過去のトピックス(2006.4.1−4.15)







2006年04月13日(木)23:20 グランドクロスのロケテストレポートです。



  ◆グランドクロスのロケテストレポート公開
  http://mieya.cool.ne.jp/backnumber/2006/topics20060413.html

  
  お待たせしました、本日よりスタートしたグランドクロスのロケテストレポートです。
  色々と書くことが多かったため、かなり長くなってしまい読み辛いかも知れません…もしよろしければどうぞ。


  ◆海外のCS版DDRの動きについて(Orange Lounge Radioさん)
   http://www.orangeloungeradio.com/phpnuke/modules.php?name=
   News&file=article&sid=557&mode=thread&order=0&thold=0

  
  Orange Lounge Radioさんの記事によると、
  どうやら小売業者向けに案内があったようで、詳細はE3で明らかになるようです。
  この記事の中からDDR関連のものを抜粋すると…

  DDR SUPERNOVA(PS2) 2006/9/13発売
  DDR UNIVERSE(XBOX360) 2006/10/11発売
  DDR ULTRAMIX 4(XBOX) 2006/11/14発売

  ULTRAMIXシリーズは毎年11月にリリースされているので何となく予想できましたが、
  まさかXBOX360で登場するとは…日本でも発売してくれれば本体買うけどなぁ。
  それとSuperNOVAのほうは当初から家庭用も出るようなことが伝えられていましたけど、
  ここまで早く登場する予定とは。恐らくこれも3カ国で近い時期に発売になるのではないでしょうか。
  というか、この中で日本でも発売されそうなのがSuperNOVAしかないのが何とも。(^^;)
  (情報参考元:DDRers' Stompin' Groundさん


 ◆明日発売の電撃PlayStation(Vol.350)にDDR STRIKEの隠し要素解禁条件掲載

  
  →明日発売される電撃PlayStation(Vol.350)を買ってきました。
   その中でDDR STRIKEの隠し要素の解禁条件が掲載されていました。
   ダンスマスターモードの分岐条件、エクストラアローの存在曲、
   そしてドールリズム出現条件に課題曲クリア以外での隠し要素出現方法まで出ています。
   ドールリズムは結局D-03のプライズ入手が条件だったようですね。
   詳細については電プレのほうをご覧になってくださいませ。


 ◆次号の電撃PlayStationではポップンに関する重大な発表が!?

  →DDR STRIKEと同じページの下のほうに小さくCS版ポップンミュージック12いろはの記事が
   掲載されているのですが、どうやら次号で重大な発表があるようです。
   また以前デザイナーさんのコメントと共にキャラ紹介をしていたコーナーが限定復活するようで
   そのキャラのシルエットが出ています。それにしても重大発表って何だろ?


 ------------------------------------------------------------------------------------------

  改めまして、みなさまコンバンワ…
  夜勤明けで頑張って行ったグランドクロスのロケテストでしたが、いやはや規模が凄かったですね。
  詳しくはレポのほうを見ていただくとして、確かに集客力がありそうですね。

  また稼動時期についてロケテスト現場にいたコナミの担当の方に伺ったのですが、
  どうやら7月〜8月ぐらいになりそうとのこと。個人的にはもっと時間が掛かると思ったのでちょっと驚きです。
  果たしてこのドデカイ筐体が入るお店はどれだけあるのでしょうか…
  最近は大型筐体モノが増えていますし、かなり限られちゃうのかな。

  それとグランドクロスのロケテスト中ですが、
  実は自分が最初にやっていたサテライトでトラブルが発生しまして、
  その関係でコナミの担当の方が一生懸命修理をされていました。
  ただ思ったよりも手間が掛かってしまったようで自分は20分以上待たされるハメに。
  そのため店員さんから謝罪と隣のサテライトが空いたのでそちらを使ってくれと誘導されました。
  まあファーストロケテストのマシンですから当然こういったことはあるでしょうし
  別にそこまで気にしてはいませんでしたけど…
  今後コナミの担当者の方がいないときにトラブルが発生したら大丈夫なのかな?
  かなり複雑な機構になっていそうなので心配です。


  それでは本日はこれにて…おやすみなさいませ。



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 [更新履歴メモ]
 ・2006/04/14 00:15 トピックス3件追加、本日の更新終了
 ・2006/04/13 23:20 グランドクロスのロケテストレポ掲載
 ・2006/04/13 21:30 更新開始



2006年04月12日(水)15:30 出かける前の1つだけ。



 ◆『のりスタ は〜い!』の中で“りゆ&のりあ”の新曲が…

  
  →実は昨晩の小坂りゆのメッセージブログで出ていた話なのですが
   TX系列『のりスタ は〜い!』という子供向け番組の中で“りゆ&のりあ”が
   『世界はピーポー(は〜い!Ver.)』という曲を歌っていました。
   毎週水曜日7:30〜8:00にやっている番組なので、今後も流れることがあるかも知れませんね。


  では夜勤へ行ってきます…



2006年04月11日(火)22:00 大雨になりるそうですね…




 ◆IIDX用液晶プロジェクタの修理サービスが終了(goku2.comさん)
  http://www.goku2.com/archives/2006/04/iidx_6.html

  →いつの間にやらデラの液晶プロジェクターの修理サービスが終わってしまったそうです。
   そうなると新筐体への切り替えを進めるお店が増えるのかな。
   まあプロジェクターだけ変えればいいんだろうけど、旧筐体もそろそろガタがきてるだろうしね…
   そうなると旧筐体のプロジェクターで慣れてる自分も、そろそろ新筐体プロジェクターに慣れないと。('・ω・`)


 ◆錯視、錯覚(PTAさん)
  http://pta.float.jp/archives/2006_04/11_0310.html

  →目の錯覚を利用したデザインがあるのは皆さんご存知だと思いますが、
   PTAの部長さんのこのエントリー先にあるデザインは凄いです。
   計算尽くされたデザインなんだろうなぁ…なお長く見すぎると気持ち悪くなるかも知れないのでご注意を。



 ------------------------------------------------------------------------------------------

  みなさま、こんばんわ。
  えっと昨晩の記事の部分で間違いがありました。
  CS版DDR1stでPARANOiA MAX(dirty mix)を業務用とのリンク無し、
  またはCS版DDR2ndReMIXのサポート機能を使用せずに出現させる場合は
  HARDモードを500回クリアが条件でした。1回で3曲、EXTRA STAGEへ進めれば更に1曲になるので
  1500曲以上プレイする必要があるということになります…
これ自力で達成した人いるのかな。(^^;)
  いずれにしましても誤った情報を記載してしまい大変失礼致しました、深くお詫び申し上げます。
  (※情報参考元としてDanceDanceRevolution野郎さんを参照させていただきました。)


  あと明日ですが夜勤のため更新はお休みになると思います。
  明後日は夜勤明けで川崎PIAダイスへ行く予定です。
  それでは本日はこれにて…おやすみなさいませ。

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  【Web拍手へのレス】

  >> 海外版beatmaniaはアケコン対応してますよー。
  >> 普通に叩けました。って友達に言われましたw (2006/04/09 0:24)

  どうも情報ありがとうございますー、やはり使うこと可能でしたか。
  恐らくポプコンも使えるでしょうから、海外の人にポプコン使ってクリアとか見せたら驚くだろうなぁ。(笑)


  >> あれ、CS1stでのパラMAXの出現条件ってHARD500回クリアで
  >> 計1500曲クリアだった気が//(2006/04/11 3:22)

  大変失礼しました!
  ご指摘の通りHARDモード500回クリアが条件です。本当にごめんなさい…。・゚・(ノД`)・゚・。



2006年04月11日(火)02:30 これでも今日このあと6時起きです(汗)



 ◆CSギタドラVの連動曲について(BEMANI CLUBさん)
  http://bemani.jpn.org/

  →CS版ギタドラVのDDRやポップンの連動曲について、
   それぞれのセーブデータが無くても実は出現させることができるということで
   その検証内容が掲載されています。それにしてもプレイ曲数が凄いな…
   この条件はCS版DDR1stのAC版DDR2nd先行収録曲を出す以上に酷いですね。(^^;)
   ※CS版DDR1stでPARANOiA MAX(dirty mix)を出現させるには700曲以上プレイする必要があった。
    ごめんなさい!正しくはHARDモード500回(1500曲以上)クリアが条件でした。訂正してお詫び申し上げます。


 ◆『THE UNSUNG WAR』の開催日が決定
  http://www.gamersnest.com/zyx/

  →王子ZYXでの最後の戦争『THE UNSUNG WAR』が5月6日(土)開催決定です。
   先日池袋モアイが惜しまれつつ閉店しましたが、いよいよあと1ヵ月後には王子ZYXも…
   DDRだけでなく他のBEMANIシリーズをプレイした人であれば少なからず思い入れのあるこの場所、
   もしよければ足を運んで一緒に盛り上がっていただければと思います。
   私もまだ5月のシフトがどうなるか分かりませんが、できれば休みを、最悪夜勤明けで向かえるようにします。


 ◆PS3発売延期の真相(夕刊フジBLOG−大前研一のIT時評)
  http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/04/post_5361.html

  →どうやらこれを見る限りだと11月発売も黄色信号だとか。
   既に春発売がXBOX360に対するけん制だっただけに、
   次が延期だとみんなレボリューションに流れちゃいそうだな…
   まあ自分はいつも最初は様子見でいるので、今のところ購入予定は無いですが。(笑)

   PS1の時もそうだったのですが、ちょうど新ハードへの移行期に
   現行機のスペックをフルに使った面白いゲームがたくさん出てくるんですよね。
   正直なところ、まだ現在のPS2で十分遊べるゲームは多いと思うので
   来年以降でも自分は全然気にしてはいないというのが本音なんですけどね。
   これがPS3でCS版DDR最新作が出るという話になれば無論状況は変わりますが。(ぇ
   (情報参考元:ポップンロードさん



 それでは本日はこれにて…
 トピックスのみでごめんなさい。



2006年04月09日(日)22:00 まだまだ整理中…



 ◆クラブセガ幕張にてアミー漁のロケテスト実施中

  
  →さっき仕事の帰りがけにクラブセガ幕張へ寄ったところ、
   ご覧の通りアミー漁のロケテストを実施していました。
   ただam-netさんの情報によれば、まもなく正式稼動開始だったはず…
   もしかしたら実質先行稼動かも知れませんね。


 ◆グランドクロスのロケテスト開催決定(am-netさん)
  http://www.am-net.jp/

  →AOUショウ2006では超大型機として話題になっていたあのグランドクロスが
   いよいよ4月13日(木)から川崎PIAダイスにてロケテストを実施するそうです。
   AOUショウの時は見事に人が多くて遊べなかったのでとても楽しみ、
   ただ心配なのは川崎PIAダイスのどこへ設置するのか…本当にギリギリになりそうですけど。(^^;)


 ◆beatmania IIDX 8th style特別版再入荷(コナミスタイル)
  http://www.konamistyle.jp/ecitem/item20344.html

  →本当に僅かですが、確かに特別版が再入荷しています。
   でもあれって再入荷できるものなのかな?他の特別版もコッソリ集めてたりするのかな…
   (情報参考元:MY GIFTSさん


 ◆5歳児の華麗なる「激」DDR動画3rdMIX (Sunny California Diary)
  http://tzwada.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/ryotas_move_13_.html

  →今回は『Happy Wedding(Heavy):foots7』に挑戦です。
   結果は実際に見ていただくして、それにしても足の運び方が軽やかになっています。
   きちんと交互踏みで1つ1つ確実に捕らえているし、最後のほうの連続地帯も危なげなくクリア。
   これは完全に抜かれましたね…まだあれで繋いだことないですよ、自分。(^^;)
   ぜひ今度はPARANOiAに挑戦して欲しいですね。
   (情報参考元:GameUniversity -Game4U-さん


 ◆名探偵コナンさん、現場にいすぎですよ!(Exciteニュース)
  http://excite.co.jp/News/bit/00091144255978.html

  →音ゲー関連以外の話題で1つ、誰もが思っていたことをこうも実際に調べてみると
   面白い結果がでるものです。純粋に笑えました。(笑)
   (情報参考元:LegacyWorldさん


 ◆タメ口、暴言の接客もなんのその! ツンデレカフェ登場!?(ファンキー通信)
  http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1792314/detail

  →音ゲー関連以外でもう1つ、ちょっと前の話題になります。
   職場のかたから教えてもらったものなのですが、ついにこういうところまで来ましたか。
   今後も開催されるようなので、興味のある方は如何ですか?(笑)

  【関連リンク】 妹系カフェNAGOMI…今回のイベントを開催したお店のホームページです。



 ------------------------------------------------------------------------------------------

  みなさま、こんばんわ。
  引き続き今夜も色々とこっそりと整理中です…
  なかなか作業する時間ができそうにないので、コツコツやらないとやる気が無くなりそうで。(^^;)
  ということで、しばらく控えめな更新が続くと思いますがご了承下さい。

  
  ところでトピックスにもあったアミー漁のロケテストについて補足。
  仕様については以前の1月頃に実施されていたロケテストから
  さほど変わっていなかったように思います。正直なところ違いは分かりませんでした。
  あと相変わらず6つあるステーションは常に人がいる状態で、
  主に年齢を問わず(?)カップルのかたが長い時間プレイをしていたように思います。
  でもって上にある写真は筐体の四隅の1つ、恐らく本物の砂や貝だと思うのですが敷き詰めてあります。
  これだけでもかなり手間掛かっていると思うのですが…高そうだなぁ、コレ。
  かなり面白いですけど、導入するお店って限られちゃいそうで残念ですね。

  あと、バーチャファイター5のロケテストも併せて実施されていました。
  筐体は池袋GIGOで動いているようなDX筐体ではなく通常のタイプで2台設置です。
  思ったより近くでロケテストをやっていてちょっと驚いたのですが、
  職場から向かうとすると秋葉原のほうが近いんだよなぁ…
  まあ、また行く機会があったらやってみようと思います。


  といったところで本日はこれにて、おやすみなさいませ。


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 [更新履歴メモ]
 ・2006/04/09 23:45 トピックス5件追加、本日の更新終了
 ・2006/04/09 22:00 トピックス1件公開



2006年04月09日(日)01:20 いろいろと整理を始めました。



 ◆タッチでズノー!ロケテストレポート
  http://mieya.cool.ne.jp/backnumber/2006/topics20060408.html

  
  →日付変わって昨日ですが池袋GIGOへ行ってきました。
   そうしたらバーチャファイター5の他にタッチでズノー!のロケテストをやっていました。
   ということで早速プレイ、その時の様子をまとめてみました。詳しくは上のURLからどうぞ。



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  みなさま、こんばんわ。
  えっと今夜はトップの記事を過去ログへ移したりレポートページを増やしたりと全体的に整理していました。
  これでイベント情報などのインフォメーション関連の情報が新しくなったと思います。

  それからブックマークをまた増やさせていただきました。
  Feeling of Atmosphereさん、G.M.Revolution -2nd Generation-さん、
  ももじゃむさん、桜並木な小鳩みちさんの以上4サイトさんです。
  今後ともどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

  あとブックマークの増加にあわせてリンクの修正や整理もしました。
  基本的にはリンク切れのサイトさんを削除させていただきましたが、
  次回整理する際には申し訳ありませんが更新が半年以上無いサイトさんの
  ブックマークを削除させていただく予定です。あらかじめご了承くださいませ。


 
 そして池袋GIGOへ行ったついでに見てきたモアイ、いよいよ今日閉店ですね…
 相変わらず人も多くてデラも最新作のDDがフル稼働していた状態、
 これで明日本当に閉店なのか…と疑問に思ってしまうほどでした。
 王子ZYXもそうですけれど、負債とかとは関係ないところで問題でもあるのでしょうか。
 ともかく最近はよく分からないことが多いです、もっとユーザーフレンドリーな環境が増えることを願います。


 それでは本日はこれにて、ではまた!

2006年04月13日(木)23:20 グランドクロスのロケテストレポートです。



  ◆グランドクロスのロケテストレポート公開
  http://mieya.cool.ne.jp/backnumber/2006/topics20060413.html

  
  お待たせしました、本日よりスタートしたグランドクロスのロケテストレポートです。
  色々と書くことが多かったため、かなり長くなってしまい読み辛いかも知れません…もしよろしければどうぞ。


  ◆海外のCS版DDRの動きについて(Orange Lounge Radioさん)
   http://www.orangeloungeradio.com/phpnuke/modules.php?name=
   News&file=article&sid=557&mode=thread&order=0&thold=0

  
  Orange Lounge Radioさんの記事によると、
  どうやら小売業者向けに案内があったようで、詳細はE3で明らかになるようです。
  この記事の中からDDR関連のものを抜粋すると…

  DDR SUPERNOVA(PS2) 2006/9/13発売
  DDR UNIVERSE(XBOX360) 2006/10/11発売
  DDR ULTRAMIX 4(XBOX) 2006/11/14発売

  ULTRAMIXシリーズは毎年11月にリリースされているので何となく予想できましたが、
  まさかXBOX360で登場するとは…日本でも発売してくれれば本体買うけどなぁ。
  それとSuperNOVAのほうは当初から家庭用も出るようなことが伝えられていましたけど、
  ここまで早く登場する予定とは。恐らくこれも3カ国で近い時期に発売になるのではないでしょうか。
  というか、この中で日本でも発売されそうなのがSuperNOVAしかないのが何とも。(^^;)
  (情報参考元:DDRers' Stompin' Groundさん


 ◆明日発売の電撃PlayStation(Vol.350)にDDR STRIKEの隠し要素解禁条件掲載

  
  →明日発売される電撃PlayStation(Vol.350)を買ってきました。
   その中でDDR STRIKEの隠し要素の解禁条件が掲載されていました。
   ダンスマスターモードの分岐条件、エクストラアローの存在曲、
   そしてドールリズム出現条件に課題曲クリア以外での隠し要素出現方法まで出ています。
   ドールリズムは結局D-03のプライズ入手が条件だったようですね。
   詳細については電プレのほうをご覧になってくださいませ。


 ◆次号の電撃PlayStationではポップンに関する重大な発表が!?

  →DDR STRIKEと同じページの下のほうに小さくCS版ポップンミュージック12いろはの記事が
   掲載されているのですが、どうやら次号で重大な発表があるようです。
   また以前デザイナーさんのコメントと共にキャラ紹介をしていたコーナーが限定復活するようで
   そのキャラのシルエットが出ています。それにしても重大発表って何だろ?


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  改めまして、みなさまコンバンワ…
  夜勤明けで頑張って行ったグランドクロスのロケテストでしたが、いやはや規模が凄かったですね。
  詳しくはレポのほうを見ていただくとして、確かに集客力がありそうですね。

  また稼動時期についてロケテスト現場にいたコナミの担当の方に伺ったのですが、
  どうやら7月〜8月ぐらいになりそうとのこと。個人的にはもっと時間が掛かると思ったのでちょっと驚きです。
  果たしてこのドデカイ筐体が入るお店はどれだけあるのでしょうか…
  最近は大型筐体モノが増えていますし、かなり限られちゃうのかな。

  それとグランドクロスのロケテスト中ですが、
  実は自分が最初にやっていたサテライトでトラブルが発生しまして、
  その関係でコナミの担当の方が一生懸命修理をされていました。
  ただ思ったよりも手間が掛かってしまったようで自分は20分以上待たされるハメに。
  そのため店員さんから謝罪と隣のサテライトが空いたのでそちらを使ってくれと誘導されました。
  まあファーストロケテストのマシンですから当然こういったことはあるでしょうし
  別にそこまで気にしてはいませんでしたけど…
  今後コナミの担当者の方がいないときにトラブルが発生したら大丈夫なのかな?
  かなり複雑な機構になっていそうなので心配です。


  それでは本日はこれにて…おやすみなさいませ。



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 [更新履歴メモ]
 ・2006/04/14 00:15 トピックス3件追加、本日の更新終了
 ・2006/04/13 23:20 グランドクロスのロケテストレポ掲載
 ・2006/04/13 21:30 更新開始



2006年04月12日(水)15:30 出かける前の1つだけ。



 ◆『のりスタ は〜い!』の中で“りゆ&のりあ”の新曲が…

  
  →実は昨晩の小坂りゆのメッセージブログで出ていた話なのですが
   TX系列『のりスタ は〜い!』という子供向け番組の中で“りゆ&のりあ”が
   『世界はピーポー(は〜い!Ver.)』という曲を歌っていました。
   毎週水曜日7:30〜8:00にやっている番組なので、今後も流れることがあるかも知れませんね。


  では夜勤へ行ってきます…



2006年04月11日(火)22:00 大雨になりるそうですね…




 ◆IIDX用液晶プロジェクタの修理サービスが終了(goku2.comさん)
  http://www.goku2.com/archives/2006/04/iidx_6.html

  →いつの間にやらデラの液晶プロジェクターの修理サービスが終わってしまったそうです。
   そうなると新筐体への切り替えを進めるお店が増えるのかな。
   まあプロジェクターだけ変えればいいんだろうけど、旧筐体もそろそろガタがきてるだろうしね…
   そうなると旧筐体のプロジェクターで慣れてる自分も、そろそろ新筐体プロジェクターに慣れないと。('・ω・`)


 ◆錯視、錯覚(PTAさん)
  http://pta.float.jp/archives/2006_04/11_0310.html

  →目の錯覚を利用したデザインがあるのは皆さんご存知だと思いますが、
   PTAの部長さんのこのエントリー先にあるデザインは凄いです。
   計算尽くされたデザインなんだろうなぁ…なお長く見すぎると気持ち悪くなるかも知れないのでご注意を。



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  みなさま、こんばんわ。
  えっと昨晩の記事の部分で間違いがありました。
  CS版DDR1stでPARANOiA MAX(dirty mix)を業務用とのリンク無し、
  またはCS版DDR2ndReMIXのサポート機能を使用せずに出現させる場合は
  HARDモードを500回クリアが条件でした。1回で3曲、EXTRA STAGEへ進めれば更に1曲になるので
  1500曲以上プレイする必要があるということになります…
これ自力で達成した人いるのかな。(^^;)
  いずれにしましても誤った情報を記載してしまい大変失礼致しました、深くお詫び申し上げます。
  (※情報参考元としてDanceDanceRevolution野郎さんを参照させていただきました。)


  あと明日ですが夜勤のため更新はお休みになると思います。
  明後日は夜勤明けで川崎PIAダイスへ行く予定です。
  それでは本日はこれにて…おやすみなさいませ。

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  【Web拍手へのレス】

  >> 海外版beatmaniaはアケコン対応してますよー。
  >> 普通に叩けました。って友達に言われましたw (2006/04/09 0:24)

  どうも情報ありがとうございますー、やはり使うこと可能でしたか。
  恐らくポプコンも使えるでしょうから、海外の人にポプコン使ってクリアとか見せたら驚くだろうなぁ。(笑)


  >> あれ、CS1stでのパラMAXの出現条件ってHARD500回クリアで
  >> 計1500曲クリアだった気が//(2006/04/11 3:22)

  大変失礼しました!
  ご指摘の通りHARDモード500回クリアが条件です。本当にごめんなさい…。・゚・(ノД`)・゚・。



2006年04月11日(火)02:30 これでも今日このあと6時起きです(汗)



 ◆CSギタドラVの連動曲について(BEMANI CLUBさん)
  http://bemani.jpn.org/

  →CS版ギタドラVのDDRやポップンの連動曲について、
   それぞれのセーブデータが無くても実は出現させることができるということで
   その検証内容が掲載されています。それにしてもプレイ曲数が凄いな…
   この条件はCS版DDR1stのAC版DDR2nd先行収録曲を出す以上に酷いですね。(^^;)
   ※CS版DDR1stでPARANOiA MAX(dirty mix)を出現させるには700曲以上プレイする必要があった。
    ごめんなさい!正しくはHARDモード500回(1500曲以上)クリアが条件でした。訂正してお詫び申し上げます。


 ◆『THE UNSUNG WAR』の開催日が決定
  http://www.gamersnest.com/zyx/

  →王子ZYXでの最後の戦争『THE UNSUNG WAR』が5月6日(土)開催決定です。
   先日池袋モアイが惜しまれつつ閉店しましたが、いよいよあと1ヵ月後には王子ZYXも…
   DDRだけでなく他のBEMANIシリーズをプレイした人であれば少なからず思い入れのあるこの場所、
   もしよければ足を運んで一緒に盛り上がっていただければと思います。
   私もまだ5月のシフトがどうなるか分かりませんが、できれば休みを、最悪夜勤明けで向かえるようにします。


 ◆PS3発売延期の真相(夕刊フジBLOG−大前研一のIT時評)
  http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/04/post_5361.html

  →どうやらこれを見る限りだと11月発売も黄色信号だとか。
   既に春発売がXBOX360に対するけん制だっただけに、
   次が延期だとみんなレボリューションに流れちゃいそうだな…
   まあ自分はいつも最初は様子見でいるので、今のところ購入予定は無いですが。(笑)

   PS1の時もそうだったのですが、ちょうど新ハードへの移行期に
   現行機のスペックをフルに使った面白いゲームがたくさん出てくるんですよね。
   正直なところ、まだ現在のPS2で十分遊べるゲームは多いと思うので
   来年以降でも自分は全然気にしてはいないというのが本音なんですけどね。
   これがPS3でCS版DDR最新作が出るという話になれば無論状況は変わりますが。(ぇ
   (情報参考元:ポップンロードさん



 それでは本日はこれにて…
 トピックスのみでごめんなさい。



2006年04月09日(日)22:00 まだまだ整理中…



 ◆クラブセガ幕張にてアミー漁のロケテスト実施中

  
  →さっき仕事の帰りがけにクラブセガ幕張へ寄ったところ、
   ご覧の通りアミー漁のロケテストを実施していました。
   ただam-netさんの情報によれば、まもなく正式稼動開始だったはず…
   もしかしたら実質先行稼動かも知れませんね。


 ◆グランドクロスのロケテスト開催決定(am-netさん)
  http://www.am-net.jp/

  →AOUショウ2006では超大型機として話題になっていたあのグランドクロスが
   いよいよ4月13日(木)から川崎PIAダイスにてロケテストを実施するそうです。
   AOUショウの時は見事に人が多くて遊べなかったのでとても楽しみ、
   ただ心配なのは川崎PIAダイスのどこへ設置するのか…本当にギリギリになりそうですけど。(^^;)


 ◆beatmania IIDX 8th style特別版再入荷(コナミスタイル)
  http://www.konamistyle.jp/ecitem/item20344.html

  →本当に僅かですが、確かに特別版が再入荷しています。
   でもあれって再入荷できるものなのかな?他の特別版もコッソリ集めてたりするのかな…
   (情報参考元:MY GIFTSさん


 ◆5歳児の華麗なる「激」DDR動画3rdMIX (Sunny California Diary)
  http://tzwada.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/ryotas_move_13_.html

  →今回は『Happy Wedding(Heavy):foots7』に挑戦です。
   結果は実際に見ていただくして、それにしても足の運び方が軽やかになっています。
   きちんと交互踏みで1つ1つ確実に捕らえているし、最後のほうの連続地帯も危なげなくクリア。
   これは完全に抜かれましたね…まだあれで繋いだことないですよ、自分。(^^;)
   ぜひ今度はPARANOiAに挑戦して欲しいですね。
   (情報参考元:GameUniversity -Game4U-さん


 ◆名探偵コナンさん、現場にいすぎですよ!(Exciteニュース)
  http://excite.co.jp/News/bit/00091144255978.html

  →音ゲー関連以外の話題で1つ、誰もが思っていたことをこうも実際に調べてみると
   面白い結果がでるものです。純粋に笑えました。(笑)
   (情報参考元:LegacyWorldさん


 ◆タメ口、暴言の接客もなんのその! ツンデレカフェ登場!?(ファンキー通信)
  http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1792314/detail

  →音ゲー関連以外でもう1つ、ちょっと前の話題になります。
   職場のかたから教えてもらったものなのですが、ついにこういうところまで来ましたか。
   今後も開催されるようなので、興味のある方は如何ですか?(笑)

  【関連リンク】 妹系カフェNAGOMI…今回のイベントを開催したお店のホームページです。



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  みなさま、こんばんわ。
  引き続き今夜も色々とこっそりと整理中です…
  なかなか作業する時間ができそうにないので、コツコツやらないとやる気が無くなりそうで。(^^;)
  ということで、しばらく控えめな更新が続くと思いますがご了承下さい。

  
  ところでトピックスにもあったアミー漁のロケテストについて補足。
  仕様については以前の1月頃に実施されていたロケテストから
  さほど変わっていなかったように思います。正直なところ違いは分かりませんでした。
  あと相変わらず6つあるステーションは常に人がいる状態で、
  主に年齢を問わず(?)カップルのかたが長い時間プレイをしていたように思います。
  でもって上にある写真は筐体の四隅の1つ、恐らく本物の砂や貝だと思うのですが敷き詰めてあります。
  これだけでもかなり手間掛かっていると思うのですが…高そうだなぁ、コレ。
  かなり面白いですけど、導入するお店って限られちゃいそうで残念ですね。

  あと、バーチャファイター5のロケテストも併せて実施されていました。
  筐体は池袋GIGOで動いているようなDX筐体ではなく通常のタイプで2台設置です。
  思ったより近くでロケテストをやっていてちょっと驚いたのですが、
  職場から向かうとすると秋葉原のほうが近いんだよなぁ…
  まあ、また行く機会があったらやってみようと思います。


  といったところで本日はこれにて、おやすみなさいませ。


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 [更新履歴メモ]
 ・2006/04/09 23:45 トピックス5件追加、本日の更新終了
 ・2006/04/09 22:00 トピックス1件公開



2006年04月09日(日)01:20 いろいろと整理を始めました。



 ◆タッチでズノー!ロケテストレポート
  http://mieya.cool.ne.jp/backnumber/2006/topics20060408.html

  
  →日付変わって昨日ですが池袋GIGOへ行ってきました。
   そうしたらバーチャファイター5の他にタッチでズノー!のロケテストをやっていました。
   ということで早速プレイ、その時の様子をまとめてみました。詳しくは上のURLからどうぞ。



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  みなさま、こんばんわ。
  えっと今夜はトップの記事を過去ログへ移したりレポートページを増やしたりと全体的に整理していました。
  これでイベント情報などのインフォメーション関連の情報が新しくなったと思います。

  それからブックマークをまた増やさせていただきました。
  Feeling of Atmosphereさん、G.M.Revolution -2nd Generation-さん、
  ももじゃむさん、桜並木な小鳩みちさんの以上4サイトさんです。
  今後ともどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

  あとブックマークの増加にあわせてリンクの修正や整理もしました。
  基本的にはリンク切れのサイトさんを削除させていただきましたが、
  次回整理する際には申し訳ありませんが更新が半年以上無いサイトさんの
  ブックマークを削除させていただく予定です。あらかじめご了承くださいませ。


 
 そして池袋GIGOへ行ったついでに見てきたモアイ、いよいよ今日閉店ですね…
 相変わらず人も多くてデラも最新作のDDがフル稼働していた状態、
 これで明日本当に閉店なのか…と疑問に思ってしまうほどでした。
 王子ZYXもそうですけれど、負債とかとは関係ないところで問題でもあるのでしょうか。
 ともかく最近はよく分からないことが多いです、もっとユーザーフレンドリーな環境が増えることを願います。


 それでは本日はこれにて、ではまた!



2006年04月07日(金)22:45 やっと明日は休みだー!

 (お知らせ)海外版beatmaniaのまとめページはこちらからどうぞ。



 ◆ゲーム批評2006年5月号にてDDRを中心としたBEMANI特集記事が掲載
  http://www.microgroup.co.jp/game/

 
 つい先日発売されたばかりのゲーム批評最新号にて
 BEMANIシリーズの特集がなんと全12ページもを使って組まれています。

 特集はDDRを中心(全体の7割以上?)に書かれていて、
 DDR SuperNOVAについての情報やDDRシリーズの歴史、
 ゲーム批評編集員による初心者向けのDDRerになるためのコラムに
 スギヤマ!さんとゲーム批評編集部代表者との対談、そしてコナミスタッフのインタビューと
 かなり内容が充実しています。DDR以外のBEMANIシリーズについては
 各機種の簡単な歴史と特徴が書かれています。(ポップンはポップン14フィーバーが5月稼動との記述もあり)


 
 そして記事の中には、あのDDR-Naviさんのサイトの紹介も、本当に有名になりましたねぇ…
 そのほかにも『プレイ中にバーを使うか否か』とか『DDRをプレイするのに適した靴』なんて項目も。
 全て一通り読んでみましたが、かなりオススメです。

 それと、あとがきのkamiyaさんのコメントを読む限りだと
 今後もこんな風に特集が組まれる機会がありそうですが…果たして?
 ということで是非購入しましょう!(笑)



 ◆BeForUライブDVD「BeForU FIRST LIVE at ZeppTokyo 2006」の予約受付開始(コナミスタイル)
  http://www.konamistyle.jp/customfactory/beforu_live2006dvd/index.html

  →2月19日に開催されたBeForU LIVE2006の映像を収めたDVDがいよいよ発売になります。
   今回もコナミスタイルのみでの取り扱い、発売日は5月26日(金)だそうです。
   それにしても5月はギターのアケコン、IIDX RED特別版コンプリート、
   そしてBeForU LIVEのDVDと出費がかなりキツイなぁ…(※全部コナミスタイルで予約しました。(汗))


 ◆NORIA's room更新、BeForU LIVE2006で着た衣装について
  http://www.konami.jp/am/musicwave/noria/

  →NoriaさんのページのSpecialのFASHIONが更新されています。
   今回はBeForU LIVE2006でNoriaさんがソロで歌っていた時に着ていた衣装について、
   私は行っていないので勿論これが初めて見るのですが…かわいいなぁ。(*^-^*)
   確かにリボンがあるのと無いのとでは印象がだいぶ違ってくるのではないでしょうか。
   それと、なんか手だけ見るとプ○キュアのようにも…失礼しました。


 ◆BeForUオフィシャルサイト更新、Informal talkは桜の話題でいっぱい
  http://www.konami.jp/am/musicwave/beforu/

  →トップページでは先ほど書いたBeForU LIVE2006のDVD発売について、
   そしてInformal talkでは今週は6人揃っての更新で主に桜の話題を書いています。
   それ以外では代真姉さんがギターを弾いている姿を披露!
   またNoriaさんはBeForU LIVE2006のグッズを紹介しています。
   うーん、あれを見てバンダナが欲しくなってきた…さて困った。(汗)
   あとはぁちんのページで、またこちらのかたのメッセージが採用されたようですよ。


 ◆桜井零士オフィシャルサイト更新、夜桜は1人で…
  http://www.konami.jp/am/musicwave/sakurai/

  →こちらも桜の季節ということで、夜桜の写真が出ていたりします。
   それにしても1人で見るのが好きなのか…その気持ちよーく分かります。
   ワイワイやるのもいいけど、1人でじっくりと眺めて味わうのも
   また違った楽しみ方ができるんですよね…いいなぁ。


 ◆ギタドラV特別版、通常版同梱で販売再開(コナミスタイル)
  http://www.konamistyle.jp/customfactory/gfdmv_sp/index.html

  →ギタドラV特別版の販売が再開されたそうです。
   恐らくこの書き方だと、初回生産版で同梱されていたエントリーカードが無い、
   というだけでそのほかの内容は変わらない模様。これでラストチャンスになるのかな?


 ◆beatmaniaIIDX13 DistorteD公式サイト更新、tiger YAMATOが引退!?
  http://www.konami.jp/am/bm2dx/bm2dx13/

  →今週はFROM STAFFの更新とNEW SONGが6曲追加されています。
   その中でもやっぱり驚いたのがtiger YAMATO引退宣言、
   もう既に各方面のサイトで取り上げられているのでご存知の方も多いと思います。
   初代デラから遊んでいる人なんかだと特に寂しいのではないでしょうか…かくいう私もその1人です。
   個人的に一番気に入っているのはY31だったり。曲だけじゃなくてあれに出てくる
   虎大和たちの名前を知らなくて質問したこともあったしなぁ…ともかく残念。
   ※6thstyleのQ&Aであの質問をしたのは実は私です、他にも複数採用されています。(※11/20とか)


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  みなさまこんばんわ…
  ようやく(日付変わって)昨日の夜勤明けをもって10連勤が終了。
  今日の貴重な1日の休みでじっくり休んで、また日曜日から仕事頑張ります。
  ということで申し訳ないですが、今夜はこれにて失礼させていただきます…
  ここまで殆ど寝ていなかったから激しく眠いです。

  それでは本日はこれにて、おやすみなさいませ…


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  【Web拍手へのレス】

  >> 北米版beatmaniaはアケコン対応してるんですか?できれば詳細お願いします。(2006/04/06 09:58)

  うーん、どうでしょうね…たぶん北米版PS2が日本の電源やコントローラーに
  対応しているので、恐らく対応しているとは思いますが…
  私自身がデラのアケコンは持っていないので確証は持てません。申し訳ないです…


  >> DDR SN、注文受付が開始ということで出荷は6月中旬になるようです。(2006/04/07 00:20)

  あ、そうなんですか。貴重な情報どうもありがとうございますー。
  いよいよ稼動が見えてきましたね…今回はいつも以上に本当に楽しみ。
  ぜひ近所のお店でも、できることなら新筐体で稼動して欲しいな…さすがにガタきているし。



 [更新履歴メモ]
 ・2006/04/08 00:10 Web拍手追加、本日の更新終了
 ・2006/04/07 23:35 トピックス6件追加
 ・2006/04/07 22:45 トピックス1件公開



2006年04月06日(金)15:00 海外版beatmaniaの特集です。



 ◆海外版beatmaniaについてのまとめ
  http://mieya.cool.ne.jp/database/bm2dx/other/beatmania_america_information.html

  →昨晩(?)の曲リストに続いて海外版beatmania全体についてまとめてみました。
   夜の時点では出てこなかったANOTEHR譜面も出てきたので曲リストに追加しています、
   またEXPERTコースについても隠しコースも含めて公開しました。
   全部であわせて5時間ぐらいかけちゃってるかな…これら。(^^;)

   もしかしたらまだ抜けている部分もあるかも知れないので、後日追加していきます。
   また、見辛い点があったり不明点や気になるところがあったら
   ぜひメイン掲示板やWeb拍手などでご意見をいただけると幸いです。


 ◆北米版DanceDanceRevolution SuperNOVA、稼動開始!?(bemanistyle.comさん)
  http://www.bemanistyle.com/
  http://www.konami.com/gs/gameinfo.php?id=176(Konami Digital Entertainment(US))

  →与作さんのところで知ったのですが、どうやら北米では早くも稼動開始の模様。
   アメリカのコナミ公式のページでも稼動中との表記になっているので間違いなさそうです。
   果たしてどんな曲が収録されているのでしょうか?


 ◆CS版beatmaniaIIDX11 IIDX REDの予約受付開始(コナミスタイル)
  http://www.konamistyle.jp/customfactory/bm2dx11_sp/index.html

  →CS版IIDX REDでも特別版の予約がいよいよスタート。
   今回はいつもの特別版に加えて同時発売のvisual emotions 4をセットにした
   コンプリートセットも登場、更に4/9までに予約をすると送料が無料になるそうです。


 それでは本日はこのあと夜勤のためこれにて…では。



2006年04月06日(金)03:50 幾ら今日が夜勤だからって早く寝ないと…orz



 

 みなさまこんばんわ…
 えっと実は先日ですが海外版beatmaniaを購入しました。
 でもってそれを頑張ってプレイをしていたら…こんな時間になってしまいました。orz

 とりあえず曲リストのみ、とりあえず完成しましたので公開します。

 ○beatmaniaモードの曲リスト

 ○beatmaniaIIDXモードの曲リスト


 EXPERTコース一覧や海外版beatmaniaのポイントなどについては、
 後日改めてまとめさせていただきます。
 上の写真からも既に日本のやつと違っている点が確認できると思います。(Perfect判定とか)
 それでは本日はこれにて、おやすみなさいませ…



2006年04月03日(月)01:30 大雨のせいで家の前の桜が…('・ω・`)



 ◆『Cooper's9』のロケテストレポート(アリエスの小部屋さん)
  http://www.kobayan.jp/

  →アリエスの小部屋さんのところで『Cooper's9』のロケテレポが掲載されています。
   昨日こちらでも取り上げましたが…やっぱり読みやすいですなぁ。
   そういえばゲーム途中でアイテムが出てきて、画面外を撃つと交換できること書いて無かった。(汗)

   あと私が昨日やった時に実は1度ゲームがフリーズしてしまい、
   店員さんにお願いして再起動していただきました。
   その時の画面は、あれは明らかにWINDOWS XPでしたね…(^^;)


 ◆CS版beatmaniaIIDX11 IIDX REDに海外版beatmaniaの楽曲が収録される模様
  http://item.rakuten.co.jp/toysrus/010830000/

  →ぷろとらさんの一行掲示板で初めて知ったのですが、
   トイザラスオンラインショッピングのCS版REDの紹介ページの記載の中に
   海外版beatmaniaの楽曲が収録されるとの記載を確認することができます。
   まだどんな曲があるのか私は知らないのですが、これは楽しみですねぇ。
   DDRみたいに今後交互に開発が進んでいったりするのでしょうか。


 ◆海外版beatmaniaについて(k-ぶの日記さん)
  http://blogs.yahoo.co.jp/naoya0302/archive/2006/03/31

  →goku2.comさん経由でk-ぶの日記さんのところを拝見させていただいたのですが、
   先日北米で発売された海外版beatmaniaのことが出ております。
   私もとある場所で発売されているのか見に行ったのですが残念ながら置いておらず。
   明日の夜勤明けの時にもう1箇所回る予定ですが、これで手に入らなかったら待つしかないかな…
   それにしても幾つかアップされている写真を見る限りだと随分とカラフル、
   昨年5月のE3の時は確か9thstyleベースだったハズなのでかなり仕様変更されたようですね。
   あと幾つか見える曲名が6thstyleぐらいの頃みたいでいいなぁ。
   (※過去に何度か書きましたが、私の中ではデラシリーズのなかで6thstyleが一番好きだったりします。)

   もし手に入ったら、こちらでも取り上げたいと思っています。


 ◆beatmaniaIIDX13 DistorteD、4/3(月)7:00にオンラインアップデート実施(宝島 新浦安店さん)
  http://e-takarajima.jp/shin-urayasu/

  →宝島・新浦安店さんのページにて本日7:00にbeatmaniaIIDX13 DistorteDのオンラインアップデートが
   実施される旨の案内が出ております。これによりCrazy K.I.N.O、Ubiquitous Fantastic Ride、
   Why did you go awayの3曲のDPのANOTEHR譜面が追加されるそうです。
   そういえば公式でも記載のあった更新記録表示がされない件もこれで直るのかな?


 ◆CS版ポップンミュージック12いろは公式サイト、インターネットランキング終了
  http://www.konami.jp/gs/game/pop/12/

  →先週木曜日付けで公式サイトが更新、インターネットランキングが3/30(木)にて終了しました。
   あぁ…すっかり忘れてて全然登録していないよ。orz
   
   またそれに伴って隠しコマンドやタイムリリースについてSECRETで公開されています。
   そして今回で定期的な更新は一旦終わりになるそうです、
   早くも次の作品の開発が進んでいるということなのかな?
   それにしても3/2(木)に発売されたものが1ヶ月経たずしてイベントも終了か…
   もう少し時間をじっくりかけて楽しめてもよかった気も。ちょっと残念でしたね。



 すみません、本日も時間が遅くなってしまったのでこれにて。
 後ほど投票フォームのほう新しい質問に変えます。ではまた!



2006年04月02日(日)01:30 Cooper's9のロケテストを見てきました



 みなさまこんばんわ…
 ただいま10連勤の最中で(日付変わって)昨日・今日が日勤です。
 そのため、この時間まで起きているのがちょっと辛い状況のため簡単に更新終わります。
 4月中は休みが4日しかない状況のため更新が停滞することが度々あると思いますが、
 どうぞご了承下さいご迷惑をおかけして申し訳ありません。


 
 さて、今日ですが仕事帰りに久々に池袋サントロペへ行ってきました。
 目的はハマピカ屋さんのところで出ていた『Cooper's9』のロケテストを見る為。
 アリエスの小部屋さんのAOUショウ2006レポートなどにもありますが
 先に海外でお披露目されていた作品で、ゲーム内のイラストが海外ユーザー向けでした。
 ※アニメーションで出てくるセリフも日本語の字幕が入った形で表示されています。
 なお、ロケテストは今日2日(日)までと書かれていたので、プレイしたい方はお早めに!


 
 池袋サントロペの2Fにこのように『Cooper's9』が設置してありました。
 設定は1プレイ200円、最大で2人同時プレイ可能、ライフは5個設定になっていました。

 ゲームの流れを簡単に書くと、まずお金を入れて1P側か2P側かを選択します。
 次にゲームモードとして『STORY MODE』と『TIME ATTACK』を選びます、
 なおここからは真ん中の写真にあるガンコントローラーを使って選択していきます。

 『STORY MODE』を選択すると、
 最初にプレイ方法を説明した画面が出てきて実際に撃ったりして試してみます。
 なお、このゲームでは画面外を打つと弾が補充されるのと同時に、
 ジェラルミンケース(?)が出てきて敵の弾を防ぐことができます。
 特定のボス戦では非常に重要になるプレイ方法なので、
 この最初のチュートリアルで試しておきましょう。

 最初のチュートリアル部分が終わるとそのままプレイが続行されます。
 次々に敵を連続して倒すとコンボ表示もされるので、最初の敵が少ない時は狙って撃つようにすると面白いかも。
 でもってある程度まで進むと、ルートが分岐します。
 1面の場合だと階段を上がるか、ロープを辿って下へ降りるかどちらかになります。
 そしてそれぞれのルートを進むと、別々のボスが出現して戦うことになります。
 (※1面の場合だと上るルートだとヘリコプターから弾を撃つやつ、下だと刀を使うやつになります)
 ボスはゲージ制でどんどん撃ってゲージを減らしていきます。倒せば次のステージに進めます。

 いっぽう『TIME ATTACK』はボス戦のみを集めたような作りで、
 各ミッション毎に敵を倒すタイムリミットが設定されています。
 ミッションは自分で選ぶことが可能で、時間内で倒すことができれば次のミッションに移ります。
 なおミッション表示がされている画面では、そのミッションの最高タイムを出した人の名前と
 時間が記載されているので、それも参考になるかも知れません。
 (※ゲーム開始時に英字3文字で自分の名前がつけられます。)

 ゲームの流れは以上になります。
 自分の感想としては、デザインがクレイジータクシーのような
 世界観がちょっとクレイジーな世界で驚きました。
 タイムクライシスやハウスオブザデットとはまた違ったものなので
 ちょっと好みが分かれてしまうかも知れません。
 因みに登場する敵は、どちらかというと弾を撃つタイプよりも
 コンバットタイプで切りつけてくるほうが行動が早いので厳しい印象がありました。
 あれって盾みたいなやつで防げるのかな…

 それにしてもペイントボールマニアといい、
 なんか最近のコナミさんは海外でも売ることができるような作品を作る傾向にあるような気がします。
 今度のDDR SuperNOVAもそうですが、アーケード商品も世界規模で捉える必要があるのかな。



 
 それと、am-netさんのところで出ていた『MARIA』のロケテスト、
 池袋サントロペの1Fの入口部分でご覧のようにドーンと置いてありました。
 こちらは3日(月)までで、最終日には『Free2K』のスペシャルイベントがあるそうです。
 サンシャインシティ60へ向かう途中のためか、やはり女性同士やカップルの人が
 足を止めて見ていたように思います。自分はプリクラやる機会が無いので、
 どんなものなのか分かりませんけど…(^^;)


 というところで、今日の更新はここまでです。
 それではまた!



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