではありますがDDR SuperNOVAのロケテストがスタートです。
 ということで夜勤明けで行ってきました。今夜はその様子を書いていきます。


 
 午前11時頃、京急川崎駅に到着。
 まだ職場を出た頃は雨は降っていなかったのですが、
 現地へ着いたときには周りで傘を差す人がちらほらと見られました。
 あいにく傘を持っていなかったので急いで向かいにあるPIAダイスへ…


 
 パチンコ屋の部分を通り、エスカレータを降りてB2Fの川崎PIAダイスに到着。
 中へ入るとご覧の通り既に30人ぐらいの行列ができていました。
 また数名ギャラリーの人もいたので全体で40名近くいたのではないかと思います。


 
 そして店内のあちらこちらにDDR SuperNOVAのロケテストを告知するポスターが貼られていました。
 どこかに『超限定』という売り文句が書かれていたような気が。(笑)


 
 そして行列の入り口付近には上のようなロケテストノートが設置されていました。
 デラやポップンと違って意外とあっさりしたもので、スタッフコメントも最初の一行だけでした。
 うーん、どうせならデラのロケテストのように新しいポイントについての説明とか
 掲載してくれればよかったのに…ちょっと残念でした。
 それにしてもこの書き込みは一体誰?


 ではここで、DDR SuperNOVAの今回のロケテストバージョンについてまとめます。

 ○筐体は全体が赤い色をした新筐体が1台設置されていました。
  設置場所は、普段ギタドラが置いてある部分でデラ筐体の隣にありました。
 ○料金設定は200円3曲。(※ExtraStage・OneMoreExtraStageあり)
 ○タイトル画面はAOUショウ2006と同じでしたが、右上のほうに「ロケテストバージョン」とう表記がありました。
 ○またソフトウェアのバージョンはJ-A-A:200603090000のように表記されていました。(※0の数は曖昧です。)

 ○選択できるモードはTUTORIAL、EASY、MEDIUM、DIFFICULT、
  更に右ボタンを2度押すことによってEXPERT、NONSTOP、CHALLENGE、ALL MUSICが出てきます。
  いずれも今回のバージョンでは選択可能だったようです。選ぶ時間は45秒。
  (※TUTORIALとEASYを選んでいる人を見かけなかったのでこの2つに限り未確認です。)
 ○選曲画面では今回カテゴリ別ソート機能が実装されていました。
  順番はデフォルト→ABC順→BPM順→TOP50→デフォルト、となっています。
  まだ現段階では作品別のソートはありませんでした。
 ○選曲画面の曲名は種類によって色分けがされていて、新規版権曲が黄色、
  新規コナミオリジナル曲が紫、新規BEMANIシリーズ移植曲がオレンジ、旧曲は白色のようになっていました。
 ○選曲の時間制限は60秒、ただしカーソルを動かしている間は時間の進みが遅くなるので
  実際には思ったよりもゆっくりと選ぶことができます。

 ○EXTREMEからの引継曲の中でgood-cool名義の曲(I Was The One、Last Message、Spin the disc)と
  White Loversが消えていました。20, Novemberは残っています。
 ○家庭用シリーズからの未収録曲はコナミオリジナル曲であれば大体揃っているようで、
  DDR FESTIVALに収録されていたDancemaniaX曲やCS版DDR EXTREME収録の新規BEMANI移植曲は
  全部あったように思えました。またDDR STRIKEのKnock Out RegretsとMidnight Specialもありました。
 ○DoLL、Xepherではデラのムービーがそのまま流れました。
  またmurmur twinsは最初のほうの曲の省略のされ方が大きいせいか
  デラのムービーをベースとしたちょっと編集されたものになっています。
  iFUTURELISTはAOUショウ2006と同じく山岡ムービーではありませんでした。
  またGraduationはEXTREMEでは恵美のアニメーションが流れていましたが汎用ムービーになっていました。
 ○男々道を選んでも背景に六さんは現れませんでした。(笑)

 ○AA判定の条件がAOUショウ2006の時から緩和されてフルコンボでなくても出るようになりました。
 ○ExtraStageでは既に判明していたFascination MAXXの他に
  新たに“Healing-D-Vision / DE-STARD”という曲が
  出現することが判明、ただしALL MUSICモードでの出現は確認されておらず、
  MEDIUMモードではじめると出現する人がたまにいたような感じです。
 ○Fascination MAXXもHealing-D-Visionもプレイをする時は
  リバースオプションと1.5倍速のオプションが強制的にかかります。
  ※AOUショウ2006バージョンから強制オプションが見直されたようです。
 ○Fascination MAXXに新しくCHALLENGE譜面(※旧鬼譜面)が追加されていました、
  ただし現段階ではプレイ不可能のようで選択できませんでした。(難易度は10)
 ○ExtraStageはAOUショウ2006の時ではFascination MAXXしか選べませんでしたが、
  今回のバージョンでは全曲から選べるようになっていました。
 ○Healing-D-VisionをA判定でクリアした人がいて、
  リザルト画面が出た後にOneMoreExtraStageに突入していました。
  曲は“chaos / D≒SIR returnes”、最初のほうでいきなり譜面が止まって、
  それをプレイしていた人がGOODを出したようで1発でゲームオーバーになっていました。

 ○NONSTOPモードとCHALLENGEモードの選択画面は
  EXTREMEのようなレイアウトでしたが、デザインはDDR STRIKEみたいに
  曲名が表示される部分の下側にゲージで難易度が表示されていました。
 ○CHALLENGEモードのコース名として、NEW WORLD TOURやMAX of MAXX、
  そしてFujimori Sotaといった名前があってかなり揃っていました。
 ○CHALLENGEモードのゲージは家庭用FESTIVALやSTRIKEのように電池マークではないもので、
  どういう訳だかゲージが減っても音がなりませんでした。あれだといつ減ったのか分からなくて困るだろうな…
 ○A→xenon→AA→RED ZONEと続くコースでは、ライフゲージは1つしか増えていませんでした。
 ○またプレイを長くしていると徐々に挙動がおかしくなるようで、徐々に譜面と曲がズレていっていました。
 ○プレイが終わるとエンディングが流れていました、
  また最後にAOUショウ2006にもあった「夏の稼動をお楽しみ!」みたいな画面が出ていました。


 以上、自分で気が付いた部分は以上になります。
 続いて今回確認できた曲についてリストを作成しました。
 背景が緑色になっている部分が今回のロケテストで新しく追加された部分です。
 本当は版権曲やコナミオリジナル新曲はもっとあったのですが、
 メモできませんでした。申し訳ありません…

 あと全体的に急いでメモをしていたのでちょっと自信が無い部分が幾つかあります。
 例えばCAPTAIN JACKの新曲、確かこの名前だったはず…
 ラーラーラララー、ラララーララララーというやつなんですけどね。
 あとHealing-D-Visionの難易度、メモしたやつには鬼譜面まで難易度が書いてあったけど
 そこまであったっけな…これも今更ながら自信がありません。すみません…
 今更ながらTERRAの新曲の名前も自信がなくなってきたし…明日朝確認しよう。
 それにしても他のBEMANI機種からの移植曲がとにかく凄い、驚きました。


MUSIC / ARTIST BPM SINGLE
BI BA D E C
CENTERFOLD / CAPTAIN JACK
GIVE ME UP 130
GOLDEN SKY / smile.dk 135 1 3 5 6
LONG TRAIN RUNNIN' / X-TREME 34-138 1 4 6 7
A LOVE LIKE THIS / PANDORA 127 1 3 6 7
TOXIC (FT company Edit) / HELEN 143 1 4 6 7
WHAT A WONDERFUL WORLD / BEATBOX vs. DJ MIKO 142 1 3 5 7
HONEY♂PUNCH / 小坂りゆ 175 1 3 4 7
PEACE(^^)v / BeForU
華爛漫(?) / TERRA
My Only Shinning Star / NAOKI
CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE (super euro version)
/ NAOKI with Y&Co.
DYNAMITE RAVE (super euro version)
/ NAOKI with Y&Co.
AA / D.J.Amuro
Drivin' / NAOKI feat.Paula Terry
hunting foryou
/ TOGO PROJECT feat. MEGU & SCOTTY D.
105 1 2 5 7
Quick Master / act deft
rainbow rainbow / Ryu☆
TIERRA BUENA / WILMA DE OLIVEIRA 115
Under the Sky / 南さやか(BeForU) with platoniX 170 1 1 3 6
男々道 / Des-ROW・組
カゲロウ / Des-ROW・組スペシアルr 165
チカラ / BeForU
ヒマワリ / 小坂りゆ
月光蝶 / あさき
怒れる大きな白い馬 / Morning Blue Dragon
CURUS/ D-crew 184-188 2 2 4 7
Dragon Blade/ Kozo Nakamura 240 2 7 8 8
HAPPY☆ANGEL/ jun with TAHIRIH 180 2 4 7 8
夢幻ノ光/ TERRA 171 1 3 6 8
虹色/ DJ YOSHITAKA feat G.S.C license 160 1 5 5 7
RED ZONE/ Tatsh & NAOKI 165 1 5 7 8
Xepher/ Tatsh 170 1 6 8 9
この子の七つのお祝いに/ あさき 161 1 6 8 9
MOON/ dj TAKA feat.Erika Mochizuki 156 1 3 6 7
No.13/ TAKA respect for J.S.B. 172 1 6 8 9
CENTAUR/ Jimmy Weck 140 1 4 7 8
Ska Ska No.3/ 亜熱帯マジ-SKA爆弾 138 1 3 5 7
murmur twins/ yu_tokiwa.djw 174 1 2 6 7
Fly away/ ChiyoTio 125 1 3 6 8
INNOCENCE OF SILENCE/ nc ft.NRG Factory 142 1 4 5 7
Fascination MAXX/ 100-200-400 (ExtraStage曲) ??? 3 9 9 10 10
Healing-D-Vision / DE-STARD (ExtraStage曲) ??? 3 7 8 9 10
chaos / D≒SIR returnes (OneMoreExtraStage曲) ??? ? ? ? ? ?

※注1:表中の難易度表記について、BI:BIGGINER、BA:BASIC(旧:LIGHT)、D:DIFFICULT(旧:STANDARD)、
  E:EXPERT(旧:HEAVY)、C:CHALLENGEを示しています。
※注2:この曲リストは家庭用からの移植曲は除外しています。



 以上が曲リストになります。
 明日もちょっとだけ行く予定なので、その際に何か判明したら改めて記載します。
 でもって私が並んでからプレイできたのは約3時間後、携帯電話を見たら14:30過ぎを指していました。
 今回プレイしたのはQuick Masterと月光蝶とrainbow rainbow、
 実はQuick MasterについてはLCAプレイをしていたのですがGOOD判定がなかなか出なく、
 ALMOST判定(※旧BOO判定)を量産してしまいました。
 フリーズアローも多く、短いフリーズアロー地帯でOKを量産する状態…製品版が出たら練習しよう。
 それとrainbow rainbowはEXPERT譜面(※旧激譜面)にしたのですが
 繋げたもののGreatがたくさん出てしまってA判定、それ以上に曲が終わった後でバテバテになってしまいました…
 体力が相当落ちたことを実感してしまいました。(汗)


 
 また今回のロケテストでは久々に河上小鉄さん、Lworldさん、じゅんのすけさん、ばあにんさんなど、
 色々な方とお会いすることができました。また凸さんとyazrowさんのおかげでCHALLENGEモードを
 じっくりと拝見できました。後でなんかコナミさんからインタビューを受けていたような気もするけど…(^^;)


 と色々やりながら今回は1回しかプレイできませんでしたが、
 かなり内容の濃かったロケテストだったのでかなり満足しています。
 おかげで川崎PIAを出たのが18時過ぎ、7時間以上いたことになるんですよね…
 果たして明日のトプラン決勝の前に再度来ることができるのやら?
 といったところで今回のロケテストレポはここまでとさせていただきます。


 因みに、Healing-D-Visionとchaosは凸さんがCHALLENGEモードを
 選んでいただいたおかげで1つのコースで両方ともプレイできるものがあるのを確認しています。
 でもって確かyazrowさんがchaosまで辿り着いていたのですが…やはりここでも最初のほうで撃沈。
 あれはやっぱり酷いと思う。(^^;)


 それでは明日も早いのでこの辺で失礼させていただきます。ではまた!


 [更新履歴メモ]
 ・2006/03/10 23:40 全体的に書き直し、smile.dkの曲名修正、本日の更新終了
 ・2006/03/10 21:40 曲リスト掲載
 ・2006/03/10 20:00 写真掲載




2006年03月09日(木)14:30 いよいよ明日ですね…



 みなさまこんにちは。
 このあと夜勤のため本日の更新はお休みとさせていただきます。

 ところでさっきですが、明日のDDR SuperNOVAのロケテストに向けて
 BEMANIwikiを参考に収録曲リストの一覧を作成していたのですが…
 ATEI2006のバージョンのままだとEXTREMEに入っているコナミオリジナル曲から
 幾つか未収録の曲があったんですね…一覧にしてみると以下のとおりです。

 ・20, November
 ・I Was The One
 ・Last Message
 ・Mr.T.(take me higher)
 ・Spin the disc
 ・White Lovers

 以上6曲になります、たぶん何かの間違いだとは思うんですけどねぇ。
 ただこの中の半分がgood-cool名義の曲だったりするのは偶然なのかな?という思いもあります。
 good-coolさんの曲は元々好きな曲が多いから残っていて欲しい…

 なお、それ以外についてはメモ書き代わりに作成したものがあるので
 かなり雑に作っていますがご覧になりたい方はどうぞ。(笑)
 ※見方としては○マークが付いているのがATEI2006バージョンで入っていると確認されたものになります。

 因みにシリーズ別で曲数を数えると以下のとおりになります。

SuperNOVA新曲 20
1st 3
2nd 7
3rd 11
4th 8
5th 7
MAX1 6
MAX2 30
EXTREME 15
CLUB.KIT 10
SOLO 8
家庭用シリーズ(※AC版EXTREME収録分のみ) 27
beatmania 5
beatmaniaIIDX 21
beatmaniaIII 2
DancemaniaX 9
GuiterFreaks&Drummania 6
KEYBORD MANIA 2
MANBO A GOGO 2
ParaParaPradadice 1
pop'n music 3
CS MAX2 1
CS EXTREME 7
CS PartyCollection 5
CS FESTIVAL 5
CS STRIKE 10
合計 231



 折角なのでここでちょっと収録曲の内訳を考えてみると、
 上の表を見ると家庭用からの未収録曲分が28曲、そして現在判明分の新曲が20+1曲で合計49曲…
 公式発表済みの内容では新曲は全部で75曲以上、ということはあと26曲以上が
 まだ未発表の部分ということになりますね。

 もっと考えると、全300曲以上の中で現段階で判明しているのは231曲、
 更に先程の未発表分26曲以上をこれに含めて考えると、
 過去のシリーズからの版権曲の引継ぎ分の枠は残りの43曲前後になるのかな?
 因みにEXTREMEに収録されている版権曲は全部で49曲、
 その中でもMAX1とMAX2の版権曲の比重が大きかったので、
 削除されるとなるとここからになる可能性が高いのかも知れませんね…果たしてどうなるのやら。

 それでは本日はこれにて、明日お会いできましたらよろしくお願いします。では!



2006年03月08日(水)20:30 さあ、来ましたよ!



 ◆Dance Dance Revolution SuperNOVA、ロケテスト開催決定!
  http://www.konami.jp/am/location_test/ddr_supernova/index.html

  →先日のAOUショウ2006より3週間余りが経過しましたが、なんと早くもロケテスト実施です。

   [AM PIA川崎ダイス店] 3/10(金)〜3/12(日) 8:30〜25:00

   ということで場所は最近のデラ・ポップン・ギタドラのロケテストでもお馴染みの川崎PIAダイス、
   他のBEMANIシリーズのロケテストに行ったことが無い方はこれが初めてになるかも知れませんね。
   しかし他の機種と違って3日間限定とは短いなぁ…他の場所でもやるのかな?
   因みに私は初日が夜勤明けなので、その時に行く予定です。

   というかそれしか行ける時間が…(涙)
   11日(土)のBEMANIトップランカー決定戦の決勝とスケジュール重なったのは正直痛かった、
   あと1週間ずらしてくれるだけで大分違ったのですけどね。別の場所でも開催されますように。


 ◆beatmaniaIIDX13 DistorteD公式サイトが本日プレオープン
  http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx13/

  →来週の稼動に向けてカウントダウンに入ったDDですが、本日仮ページがオープンしています。
   重要なのが、大きな変更点となる引継ぎ方法についての記述があること。必ず目を通しておきましょう。
   それから着うたフルとしてDD収録2曲の先行配信の告知も出ています。
   FOMA端末でも着うたフルのサービスが始まらないかなぁ…


 ◆GuiterFreaksV2&DrummaniaV2、本日よりギタドライブ杯がスタート
  http://www.konami.co.jp/am/gfdm/gfdmv2/top_index.html

  →本日より第3回 GITADOKING2 ギタドライブ杯がスタートしました、予選期間は21日(火)まで。
   また公式ページのほうは“V”STUDIO2のページが更新、CHANKO部屋に画像が追加されています。
   …ってごめんなさい、最初に見た印象は「怖い…」でした。(^^;)


 ------------------------------------------------------------------------------------------


  みなさまこんばんわ。
  いやぁー、それにしてもDDR SuperNOVAのロケテストが明後日からスタートするとは驚きですね、
  正直自分は3月中にはロケテストが実施されるとは考えていましたが、
  やるにしてもポップンミュージック14フィーバー!の全国縦断ロケテスト実施期間中の上に
  BEMANIトップランカー決定戦の決勝が11日(土)にあるので、それが終わってからと思っていました。
  それがまさか決勝戦とも被る日程になるとは…まさかコナミさん、DDRerさんは見に行かないと思ったのかな?
  まあ今更決まったことですし、どうにか頑張って両方とも見られるようなスケジューリングにしたいと思います。
  11日(土)は朝早起きして開店狙いでプレイをして、それからトプラン見に行こうかな…物凄くハードだな。(^^;)


  さて今日の更新ですが、先日右の投票フォームで実施させていただいた
  DDR SuperNOVA関連の質問に対して沢山の方々より貴重なご意見を頂くことができました。
  本当にありがとうございました!そこで今夜はその結果をちょっとゆっくり見ていこうと思います。



  まずはロケテストも(いきなりですが)間近に控えているということもあるので、
  いま一度DDR SuperNOVAについて、これまで判明していることをおさらいします。


 Dance Dance Revolution SuperNOVA(2006年7月頃稼動予定)
 http://www.konami.co.jp/am/aou2006/ddr_sn/

 

 <特徴>
 ・アメリカ、ヨーロッパでも稼動予定(※ヨーロッパではDancing Stage SuperNOVAの名義になる)
 ・3ヶ国での同時稼動に伴い、全世界インターネットランキング開催予定
 ・総収録曲数は300曲以上、過去のDDR楽曲は殆ど網羅される予定
 ・新規ライセンス曲、新規オリジナル曲、業務用DDR初収録曲を合わせて新曲75曲以上が収録される予定
 ・赤いデザインの新筐体販売あり
 ・コンバージョンキットの販売もあり、今回は基盤交換となる
 ・e-AMUSEMET PASS(ICカード)に対応、リンクキットも搭載される見込み
 ・チュートリアル機能を搭載した“BIGGINERモード”と2人プレイ専用“BATTLE”モードが搭載
 ・DDR SuperNOVAにBeForUの新曲『PEACE(^^)v 』収録決定(※BeForU LIVE2006で発表あり)
 ・現在NAOKIさんがDDR SuperNOVA向けの楽曲を製作中(※アルカディア2006年4月号より)


 <AOUショウ2006出展バージョンについて>
 ・業者日(17日)の設定は、選曲時間90秒、フリープレイ2曲設定(EXTRA STAGEあり)
 ・一般公開日(18日)の設定は、選曲時間60秒、フリープレイ1曲設定(EXTRA STAGEあり)
 ・モード選択画面ではALL MUSIC、TUTORIAL、EASY、MEDIUM、DIFFICULTの5つがあったが
  選択できたのはALL MUSICモードのみ、また上記5つ以外のモードもあるような表記が…
 ・選曲画面において、カテゴリ別ソート機能は実装されておらず
 ・一部楽曲にて挙動がおかしくなることがあり、譜面と曲がズレていたものがあった
 ・DoLLはDDR STRIKEと同じくデラのムービーがそのまま流れた、i FUTURELISTは山岡ムービーではなかった
 ・AA判定はフルコンボ達成が大前提、その上で一定以上のPerfect率を叩き出す必要があった
 ・EXTRA STAGE突入条件はFinal StageでEXPERT譜面を選択してAA判定を出すこと


<現在判明している新曲>

Music / Artist BPM SINGLE
BI BA D E C
LONG TRAIN RUNNIN'/ X-TREME 34-138 1 4 6 7
A LOVE LIKE THIS/ PANDORA 127 1 3 6 7
TOXIC (FT company Edit)/ HELEN 143 1 4 6 7
WHAT A WONDERFUL WORLD/ BEATBOX vs. DJ MIKO 142 1 3 5 7
CURUS/ D-crew 184-188 2 2 4 7
Dragon Blade/ Kozo Nakamura 240 2 7 8 8
HAPPY☆ANGEL/ jun with TAHIRIH 180 2 4 7 8
夢幻ノ光/ TERRA 171 1 8 8 10
虹色/ DJ YOSHITAKA feat G.S.C license 160 1 5 5 7
RED ZONE/ Tatsh & NAOKI 165 1 5 7 8
Xepher/ Tatsh 170 1 6 8 9
この子の七つのお祝いに/ あさき 161 1 6 8 9
MOON/ dj TAKA feat.Erika Mochizuki 156 1 3 6 7
No.13/ TAKA respect for J.S.B. 172 1 6 8 9
CENTAUR/ Jimmy Weck 140 1 4 7 8
Ska Ska No.3/ 亜熱帯マジ-SKA爆弾 138 1 3 5 7
murmur twins/ yu_tokiwa.djw 174 1 2 6 7
Fly away/ ChiyoTio 125 1 3 6 8
INNOCENCE OF SILENCE/ nc ft.NRG Factory 142 1 4 5 7
PEACE(^^)v/ BeForU ???
Fascination MAXX/ 100-200-400 ??? 3 9 9 10

※注1:表中の難易度表記について、BI:BIGGINER、BA:BASIC(旧:LIGHT)、D:DIFFICULT(旧:STANDARD)、
  E:EXPERT(旧:HEAVY)、C:CHALLENGEを示しています。
※注2:この曲リストは家庭用からの移植曲は除外しています。



 DDR SuperNOVAの現段階で判明している仕様はここまでと思います。
 ではここからは先日の投票フォームの結果を振り返ってみます。


 『DDR SuprerNOVAに望むものは何ですか?』(2006年2月12日〜 2月16日に実施)

 @EXT版権曲の継続収録(9票/13.2%)
 A移植曲の充実(22票/32.4%)
 BEDIT機能の強化(5票/7.4%)
 Cライバル登録機能(0票/0.0%)
 DWeeklyRanking開催(3票/4.4%)
 ENET対戦(1票/1.5%)
 Fスキルポイント制度(19票/27.9%)
 Gその他(9票/13.2%)

 @〜Bについては発表当初から気になっていた人も多かったと思われる部分で、
 やはりEXTREMEに収録されていた版権曲がどれだけ残るのかを気にしている人は多かったようです。
 また@の項目以外での回答ですが、DUB-I-DUBなどEXTREMEに収録されなかった
 過去のシリーズの版権曲の復活を望むかたもいるようです。私もDUB-I-DUBは復活して欲しいですね…

 ただそれ以上に移植曲の充実というのがかなり多かったのはちょっと意外でした。
 現段階で判明している新曲の殆どが移植曲であるというのもあると思いますが、
 このあと出てくる次の質問の結果もこういった背景があったからこそなのかも知れません。

 それからC〜Fですが、実はこの選択肢は他のBEMANIシリーズで既に実現しているものから取り入れています。
 ライバル登録機能とWeeklyRankingはデラ、NET対戦はポップン、そしてスキルポイント制度はギタドラですね。
 この中からだとスキルポイント制度が圧倒的に多かったのが印象的ですね。
 これまでも自分のスコアを家庭用とのリンク機能を使ってメモリーカードに残せていましたが、
 今度はe-AMUSEMET PASS対応になることから携帯からスコアを確認するようになることが考えられます。
 そうしたこともこの機能が装着されるのに期待しているかたが結構いるのかも知れません。
 それにスキルポイントだとスコア以外の部分で現れる要素がありますしね。(フルコンやPerfect率など)

 そしてGのその他の項目ですが、これについては様々なご意見をいただけました。
 クラブキットの復活(DDRとデラのセッションプレイ)、段位認定制度導入、
 J-POP版権曲収録などバラエティ豊かなラインナップ、プログラムに不具合が無いこと、etc…
 この中でも段位認定制度に関する意見が複数あって、先程のスキルポイント制度のように
 自分の技術力がどれ位のものなのかを示す指標のようなものを希望されている方が多いようです。


 以上が1つ目の質問に対する結果でした。
 では引き続いて2つ目の質問の結果です。


 『DDR SNが稼動したら最初にプレイするのは?』(2006年2月22日〜2月28日に実施)

 LONG TRAIN RUNNIN' (3票/3.0%)
 CURUS (5票/5.0%)
 Dragon Blade (1票/1.0%)
 HAPPY☆ANGEL (4票/4.0%)
 夢幻ノ光 (7票/7.0%)
 虹色 (2票/2.0%)
 RED ZONE (27票/27.0%)
 Xepher (15票/15.0%)
 この子の七つのお祝いに (6票/6.0%)
 No.13 (2票/2.0%)
 Ska Ska No.3 (1票/1.0%)
 CENTAUR (3票/3.0%)
 murmur twins (5票/5.0%)
 その他 (19票/19.0%)


 この質問に対しては合計100票にも及ぶご意見を頂きました、本当にありがとうございました!
 結果についてはご覧いただけるとお分かりのように"RED ZONE”の人気がダントツに高いです、
 やはりDDRといえばB4Uや1998に代表されるNAOKIさんのレイブ曲やユーロビート曲だからなのかも知れません。
 同じくNAOKIさんとjunさんが組んでいるユニット"TERRA”の夢幻ノ光や
 junさんのHAPPY☆ANGELも人気を集めているようです。
 因みにjunさんはDDR MAX2でever snowを作曲しています、名曲です。

 続いて人気の高いのが”Xepher”、これはハピスカのいわば代名詞ともなった曲、
 一部ではDPの譜面が"X”マークを描くのでは?と心配されていましたが、どうやらそうではなさそうです。(笑)

 あと各曲のコメントを見ていて特徴的だったのが”この子の七つのお祝いに”。
 「あさきファンだから」とか「やっぱあさき♪」など、あさきファンの根強さが現れた結果ともいえるでしょう。
 これにポップン12いろはのラメントが入ったりしたらどうなることやら?
 意外とDDRと合いそうなので実は結構期待していたりしますけど。(笑)

 それから個人的に意外だったのがSka Ska No.3が1票しか入っていなかったこと、
 実は私がAOUショウ2006でプレイした曲がこれで、三毛猫ロックに続いてDDRに一番合う曲だなと感じたものでした。
 BPMもbutterflyなどと同じ130台とマッタリとプレイできるのでもっと人気が集まると思ったのですが…

 あと、その他の項目で多かったのが“Dance Dance Revolution/DDR ALL STARS”。
 DDR EXTREMEのOne More Extra Stage曲にもなったDDR2ndMIXのオープニングをモチーフにしたこの曲、
 1つの区切りを迎えたあの時にふさわしい曲だっただけにSuperNOVA稼動時に
 最初に選ぶ曲として決めている人も結構いるのかも知れません。
 また1票だけですが“true…(Trance Sunrise Mix)’※通称:紫true…)”というご意見がありました、
 恐らくAOUショウ2006でも2時間半待ってこれを選んだあのお方からだと思いますが。(笑)

 以上、2つ目の質問からでした。



 EXTREMEの稼動から3年が経過して、その間にデラやポップン、ギタドラへ
 メインでプレイするものを移していった方も正直多いと思います。
 私もその1人です、ここ2年はDDRよりも圧倒的にデラとポップンをやっています。
 そしてこうしてまた再びDDRの次回作が出ることが決定して再び戻ってくる人も多いことでしょう。
 ただそうして空いていたブランクは決して無駄な時間ではなく、
 自分にとってはDDR以外の色々な音楽に触れ合ういい機会となりました。
 NAOKIさんのDDRでは聞けなかったようなものもあったし、TERRAという形もあるし、
 そしてもちろんBeForUメンバーのプロデュースというのもありました。
 1年ちょっと前に開催された“DDR祭”でこんなことをおっしゃっていました。

 >> 自分の曲の原点はやはりDDR…現在はデラやポップン、ギタドラで曲を作っているが
 >> DDRの因子をもって曲を作っている、ぜひ遊んでそれを感じて欲しい

 まさにその意味が今度のSuperNOVAで分かるのかも知れません。
 DDRは元々Dancemania版権曲とNAOKIさんが作曲したKONAMIオリジナル曲がメインでした。
 今作は移植曲もEXTREMEまで以上に1つの核をなす重要なものとなってきます、
 果たして今後どういったものが入ってくるのか非常に楽しみです。

 
 因みに自分が希望しているのはポップン10より収録されているこのサイバーアラビアン
 Reven-G名義(※性格にはReven-G改)で唯一まだDDRで遊べない曲でもあります。
 exotic ethnicやTSUGARUで遊んでいた方なら気に入っていただける曲だと思います…入らないかなぁ。


 といったところで、かなり長くなってしまったので今日はここまでとさせていただきます。
 ではこれにて、おやすみなさいませ…


 ------------------------------------------------------------------------------------------

  【Web拍手へのレス】

 >> インプラにはDDRsolo4th+がありました…が、既に撤去済みです(泣
 >> ついでに言うとDMXもあったのですが…それも同じ時期に撤去…
 (2006/03/07 23:04)


 >> 5周年、おめでとうございます。そういえばTRPGとかも書いてましたね。
 >> たまにはTRPGほうめんのねたもよろしくです。10周年目指してがんばってください。
 (2006/03/08 00:50)

 祝辞ありがとうございます…m(_ _)m
 確かに最近では音ゲー関連以外の話題が殆ど出てきていないですよね。
 TRPG関連の動きに完全に疎くなっているので、それらを取り戻す意味でも扱っていきたいですね。


 >> あそこにDDRないはずなんですけどねぇ。
 (2006/03/08 22:03)

 確かに川崎PIAダイスにはDDR筐体はありませんよね…
 同じ系列のモアーズから借りてくるのかな、それとも新筐体で実施するのかも?



 [更新履歴メモ]
 ・2006/03/08 23:20 DDR SuperNOVAの特集を追加、Web拍手のレス追加、本日の更新終了。
 ・2006/03/08 21:10 トピックス2追加
 ・2006/03/08 20:30 トピックス1件公開


2006年03月08日(水)00:00 明日は貴重な代休なので病院へ行く予定。(^^;)



 ◆ポップンミュージック13カーニバルIR景品のポップントランプが到着(橙色電脳室さん)
   http://masaias.exblog.jp/3615120

  →BEMANI CLUBさんのところを経由して拝見させていただいたのですが…
   もうすでに当選者宛てにメールの送信とかされて届いちゃっていたんですね、全く知らなかった。(汗)
   しかも写真を見るとかなり作りこまれている感じ…本当に羨ましいなぁ。('・ω・`)
   因みに私はポップンだと11の時のバッチのみ、デラに至っては未だにIR景品当たったことありません。
   その分、他のところで色々と頂いている部分はあるんですけどね。(^^;)
  (情報参考元:BEMANI CLUBさん


 ◆CS RED旧曲予想フェスティバル(iidx informationさん)
  http://iidx.cc/

  →iidx informationさんのところで、5月18日(木)発売予定の
   CS版beatmaniaIIDX11 IIDX REDに収録される旧曲をみんなで予想をしよう、という企画が始まっています。
   個人的な理論、または希望を交えたものでもOKだそうなのでお気軽に参加されてみては如何でしょうか。
   なお予想は公式発表が発売日ギリギリにならないと発表されないと思われるので
   2ヶ月近く検討する時間があるので、今からじっくり考えてみるのもいいかも知れませんね。


 ◆BeForU Live2006ライブレポ(MAPLE BISCUITさん)
  http://www.maplebiscuit.com/

  →かなり取り上げるのが遅くなってしまいましたが(汗)、
   MAPLE BISCUITさんのところでBeForU Live2006のレポが掲載されています。
   かなり細かく書かれているので、当日の様子がわかるのではないかと思います。
   それにしてもBeForUがNAOKIさんの手元を離れるかもしれないって…何なんだろ?
   すでに小坂りゆさんはそんな状態になりつつありますけどね。


 ◆GuitarfreaksV2&DrummaniaV2のサントラは4月19日発売(HMV.co.jp)
  http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1381887

  →HMVさんのページにてギタドラV2のサントラの発売予定日が出ました。
   稼動開始が11月だったのを考えるとちょっと遅めかな?
   まあ、まだ隠し曲も残ってるから仕方ないのかも。逆に言えばその頃までには出揃うのかな?
   前作みたいに次回作稼動ギリギリまでプレイできないなんて仕掛けじゃなきゃいいけど。(汗)
   そういえばHMVさんは今回は"V”を"5”と勘違いしていないみたい。(笑)
  (情報参考元:MY GIFTSさん)



 ------------------------------------------------------------------------------------------

 みなさま、こんばんわ。
 えっと今日はイベント情報の欄にDDR関連のイベントを3つ追加しました。
 いずれもLworldさんのページを参考にさせていただきました、いつもお世話になります。m(_ _)m

 因みに今回追加させていただいたイベントの中でも特徴的なのがDDRトライアスロンII
 DDRイベントなのは間違いないのですが、いつものように踏んで勝負を決めるものではありません。
 詳細はリンク先へ飛んでいただいて確認をしてみてくださいませ…
 こういうのが得意な方っているんじゃないかな?


 それでは本日はこれにて失礼します、おやすみなさいませ…



2006年03月06日(月)21:00 おかげさまで本日で5周年を迎えました。



 ◆ポップンミュージック14フィーバー(宇都宮インターパークプラスワン)ロケテレポ2(しっくすの日常茶飯事?さん)
  http://df0206.55street.net/

  →先日の壱夜さんのレポに引き続いてしっくす先生のレポになります。
   行かれたのは26日(日)、メイン掲示板のコメントによると、
   どうも隣りでやっていた“ラブ&ベリ−”の大会のほうがギャラリーがついていたとか。(笑)

   そういえばそろそろ別拠点でのロケテストの告知は出ないのかな?
   いつもならあと1回ぐらい実施されるものなのですが…果たして。


 ◆BEMANIトップランカー決定戦エリア予選(関東・甲信越1エリア)のレポ(goku2.com)
  http://www.goku2.com/

  →goku2.comさんのところで関東・甲信越1エリアのエリア予選の様子が書かれています。
   桜井零士のミニライブがあったりとか随分豪華だったんだなぁ…
   かなり細かく書かれているので実際にご覧になってくださいませ。


 ◆BEMANIトップランカー決定戦、決勝大会のルール発表
  http://www.konami.co.jp/am/bemani_topranker/

  →先日の関東・甲信越1エリアと東海・北陸エリアのエリア予選をもって決勝大会出場者が全て決定、
   公式ページにその出場者の名前が並びました。また各機種の決勝大会のルールも発表されています。
   それにしてもデラは今更ランダム系のオプションの使用を禁止にしなくても…
   一方でポップンはサクッと決勝進出者が決定しそうな感じ、ルール的にも熱い戦いが期待できそうです。
   ギタドラは…あれ、このルールってギタドラ感謝祭'04で見たような。(^^;)


 ◆DDR SuperNOVA入荷予定店舗情報、北戸田HAP'1にDDRが復活する模様(ゲマセンさん)
  http://www.ge-sen.com/db/index.cgi?cmd=j&DataNum=2432

  →先日西浦和HAP'1にDDR SuperNOVAが入荷予定ということをお伝えしましたが、
   引き続いて今度は北戸田HAP'1にもどうやら入荷するようです。
   昨年撤去されて古くからのDDRerの多くががっかりをしたものですが、
   またあの土地に再び戻ってくることになりそうです。また大規模な大会とか開催されないかな…


 ◆ネコスタさんが3月5日(日)をもって閉鎖

  →右のリンク先を辿っていただければお分かりになると思いますが既に別のサイトになっています。
   最近は仕事が多忙により更新もできない状態でいらっしゃいましたし…
   本当にお疲れさまでした、オフなどでお会いする機会もあると思いますので今後もよろしくお願いします。


 ------------------------------------------------------------------------------------------


  みなさまこんばんわ。
  タイトルにもありますが今日でこの『ミーヤの屋根裏部屋』を開設してから丸5年を迎えることができました。
  毎度のことではありますが、みなさまのおかげでここまで来られたと思っております。
  本当にありがとうございます…そして、こらからも引き続きよろしくお願い致します。m(_ _)m


  2001年3月6日(火)にこのページを公開したのですが、
  当時は私も大学生で、研究室から更新をしていたことが多かったという記憶があります。
  今年始めのほうに実施した作業で現在は開設当初からの日記を見ることができるので、
  その辺りをご覧いただければお分かりいただけると思います。
  初期の頃は100HIT達成で喜んでいたんですよね…しかも踏んだのは自分だし。(笑)

  この頃のキーワードを見ると『DDR』『Tales.com』、『TRPG(テーブルトークRPG)』が多いかな?
  他にも『新宿チルコポルト』とか『デジャ・ヴーの音ゲー100円デー』とか懐かしいものも。
  新チルの存在をこのページを見ている方はどれくらい知ってるんだろうな?
  DDR MAX〜MAX2の頃に閉店した覚えがあるから、もう4年以上前なんだよなぁ…
  残念ながらこの頃は日記をサボっていた関係で当時の様子が全く残っていません。
  ファン主催のDDRイベント『MUZIC』で発表されたDDR MAX2で復活した旧曲リストとかはあるのですが。(^^;)
  ※当時のままアップしてみましたが、あの当時よく30曲全部に紹介つけたな…懐かしい。
   でも自分で読み返しても意味不明な部分が多いのが恥ずかしいですね、かなり荒っぽいな。

  このまま当時を振り返るのも考えたのですが、ちょっと今日は時間が無いのでここまでとさせていただきます。
  また別の機会がありましたら、そのときに振り返ってみたいと思います。
  ただ全て振り返っちゃうとAC版DDR4thMIXからスタートすることになるんだよなぁ。(汗)
  ちょっと考えておきます。


  ということで5周年を迎えた記念すべき日ではありますが…
  すみません、明日が日勤なのでこれで終わりとさせていただきます。(^^;)
  それでは本日はこれにて失礼します。

  今後も『ミーヤの屋根裏部屋』をよろしくお願いします!m(_ _)m


 ------------------------------------------------------------------------------------------

  【Web拍手へのレス】

  >>私は車で行きましたがまあ30分かかってもショッピングモールもあるし楽しいので良いかと(笑)
  >>でも県央だったので母に頼んで連れてってもらったわけですがね・・・。
  (2006/03/04 21:50)

  あぁ、わざわざWeb拍手ありがとうございます。>壱夜さん
  確かにショッピングモールの規模もかなり大きそうですし楽しそうなんですけどね…
  また別の機会があったらぜひ行きたいと思います。
  なんかインプラの公式ページのトップにDDRsoloらしきものが写ってたりして気になるし。(笑)



 [更新履歴メモ]
 ・2006/03/06 23:45 トピックス追加、ご挨拶追加、本日の更新終了
 ・2006/03/06 21:00 トピックス4件公開



2006年03月04日(土)00:30 4月から更に忙しくなりそうです…



 ◆ポップンミュージック14フィーバー(宇都宮インターパークプラスワン)ロケテストレポ(気のまま日記さん)
  http://madred18.blog32.fc2.com/blog-entry-184.html

  →壱夜さんのブログにて先日宇都宮インターパークプラスワンにて実施された
   ポップンミュージック14フィーバーのロケテストの様子が書かれています。
   ロケテスト実施場所にはモニターも設置されていたり荷物置き場があったりして
   かなり環境が良かったようですね。ただ私も場所を確認したのですが…
   JR宇都宮駅から福田屋ショッピングモールへ向かうバスを使って30分程度掛かる状況で
   とても交通状況がいいとは言えない場所ですよね…本当は28日行こうか悩みましたけど。(^^;)
   ※駅すぱあとで新幹線を使ったルートしか表示されなくて困ったのもありますけどね。
   (情報参考元:goku2.comさん


 ◆BEMANIトップランカー決定戦、出場&観戦チケット到着(ポップンロードさん)
  http://www.eonet.ne.jp/~tanutti/

  →いよいよトプランも明日・明後日の関東・甲信越エリア1と中部・北陸エリアのエリア予選と
   来週に迫った決勝戦を残すのみ、まさに大詰めといったところではないかと思います。
   そんな中で見事近畿エリアのポップン部門で優勝したポップンロードのたぬさんの手元に
   出場チケットと観戦チケットが届いたということで写真が掲載されています。
   “代表ランカーご本人様のみ有効”とか書かれてたりして凄いなぁ…でもって明日はどうなるんだろ?


 ◆CS版ポップンミュージック12いろは公式サイト更新、来週よりインターネットランキングがスタート
  http://www.konami.jp/gs/game/pop/12/

  →昨日発売されたCS版ポップンいろは、もう遊ばれましたでしょうか?
   各サイトさんでは特別版の中身についての情報が出たりしていたりしますが、
   そんな中で公式のほうではインターネットランキングの告知が出ました。
   いつも通り対象となるのは5ボタン・9ボタン・HYPERの各7コース。今からやっておきましょう。
   あとSPECIALのほうに『ポプの宮神社』がオープン、気軽におみくじを引いてみましょう。(笑)


 ◆CS版GuiterFreaksV & DrummaniaV公式サイト更新、収録曲一部公開
  http://www.konami.jp/gs/game/gfdmv/

  →発売の迫ってきたCS版ギタドラV、その収録曲の一部が公開されました。
   なおリストに含まれない曲も入れると全68曲になるとか。何が入ってくるのかな…
   元々ギタドラをあまりやらない私には殆ど全てが新曲のように思えるのですが。(笑)


 ◆TOYボックスにて3月分のカレンダー配信
  http://www.blog.konami.jp/gs/toybox/

  →毎月始めの恒例になっているカレンダーの追加がされています。
   今回はCSポップンいろは、ランブルローズXX、そしてパワプロです。あれギタドラは今回無しか…


 ◆コナミのプライズ、Bigクッション(ニャミ&ミミ) 近日登場
  http://www.konami.co.jp/am/prize/

  
  →先日のAOU2006で登場することが判明したBigクッションぬいぐるみ(※上の写真がその時のものです)、
   コナミのプライズのページにて近日登場することが告知されました。
   またこれが入るお店の検索も今回はできるようになっています。
   千葉は船橋チャリと誉田チャリ、そしてゲームシティ千葉祐光か…導入箇所が少ないな。
   これもLeafyさんには…頼れないよな。(^^;) ※因みにまだデラのキーリングとか手に入っていません。


 ◆コナミゲームソフトブログ - 映画監督・山口雄大 「ゲーム★なヤツラ」 vol.3 【 突入!悪魔城!!】
  http://www.blog.konami.jp/gs/2006/03/001238.html

  →音ゲー関連以外より1つ、「ゲーム★なヤツラ」の第3回が昨日公開されたのですが、
   その内容がなんと初代『悪魔城ドラキュラ』!映画監督としてのドラキュラという作品に対する考えとかが
   書かれていたりするのですが、それ以上に個人的に熱かったのが最後にあるプレイムービー。
   このムービーは恐らくファミコン版だと思うのですが、これを見ていたら私がリアルタイムでプレイした
   ディスクシステム版を思い出しちゃいましたよ。曲が勝手に頭の中で再生されるんですよ。(笑)

   それにしてもあの当時何度小さいメデューサに当たって落とされたのやら…
   2面ボスのメデューサを倒すのに自分はひたすら十字架を投げてましたが、聖水使うとあんなに簡単なのか。
   因みに自分は5面のボスの死神で何度も倒されてクリアできませんでした。(T-T)
   ※第3弾の『悪魔城伝説』であれば、借り物だったのに全ての面を2周クリアしたんだけどな…
    真のエンディングを見るには1度クリアして更にクリアする必要がありましたしね。


 ------------------------------------------------------------------------------------------

 みなさま、こんばんわ。
 3月に入って4月からの事が徐々に耳に入りだしている状況です。
 果たして自分の体は持つのやら…そんな状況になりそうです、今から準備しておかないと。

 それから投票フォームの質問を変えました、密かに前の質問のやつがナンバーが
 間違えていたのに気づいた人もいたかも知れませんが、まあそれは気にしないで下さい。(^^;)
 それでは今日は朝から仕事なのでこれにて、おやすみなさいませ。


2006年03月01日(水)10:00 3月最初の日は寒い朝からですか…



 ◆CS版ポップンミュージック12いろは、隠し曲などの情報公開(Dreamさん)
  http://pmdream.net/

  →昨日の夕方からの更新作業、本当にお疲れさまでした…
   私もリアルタイムでその様子を見ていた身なので分かりますが、
   かなり細かく更新されていたように思います。殆どお休み無しだったんじゃないですかね…
   いよいよ明日発売ですが、その前にチェックをしたい方はご覧になってみては如何でしょうか。

   それからfreespaceをご覧になっていた方はご存知かと思いますが、
   実は昨晩から私のほうでもタイムリリース解禁を狙ってプレイをしていました。
   ただ今回は正直忍法帳を楽しみながら進めたほうが早いかも知れませんね…かなり時間が掛かります。


   【参考リンク】 CS版ポップンミュージック12いろは収録曲リスト
   http://mieya.cool.ne.jp/database/popn/cs/12/cspopn12iroha_musiclist.html

   とりあえず現在のところ忍法帳関連の曲は全て出せました。
   あとはミニゲームやポップンリクエスト、連動曲なのですが…果たして解禁するのやら?
   ようやく曲リストとタイムリリースの一覧ができたので、まだ作りかけの部分がありますが公開します。
   ネタバレ要素がたくさんあるので要注意!(2006/03/01 22:30追記)


 ◆CS版beatmaniaIIDX11 IIDX RED公式サイトがプレオープン
  http://www.konami.jp/gs/game/bm2dx/11red/

  →先日メールマガジンにて伝えられたCS版RED発売決定の件ですが、
   公式サイトのほうもそれにあわせてオープンしました。ただし現状では発売日と価格のみ。
   本格的な更新が始まるのはもう少し先になってからでしょうね。そういえば特別版あるのかな?


 ◆電子メールでダンスダンスレボリューション--MS、足を使うUIを開発中
  http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20097435,00.htm (CNET Japan)
  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/01/news049.html (ITmedia News)

  →一時Yahoo!のトップでも出ていたのでご覧になった方もいるかと思いますが、
   何やらマイクロソフトが電子メールを手ではなく足で操作する「StepMail」というプログラムを開発したとか。
   でもってこのプログラムは家庭用DDRシリーズで使うマットコントローラーのようなものを
   使用して操作するそうです。またITmedia Newsの記事のほうでは写真も出ているのですが…
   ちゃんとsolo仕様のものじゃないとダメなようですね。(笑)※右斜め上、左斜め上の部分も使う必要がある。


 ◆5歳児の華麗なるDDR動画7thMIX (Sunny California Diaryさん)
  http://tzwada.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/double_step_cro.html

  →今回はクロスオーバーステップの練習も兼ねてTEARS(Standard)に挑戦、
    結果は見事にフルコンボ+AA判定達成、これで足運びまで完璧になればfoot8もそう遠くなさそうです。
    因みにクロスオーバーステップは私もまだ苦手で背面を向いてしまうと乱れてしまいますね。
    まだアイドルステップ(←↓→↓←など)が使える譜面であれば抜けるのはそんなに難しくないのですが…
    あれ、そういえばTEARS(Standard)って繋いだことあったっけな。(汗)
   (情報参考元:GameUniversity -Game4U-さん)


 ◆GRANDCROSSでアクセサリーイベント実施
  http://blog.livedoor.jp/riyu3303/archives/50158128.html

 →昨年末頃に開催された小坂りゆさんのアクセサリーイベント、
  あれと同じような趣旨のイベントが今度はBeForUオリジナルアクセサリーの発売を記念したものとして
  再び新宿GRANDCROSSで開催されることになったそうです。
  開催日は3月18日(土)、購入者200名限定で手渡ししてもらえるそうです。
  また記念撮影もできるとのこと。因みに自分のその日の予定は…ちょっと厳しそうだ。(汗)


 ------------------------------------------------------------------------------------------


 みなさま、こんにちは。
 一昨日あたりから話題に出始めているBEMANIトップランカー決定戦のチケットの件ですが、
 かなり厳しい状況のようですね…私も問い合わせを受けてたりしましたが、
 それだけ申込者が多かったということなんでしょうね。本当にこの機会を大切にしないと…
 因みに私が連れて行く人はとりあえず決まりました。あとはその人のスケジュールがどうかかな。


 それからようやくCS版ポップンミュージック12いろはの曲リストがとりあえずできました。
 ただタイムリリースによる解禁が思うようにされず、EX譜面の難易度が不明なものが結構あります。
 Dreamさんのところでは連動曲以外は全て出ているようで、そこまで出ると1曲目からプレイできるのかな?
 もう少しだけタイムリリースによる解禁が可能か放置プレイを試みようと思います。(※因みに現在11.0h経過)

 といったところで今日の更新はここまでとさせて下さい。
 午前中2時間、午後3時間掛かって更新しているので…
 やっぱり左肘の痛みのせいかな、だいぶ楽になってきたはずなのに。(汗)
 それではおやすみなさいませ。


 ------------------------------------------------------------------------------------------

  【Web拍手へのレス】

  >> 肘、しんどそうだけど、入院とかにならなくてよかったですね。しっかし、腫れてますね〜。お大事に。
  (2006/02/28 23:50)

  ありがとうございます…。・゚・(ノД`)・゚・。
  できるだけ左肘に負担のかけないよう気をつけます。
  実際に今日の更新も5時間オーバー掛かっちゃってるし・・・いてて。



 [更新履歴メモ]
 ・2006/03/02 00:10 トピックス3件追加、本日の更新終了
 ・2006/03/01 22:30 CS版ポップンミュージック12いろは収録曲リスト公開
 ・2006/03/01 10:00 トピックス2件公開


バックナンバー これ以前の過去ログは以下のURLからどうぞ。

2006年 2月16日〜2006年 2月28日
2006年 2月 1日〜2006年 2月15日
2006年 1月16日〜2006年 1月31日
2006年 1月 1日〜2006年 1月15日

2005年12月 1日〜2005年12月31日
2005年11月16日〜2005年11月30日
2005年11月 1日〜2005年11月15日
2005年10月16日〜2005年10月31日
2005年10月 1日〜2005年10月15日
2005年 9月16日〜2005年 9月30日
2005年 9月 1日〜2005年 9月15日
2005年 8月16日〜2005年 8月31日
2005年 8月 1日〜2005年 8月15日
2005年 7月 1日〜2005年 7月31日

2005年 6月16日〜2005年 6月30日
2005年 6月 1日〜2005年 6月15日
2005年 5月16日〜2005年 5月31日
2005年 5月 1日〜2005年 5月15日
2005年 4月16日〜2005年 4月30日
2005年 4月 1日〜2005年 4月15日
2005年 3月16日〜2005年 3月31日
2005年 3月 1日〜2005年 3月15日
2005年 2月16日〜2005年 2月28日
2005年 2月 1日〜2005年 2月15日
2005年 1月16日〜2005年 1月31日
2005年 1月 1日〜2005年 1月15日


2004年12月16日〜2004年12月31日
2004年12月 1日〜2004年12月15日
2004年11月16日〜2004年11月30日
2004年11月 1日〜2004年11月15日
2004年10月16日〜2004年10月31日
2004年10月 1日〜2004年10月15日
2004年 9月16日〜2004年 9月30日
2004年 9月 1日〜2004年 9月15日
2004年 8月16日〜2004年 8月31日
2004年 8月 1日〜2004年 8月15日
2004年 7月16日〜2004年 7月31日
2004年 7月 1日〜2004年 7月15日

2004年 6月16日〜2004年 6月30日
2004年 6月 1日〜2004年 6月15日
2004年 5月16日〜2004年 5月31日
2004年 5月 1日〜2004年 5月15日
2004年 4月16日〜2004年 4月30日
2004年 4月 1日〜2004年 4月15日
2004年 3月16日〜2004年 3月31日
2004年 3月 1日〜2004年 3月15日
2004年 2月16日〜2004年 2月29日
2004年 2月 1日〜2004年 2月15日
2004年 1月16日〜2004年 1月31日
2004年 1月 1日〜2004年 1月15日

2003年12月16日〜2003年12月31日
2003年12月 1日〜2003年12月15日
2003年12月 1日〜2003年11月15日
2003年10月16日〜2003年10月31日
2003年10月 1日〜2003年10月15日
2003年 9月 2日〜2003年 9月30日
2003年 8月 2日〜2003年 9月 1日
2003年 7月 1日〜2003年 7月31日
2003年 6月 1日〜2003年 6月30日
2003年 5月 1日〜2003年 5月31日
2003年 4月 2日〜2003年 4月30日
2003年 3月 2日〜2003年 4月 1日
2003年 2月 4日〜2003年 3月 1日
2002年12月27日〜2003年 2月 3日

2002年12月02日〜2002年12月26日
2002年11月18日〜2002年12月 1日
2002年11月01日〜2002年11月17日
2002年10月17日〜2002年10月31日
2002年10月01日〜2002年10月16日
2002年 9月16日〜2002年 9月30日
2002年 9月 1日〜2002年 9月15日
2002年 8月15日〜2002年 8月31日
2002年 6月29日〜2002年 7月31日
2002年 5月27日〜2002年 6月28日

2001年11月 1日〜2001年11月30日
2001年10月 1日〜2001年10月31日
2001年 9月 1日〜2001年 9月30日
2001年 8月20日〜2001年 8月31日
2001年 8月 1日〜2001年 8月19日
2001年 6月 4日〜2001年 7月31日
2001年 5月 7日〜2001年 6月03日
2001年 4月 1日〜2001年 5月06日
2001年 3月 4日〜2001年 3月31日